他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でモンテの試合を応援に行きました

2018年3月25日、家族全員で久しぶりのモンテディオ山形の試合を応援しに行ってきました。 楽しかった一日の思い出です。 まず、自宅からスタジアムが結構遠くて乗り換えが多くて、子供3人+ベビーカーだとやはり大変ではありましたね~。 更に最寄りの駅に…

1DX Mark2は最後のフラッグシップ一眼レフになるのか?

ちょうど2年前、私はキヤノンさんのフラッグシップモデルである1DX Mark2というカメラが欲しいと思っていました。 tarijiri.hatenablog.com 理由を読み返すと、 ・レスポンスと画質が両立したカメラが欲しいこと ・一度はフラッグシップを持ってみたいこと …

ペロッでゾッとした話

先日・・というか古い話になってしまいますがひな祭りの日。 この日はちょうどお休みということで、家族で特別なものでも食べようと、お昼ご飯にパフェのお店へ行きました。 家族でご飯を3人前とパフェを3人前頼みまして。 まぁ今日は特別と、ご飯を食べ終…

花写真はマニュアルフォーカスが楽しいです

前回のエントリで、街に花が咲いて撮影が楽しい、ということを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 軽くて小さなサイズのEOS Mシリーズで写真を撮るとき、更なる楽しさのために私がやっていることがあります。 今回はそれを紹介させてください…

春の日差しと花への喜び

私の住んでいる場所ではこの二日間、本当に暖かくなりました。 萌える新芽や花壇の花が暖かい日差しに輝く姿が本当に綺麗で。 冬の間は渋く硬くな写真が多かったのですが、久しぶりにド直球の花の写真が撮れてとても嬉しかったのです。 桜はもうちょい。 全…

1年間使ったEOS M5の感想 後編とEOS Mシリーズの未来について

前回、EOS M5の気に入っているところを大雑把にまとめてみました。 tarijiri.hatenablog.com 要約すると、画質の良さは当然として、操作感が良くてそのうえコンパクトで便利に使えるカメラ、という感想です。 で、今回はイマイチな部分についてなのですが、…

1年間使ったEOS M5の感想 前編

EOS Kiss Mの比較対象としておなじみ(・・と言っていいぐらい地味な)、EOS M5を購入して1年使ってきました。 いまだに物撮りがこれっぽっちも上手くならないわけですが、それはさておき。 私はこのカメラ、基本的には毎日出勤時に持ち出していて、こちら…

パパカメラとしてのキヤノンカメラの4K動画問題

パパママカメラマンにとっては動画も重要ですよね。 私は家族写真を沢山撮っていますが、最近は子供たちが成長してその関わり合いが面白くて、以前よりもむしろ動画も多く撮るようになりました。 我が家ではキヤノンさんの一眼カメラで、写真とともに動画も…