他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある休日の朝の散歩

我が家は休日も朝が早い方だと思います。 特に1歳11カ月の次女は、兄妹の中で一番起床が早い。 毎日、平日も休日も無く5時台、早いと4時台に起きることもあります。 お腹が空いてしまうらしく、それではしかたないですよね。私も起きてご飯の用意をさせ…

家族の食事が楽しめたこと

休日、家族でお出かけの際久しぶりに外食することができました。これがいつ以来か覚えていないぐらい久しぶりに、家族での食事を楽しめたものになったのでした。 きっかけはショッピングモールへのお出かけ。1歳11カ月の次女は移動中にベビーカーで寝てく…

子供と一緒に学ぶこと

長男が小学生となりました。 私自身、小学生時代の記憶が多少残っています。当時の自分自身を思い出すと、本人なりには周りで見ているよりずっと色々と考えているのでしょうね。 そんな子供を見ていると、大人である自分を構成している要素を見直す機会が沢…

アジサイ撮りに感じたささやかな成長

私がカメラに興味を持って約一年半となりました。正直上達はあまり感じられないのですが、とても楽しく取り組めています。 今年に入って、写真のみのブログも開設。 tarijiri-photo.hateblo.jp とりあえずは続けていく中で、いつか上達できたらいいなと考え…

第三子の、そして我が家の哺乳瓶、卒業しました

1歳10カ月の次女が、さらっとパイを卒業しました!・・ってパイって何?って話なのですが、パイとは我が家の造語で、哺乳瓶に水やお湯で薄めた牛乳を入れたものです。 本来はミルクで使っていた哺乳瓶ですが、ブログを見返すと3月ごろにミルクは卒業して…

メディアの劣化?に注意

EOS Kiss Digital Nというカメラを購入して、1年以上が経過しました。 tarijiri.hatenablog.com 我が家の一眼レフとしては最も小さくて軽いので、通勤時などに持ち出していまだに使っています。「シャ・ピー!」というシャッター音が心地よくて、しかもやは…

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMに期待していること

EOS Mシリーズユーザにとって楽しみなレンズが発表されました。 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMですっ! 公式さまはこちら。 cweb.canon.jp スペシャルサイトも用意されてました! cweb.canon.jp 発売は今月下旬とのこと。 私もネット情報にしか触れていないの…

おしゃぶりを口放せない第三子

第三子も1歳10か月となり、2歳が見えてきました。 さてこの第三子といえば挙動の可笑しさでは保育園でも評判なのですが、ここにきておしゃぶりを手放さない・・いや、口離さないようになってしまいました。「チュッチュ」と呼んでいるこのおしゃぶり、2…

子供を連れての映画鑑賞のノウハウ書き残し

小1の長男と3歳11か月の長女を連れて、久しぶりに映画を観に行ってきました。 私は映画が好きでこのブログでも感想を書いたりしていました。三番目が生まれてからほとんど自宅でも見ることができなくなっていましたが、上の子が成長するにつれ、彼らと一緒な…

遊具よりサッカーな長男

天気のいい休日、まいど朝の早い我が家では公園が数少ない遊び場になるのですが、とうとう長男は遊具で遊ばなくなりました。 何をしているかというと、サッカーです。 しかも試合ではなく、その大半をサッカーの練習をして公園での時間を終えるようになりま…