他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れていた記念日

先日の話。 家族で晩御飯を食べている時に、急に妻がハッと何かを思い出したかと思うと、爆笑したいのを必死にこらえるかのようにして「12月5日って何の日だか覚えてる?」と聞いてきました。 私は毎日基本的に職場と自宅の往復だけ。休日に出かけることも友…

情報処理安全確保支援士試験、午前1対策の時間

2018年4月15日に行われる、情報処理安全確保支援士試験の勉強を始めました。 私は頭のデキがイマイチかつ瞬発力も無いので、短期間の準備や一発での合格は無理。毎日の負担は小さく、その代わり時間をかけて取り組むスタイル。なのでもう学習を開始していま…

過去も現在も、良いものを楽しんでいる子供たち

インターネット時代になり、時代の縦軸に対して側面からフラットにアクセスできることで、こと趣向に関しては時代感が希薄になっていることを感じます。 特に面白いものを素直に面白がる子供たち! もともとテレビをリアルタイムで見るよりは、自動録画され…

情報安全確保支援士の学習を開始しました!

11月に入り、情報安全確保支援士の学習を開始しました。 先日、受験に向けた経緯を書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 試験は2018年4月なのでずいぶんと早いと思われるかもしれませんが、私は自宅では一切勉強せず職場の空き時間という限られ…

鉄のフライパン、サイコー!

ずーっと欲しかったものを、やっと買ってしまいました。 鉄のフライパンです! 今回購入したのはこちら。 SA鉄黒皮厚板フライパン 26cm 出版社/メーカー: 遠藤商事 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 鉄のフライパンは使い始めるときに…

もう一度、挑戦すること

今回は長々と自分語りをさせてください。 久しぶりに、情報処理試験を受けてみることにしました。 今回チャレンジするのは情報処理安全確保支援士という、私にとっては聞きなれない試験です。 公式はこちら。 www.ipa.go.jp 私は以前、定期的に情報処理試験…