他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の果ての通学路」 感想 ネタバレ

多様性と普遍性、そして希望のドキュメンタリーでした。 監督:パスカル・プリッソン 2012年:フランス ※以下ネタバレありなので、ご注意ください。 妻が産休に入ったので、一度ぐらい私も有給を取って、久しぶりに二人だけでランチをしようということになり…

最近見た映画DVDの感想まとめ 5

DVDを観賞すると1本につき1エントリを使って感想を書いていたのですが、ゆっくりブログを書いている時間が無いため、備忘のために本エントリに何本かまとめて、一言感想だけ書いてみます。 以下ネタバレ無しです。 インクレディブル・ハルク 2008年 米国 …

W杯ブラジル大会 悔しい敗退

ん~残念でしたね~。 日本の敗退が決まってしまいました。 ワールドカップブラジル大会の日本の成績は、 0勝1分2敗 勝ち点1 得点2 失点6 -4 というものでした。 初戦に先制点を挙げたもののわずか2分で逆転を喰らい、その後チーム全体のメンタル面…

4歳の息子からの、初めてのメッセージ

晩御飯のあと、4歳3カ月の息子が紙になにやら一生懸命書いています。 ピタゴラスイッチで見たピタゴラ暗号棒を意識して、細長い紙をハサミで作り書いている様子。棒に巻きつけていないので暗号化はされていないはずですが。 途中で妹に取られてくしゃくし…

システム監査技術者試験 2014 二年連続でB判定で落ちました

表題のとおりです。 2年連続、システム監査技術者試験に、同じ結果で落ちました。 今回の一連の取り組みをシステム監査技術者 2014というカテゴリーでまとめてきた私の勉強方法ですが、申し訳ないのですが論文に関しては参考にはなさらないでください。。す…

4歳児に向かってダジャレを言ってみたところ

4歳3カ月になる息子が、近頃テレビを見て笑うことが増えてきました。 例えばドラえもんを見ていてギャグがあったりすると、さも楽しそうに笑っています。ちゃんと笑いどころをとらえて面白いと感じられているのですね。 更に先日、昔録画した内村プロデュ…

「プリンセスと魔法のキス」 感想 ネタバレ無し

え?これすごく面白いんですけど!! 2009年 米国 監督:ジョン・マスカー/ロン・クレメンツ 制作総指揮:ジョン・ラセター 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 …

浦和レッズより、山岸範宏選手が加入!

思わぬ時期に移籍発表がありました。 J1浦和レッズから期限付き移籍で、GK山岸範宏選手が来てくれることになりました。 いらっしゃい! 今シーズン、山形はGK3人態勢でしたが、清水選手の怪我(右膝半月板損傷 全治8 週間)と手術によって2人態勢となり…

対コートジボワール、悔しい逆転負け

日本のワールドカップ初戦、コートジボワールを相手に先制した得点を守りきることができず、後半連続失点によって敗れてしまいました。。悔しいですね。 前半 試合の序盤、日本もコートジボワールも共にプレスに行かず、慎重な立ち上がり。これまでの日本の…

2014 J2 第18節 長崎 0 - 0 山形

ん~、またもや連勝にはいたらず。。 それどころか、完勝した前節の面影はどこへやら、またまた攻撃の迫力を欠いた試合となってしまいました。 前線から厳しくプレッシャーをかけてくる長崎さんを相手に、どこまで攻撃できるか楽しみにしていたのですが、残…

ワールドカップ開幕しました!

ワールドカップ開幕しましたね! やっぱりオモシレー!! ブラジル対クロアチアの試合は、キックオフだけ見てジョギングに行こうとおもったのですが、ついつい30分ぐらい見入ってしまいました。 クロアチアは質が高かったですね。縦パスへの対応は厳しく、…

最近見た映画DVDの感想まとめ 4

DVDを観賞すると1本につき1エントリを使って感想を書いていたのですが、ゆっくりブログを書いている時間が無いため、備忘のために本エントリに何本かまとめて、一言感想だけ書いてみます。 以下ネタバレ無しです。 フランケンウィニー 2012年 米国 監督:…

娘の腹芸

妻の妊娠も33週目になりました。 ちょっと心配なのが、近頃お腹の下のほうが動くとのこと。一番動くのは足なので、お腹の下が動くということは赤ちゃんの足が下に来ていて、頭が上を向いている逆子状態ということ。 34週目ぐらいで逆子になるかどうかほ…

夫の側から見た立ち会い出産 無痛分娩編

私たち夫婦には3人の子供がおり、私はそれぞれの出産の際に立ち会うことができました。同じ病院の同じ分娩室の、そして同じ先生が取り上げてくださったのですが、1人目のときと2、3人目のときでは隣から見ていた光景は全く異なるものでした。 1人目は普…

2014 J2 第17節 山形 6 vs 1 栃木

ケチャップ出ました! 今シーズンは守備はそこそこ頑張れているものの、攻撃の形が定まらず、セットプレーのチャンスも決定機も決められないシーンが多いなど、得点が取れていないという問題がありました。 前節の感想で、「とにかく一度ケチャップどばっと…

夫の側から見た立ち会い出産 普通分娩編

私たち夫婦には3人の子供がおり、私はそれぞれの出産の際に立ち会うことができました。同じ病院の同じ分娩室の、そして同じ先生が取り上げてくださったのですが、1人目のときと2、3人目のときでは隣から見ていた光景は全く異なるものでした。 1人目は普…

「チョコレート・ドーナツ」 感想 ネタバレ

落ち着いた淡々としたトーンでしたが、突き刺さるような映画でした。 監督・脚本・演出:トラヴィス・ファイン 2012年:米国 ※以下ネタバレありなので、ご注意ください。 とある土曜日、午後から外出予定だったのですが、その前後3日間も奥さんが外出で私が…

2歳差で3人目が産まれる前の、兄妹の様子と父の覚悟

7月下旬が予定日なので、遅くとも約2ヶ月後には第三子となる娘が誕生しているはず。そんな時期の今の息子(4歳2カ月)と娘(1歳11カ月)の様子を書き残しておきます。 嬉しいことに、今のところ二人とも赤ちゃんの誕生を喜んでくれている様子。 息子…

2014 J2 第16節 大分 1 vs 0 山形

35度にまで上昇したという温度の中、選手・スタッフ・サポーターの皆さんお疲れ様でした。特に2試合連続九州でのアウェイでの試合は、山形の選手にとっては厳しいものであったと思います。 ですが、それを差し引いても、内容的には負けでも仕方ないもので…