他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

中学受験において早生まれは不利?についてポジティブな意見を考えてみた

※この記事は早生まれの息子が受検する前に書いたものです。 受検した結果、志望校に合格できました。早生まれのお子さまの受検に不安を持つパパさん、ママさん、大丈夫です! tarijiri.hatenablog.com うちの息子は3月下旬産まれ。 あと数日ずれていたらひ…

いよいよ!報告書に直結する"あゆみ"を頂きました

小学五年生の長男は、塾無しで公立中高一貫校に行くために頑張っています。 公立中高一貫校に合格するためにとても重要なのが、報告書。息子が受けようとしている学校は、報告書の配点が3割になります。 そのために5年生と6年生のあゆみの結果は非常に重…

サンタさんのアレ、ついに我が家でも質問されました

※注意! 以下に、クリスマスについてのある壮大なネタバレがあります。 なんのことかわからない方は、以下の記事は読まないでいただいた方が良いかと思います。 今夜はクリスマスイブですね! パパママ、おじいちゃんおばあちゃんのみなさまはプレゼント用意…

自分が習う立場になって気づいたこと

四捨五入すると50歳になる歳になっているおじさんですが、なんと新しく習い事を始めてみました。 ギターとボーカルです。 結婚前に最後のボーナスで思い切って購入したカスタムのギターです。 その後さらにバカ高いカメラにハマることになるとは・・。 私…

睡眠か勉強か。5年生長男にどちらを重視させるか

5年生の長男、毎日学校から帰ってくると必ず外に遊びに行くようになりました。 近所の公園でサッカーボールを蹴れる場所があるのですが、毎日のように友達で集まって遊びサッカーをやっているのだそうです。 サッカーが好きな長男はとても楽しいらしく、毎…

兄と姉の影響で計算ドリルを始めた次女

我が家は狭く、部屋数も少ない・・。子供たちに自分の部屋をあげることができていません。 なので長男や長女が宿題や勉強をするのはリビングになります。 リビング学習なんて言いますがそれを狙ったわけではなく、我が家の状況のなかでは自然とそうなってい…

運動不足解消!散歩するためにカメラを持って街を撮ろう

在宅業務が中心となり、全く外出せず運動不足で酷いことになっているので、軽くて小さなカメラをもって、昼休み散歩に出ることにしました。 軽くて小さくて、簡単に綺麗な写真が撮れるこの組み合わせ、キヤノンさんのEOS M100とEF-M22mmがお気に入りです。 C…

安価なChromeBookを使ってみた感想

以前、子供たちのPC用に安価なChromeBookを購入したというエントリを書いてみました。 tarijiri.hatenablog.com このときは子供用Googleアカウントの話で終わってしまったのですが、この安価なPCがとても良かったのでこのPCについてと共に、ChromeBookについ…

長男が受けさせていただいた、四谷大塚さんの全国統一小学生テストの結果が戻りました

先日、小学5年生の長男が四谷大塚さんの全国統一小学生テストを受けました、というエントリを書いたのですが、その結果が帰ってきました。 このテストは結果をしっかり教えてくださるので、勉強になります。 その辺りを含めて、シェアさせていただければと…

5年生長男、四谷大塚さんの全国統一小学生テストを受けました。

塾無しで公立中高一貫校への進学を目指している小学5年生の長男が、今月3日に四谷大塚さんの全国統一小学生テストを受けてきました! www.yotsuyaotsuka.com 全国統一小学生テストとは 中学受験でおなじみの大手塾、四谷大塚さんが年に二回、全国の小学生…

カメラ初級者パパは、iPhone12で撮る子供の写真に満足できたか?

色々と仕事が大変だったのが少しだけ落ち着き、今後はしばらく安定して仕事をこなすことができそうです。 ここまで頑張ってきた自分のために、スマホを買い替えてみました。 最新のiPhone12です!! www.apple.com いや、ドヤるわけでは無くて・・実は私が使…

子供向けGoogleアカウントについて調べたことと、使ってみて気付いた問題点

皆様のご家庭では、お子さまのインターネットアクセスはどう管理なさっているでしょうか。 我が家は長男が10歳(小学5年生)で学校でもアルファベットを習い、調べものなどは自分で検索できるようになってきました。 例えば読解問題で出てきた古い物の名…

子供が学校の勉強に前向きになれた、ちょっとした仕掛けのご紹介

我が家の5年生の長男は、塾無しでの公立中高一貫校への合格を目指して、勉強を頑張っています。 残念ながら狭い我が家では子供部屋を作ってあげることができず、リビング学習です。 毎日やることを決めていますが、全部できる日もあればできない日もあって…

EOS Webcome Utilityを使用して、”カメラを起動できませんでした”が表示された場合の対処法

コロナの影響から在宅勤務が増えている方も多いのではないでしょうか。 そんな中、キヤノンさんの一部EOS(イオス)カメラをWebカメラとして使えるWindowsアプリケーションが公開されました。 cweb.canon.jp 私のが自宅で業務に使っているメインPCにはカメラ…

瞳オートフォーカス機能がアップ!EOS Kiss M2が発表されました

ひとつ前のエントリで一眼カメラが子供写真を撮るのにどんどん進化していますよ、という話を書かせていただきました。 しかもエントリー機もだいぶ使いやすいように性能がアップされてきました、と書いていました。 そしたら! なんと、そんなジャンルにふさ…

