他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

街に春をもたらしている花々

ようやく、暖かくなってきましたね! 私は通勤時間で写真を撮っているのですが、いろんな花々が一気に咲いて、春の息吹を感じさせてくれます。パシャパシャ撮るだけで非常に楽しい! 今週撮った写真をまとめて載せてみます。 撮っているときは気持ちよくても…

我が家の動画撮影問題を解消したい その3 コンデジか、ビデオカメラか!?

ここまで、現状の我が家の動画撮影問題を、2回のエントリでまとめてみました。 tarijiri.hatenablog.com tarijiri.hatenablog.com これから小学校の入学式や運動会など、動画撮影の機会が増えそうなので、本気で新機材購入を検討しました。 今回は3回目、…

カメラ弱者なのにEOS-1DX Mark2を使いたい理由

カメラ弱者でありながらワタクシ、EOS-1DX Mark2というカメラが欲しいな~と考えています。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2016/04/30 メディア: Camera この商品を含むブログを見る…

初めてBTOパソコンを購入してみました

初めて、BTOでPCを購入しました! そうとう高い買い物をしてしまったのですが、結果として非常に快適になりました。 今時のパソコン選びの一例として、私のパターンを紹介させてください。 PC新調の経緯 我が家ではNECさんのノートPCを6年間メインとして使っ…

ゲームの弊害

我が家ではゲームをしたがる長男に対し、次のルールをかる~く適用しています。 ・ゲームはちょっとお勉強してから ・時間は30分程度 ・テレビから離れてやること もうすぐ6歳という長男ですが、今はWii Uのピクミン3というゲームにはまっていて、このゲー…

我が家の動画撮影問題を解消したい その2

子供たちの動画を残したいものの、我が家の2つの機材には課題があるという話。 一つ目はIVIS M31についてでした。 tarijiri.hatenablog.com 要約しますと、このビデオカメラの課題は、以下3つです。 ①mp4で録画できないこと ②高感度に弱く、室内撮りでノイ…

我が家の動画撮影問題を解消したい その1

3人目の子供が1歳8か月となり、その動きもしぐさも本当に面白く楽しく感じます。そして長男長女も習い事を始めるなどで、できるだけ多くの姿を動画に残したいと思っているのですが、我が家の動画撮影にはちょっと解消したい課題があります。 そのために、…

桜が咲きました

今年最初の一枚。 雨上がり、傘を持ちながら慌てて撮ったものです。お気に入りのコンビ、EOS Kiss Digital NとEF50mm STMの組み合わせ。 今年は桜どれぐらい撮れるかな~。ちょっとは上達することを夢見て、最初の一枚を晒しておきます。 写真、本当に下手な…

長男の登下校の練習をしました

この4月より、長男が小学校に進学します。 親としては不安と楽しみがごっちゃになった複雑な時期・・。 さて、これまでは妻が保育園へ送り迎えをしていましたが、小学校に入学してからは一人で登下校をすることになります。しかも下校後には更に遠い学童保…

長男、雨の卒園式

この4月から小学校に進学する長男が、保育園の卒園式を迎えました。 雨の中、一張羅を着て登園です。 2011年4月、初めて登園した日のことをとてもよく覚えています。 早生まれでクラスで一番誕生日が遅かったので、周りは走り回っている子もいる中まだ…

Jリーグオンデマンドをテレビで簡単に観る方法

今年もいよいよJリーグが開幕しました! 我らがモンテディオ山形はJ2から1年でのJl復帰を目指しての戦いとなります。地元から離れているうえ子供ができてからなかなか生観戦には行けないですが、極力、スカパーでライブ観戦で応援してます。 さて、そんな我…

EOS-1DX Mark2が写真機として向上した点を、まとめてみました

キヤノンさんの新しいフラッグシップ機、EOS-1DX Mark2が発表されました。 2016年4月下旬の発売だそうです。 もちろん高値の花ではあるのですが・・このお小遣い制パパにも色々とありまして、無理して無理して、さらに無理を重ねて工面すると、もしかしたら…

我が家のリビングの椅子が倒れている理由

先日、会社から帰宅するとリビングがこんなことになっていました。 そう、椅子が倒れているのです。 またどうせ子供たちがはしゃぎまわって椅子から落ちて泣いて・・もいない。どうしたのかと妻に聞いてみると、「第三子ちゃんがテーブルに乗っちゃうから」…

Canon Powershot G7Xと、後継機であるG7X Mark2の違いをまとめてみました

以前使用していて大変気に入っていたCanon Powershot G7Xというカメラがあります。 公式さまはこちら。 キヤノン:PowerShot G7 X|概要 私は親に譲ってしまったものの、その使い勝手の良さと機能の豊富さ、そしてなにより画質が気に入っていていつか買い戻…

第三子の、そして我が家のミルク、卒業しました!

ぐんぐんと成長を続ける1歳7カ月の第三子が、ようやくミルクを卒業しました! 最初は40ccとかから始めたミルク、最終的には240cc飲んでもけろっと寝なくなっていましたが、いよいよ卒業です。 思えば長男が誕生した約6年前から、たまのインターバルを挟み…

3月ってカメラをお得に買える時期?

先日、例年通り今年も2月末にCP+が開催されました。本イベントは国内のデジタルカメラ最大の展示会となり、各メーカーはCP+で披露するべく新製品を発表します。勿論私も新製品の情報をワクワクして追っています!正直、買っちやお-ぜ!な気分になっていた…

長男が少年ぽくなってきて感じたこと

とある休日の昼下がり、ちょっと時間をもらってコンビニに行った私は帰り道に公園を横切ったのですが、そこで小学生の男の子たちが円になって座っているのを見ました。周りにペットボトルのジュースなどを置いて、どうやらカードゲームで盛り上がっている様…