他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親塾による公立中高一貫校受検、結果と総括

親塾による公立中高一貫校受検、3年間の挑戦を終えました。 結果は合格でした。 手続きも無事行いました。 応援してくださった皆様、ありがとうございました。 発表当日、私は在宅勤務。 午前9時からWeb上で合格者の発表があるのはわかっていたのですが、…

なんというハッピーエンドでしょう。親塾を終えました。

笑顔で、戻ってきてくれました。 3年間に渡る公立中高一貫校受検の準備を積み重ねて、ついに迎えた受検本番。 冬晴れの暖かい日差しの中、適性検査を終えた息子が待ち合わせ場所に駆けてきた時の表情は、笑顔でした。 「全部埋めたよ」 時間内に全部埋めら…

受検当日!3年間の親塾を経て当日の朝に考えていること

2022年2月3日、長年意識し続けていた受検当日の朝に書いています。 親塾による公立中高一貫校受験を目指し、いよいよ受験本番を迎えた6年生の長男。 今日という本番を前に、1日2日は私立校も併願しました。 初日は親の戦略ミスで残念なことに。 二…

【親塾】中学受験本番。初日は・・

中学受験の初日が始まりました。 我が家には、親塾での公立中高一貫校を目指している6年生の長男がいます。 今回は初日のご報告と、備忘録としての記事になります。 来年以降の親塾受験をご検討されている方の参考になれば・・。 実は、初日だけでもエモい…