子供の思い出写真、デジカメはどんどんと簡単綺麗に撮りやすくなっています

2020年現在、子供写真を撮る道具というのは圧倒的にスマホだと思います。 私も子供たちの写真や動画を撮る際にはiPhoneを多用しています。 直ぐに妻や祖父祖母にシェアできるし、いつでも見られるし、便利ですよね。 ただ私は綺麗に撮って残すことを重視…

息子がまたひとつ目標を達成しました

我が子ながら頑張り屋だなと感じている小学5年生の長男ですが、またひとつ目標を達成しました。 息子はサッカーチームに所属しているのですが、その最高学年のチームが地区のU12リーグに参加します。これは6年生以下で構成されるチームで、どのチームも6…

国語が苦手な長男、ついに読解問題集をやり遂げました

塾無しでの公立中高一貫校へのチャレンジを続けている小学五年生の長男ですが、ひとつ大きな達成を果たしました。 読解問題が苦手な長男、特別な取り組みをしていました。 以前そのことについて、纏めています。 tarijiri.hatenablog.com 簡単に言いますと、…

娘たちが髪を伸ばしだし、何もできなくなった父親

2年生の長女、来年から小学生となる次女。 2人が髪を伸ばしたがるようになりました。 いつも通り、まずは学校で影響を受けたのでしょう、長女が髪を伸ばしたいと言い出し、次女がそのまねをして伸ばしだしました。 そういえば、男社会で生きてきた私にとっ…

EOR R6に置き換えるべきか、悩んでいます・・

いま私のカメラの使われる目的は、7割子供の思い出写真、2割が子供のサッカー、1割がスナップ撮影です。 本当はもっとスナップを増やしたいのですが、本当に時間が無くて、ちょっと残念なのですが・・。 EOS Rは画質を考えると最強のコスパ!しかし・・ …

中学受験向けの書籍、読んでみた3冊のご紹介

このところ仕事が忙しくて更新が止まっていたのですが、めずらしく忙しくなった仕事の合間や夏の休暇中に、中学受験用の本を買って読んでみました。 子供は塾に通っていないため常に情報の不足に不安を持っている私にとって、また公立中高一貫を目指している…

長男、無料の模試を受けてきました

塾無しで公立中高一貫校を目指している5年生の長男ですが、最近日能研さんと四谷大塚さんの無料の模試を受けてきました。 これらの模試は、どちらかという通塾していない人向けのものであって、受験の競争の中での立ち位置を図れるようなものでは無いような…

5年生で、親塾の壁にぶち当たりました

親塾で子供を公立中高一貫校に入学させるプロジェクト、4年生から勉強を始めた長男も5年生となり、受検準備の半ばを過ぎました。 中学受験経験のない私たち夫婦、しかも私はどちらかというと勉強してこなかった方という条件での取り組み、これまでにもいろ…

ラストオブラス Pert2の感想(完全ネタバレ)

今回は普段の育児関連やカメラ関連でなく、ゲームの感想を書かせていただきます。 最近、The Last of Us Part2(ラストオブアス2)というゲームをクリアしました。 18歳以上が閲覧条件の公式サイトがこちら。 www.playstation.com これは2013年に発売…

E-M1 Mark2は撮影を楽しめる素晴らしいカメラです!

ついに!オリンパスさんがカメラ事業部を売却するというニュースがありました・・。 news.yahoo.co.jp カメラ業界を気にされていた方ならば予感は常にされていたと思いますが、いよいよ現実となった、ということですね。 その少し前、キヤノンさんのカメラば…

5年長男の予習シリーズ算数の上巻、練習問題に入りました

親塾のみで公立中高一貫校受検を目指している我が家。 小学5年の長男の算数は、四谷大塚さんの予習シリーズを使って勉強しています。 いまは上巻に取り組んでいるところ。 我が家の勉強法は1単元ずつ進むのではなく、一回ごとは薄くても周回して繰り返しに…

我が家の、小学校低学年の、国語力を高める取り組みのご紹介

”国語力” 何かを学ぼうとする時に、まずは国語の力というのがとても重要ですよね。 特に子供の勉強の場合は、 ・書かれていることを正確に読んで理解する読解力 ・言葉を正確に聴いて理解する聴解力 が足りないと、折角のインプットの質が落ちたり、質問文の…

過小評価レンズ!?EF70-300mm F4-5.6L IS USMで街スナップしてきました!!

キヤノンさん望遠のLレンズはいろいろと種類がありますが、その中で最も地味というか目立たないのがこちらではないでしょうか。 EF70-300mm F4-5.6L IS USMです。 Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応 発売日: 2010/11/19 メデ…

子供たちが独立自治区を作った話

それは、休校も2カ月を過ぎ、毎日の自粛生活に子供たちが飽き飽きしきったところで始まりました。 子供たちが突然、狭い我が家の一画とテーブルの椅子を占拠し、独立した自治区を作り出したのです! 青いビニールでこういうの見たことはありますが・・。 ま…

我が家の自宅学習のノウハウ ~5年生長男編~

塾なしでの中学受験勉強を5年生の長男と続けてきて得たノウハウが休校中の自宅学習でも役に立った経験から、どなたかの参考になればと我が家の取り組みを書いてみています。 今回は、塾無しで公立中高一貫校合格を目指している長男編です。 私たちはまだ受…