他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014 J2 第5節 山形 0 vs 0 水戸

2試合ぶりのホームの試合でしたが、ピッチコンディションは最悪でしたね。 雨でピッチのいたるところに水が溜まっていて、ボールが止まってしまうためパスもドリブルもできず、サッカーとして面白い試合には残念ながらなりませんでした。 天気の問題なので…

子供達の成長過程記録

息子が4歳になりました。 本当に、すっかり男の子です。もうほとんど手がかからない感じですね。 このまえ朝ジョギングから帰ってくると、娘はまだ寝ていて、息子が一人でテレビを見ていました。奥さんはというと、なんとお風呂に一人で入っていまして。娘…

2014年 酒田帰省記 その5 4日目編

酒田帰省日記の最終日です。 ※本当につまらない備忘のための駄文なので、すみません。 子供連れで酒田に行かれる方への参考にでもなれば。。 朝8:55発の飛行機で帰ることになります。 朝ごはんはやはり美味しくて、食べすぎてしまいました。この帰省中よ…

「ミルク」 感想 ネタバレあり

私にとってはリトマス試験紙のような映画でした。 2008年 米国 監督:ガス・ヴァン・サント 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れて…

最近見た映画DVDの感想まとめ

DVDを観賞すると1本につき1エントリを使って感想を書いていたのですが、近頃ゆっくりブログを書いている時間が無いため、備忘のために本エントリに何本かまとめて、一言感想だけ書いてみます。 以下ネタバレ無しです。 1.「猿の惑星」 1968年 米国 監督…

2014年 酒田帰省記 その4 3日目編

酒田帰省日記の3日目です。 ※本当につまらない備忘のための駄文なので、すみません。 子供連れで酒田に行かれる方への参考にでもなれば。。 鳥海山荘で朝を迎え、また広いお座敷で朝ごはんを頂きました。 酒田という土地は港町であり、海の幸が豊富です。さ…

2014年 酒田帰省記 その3 2日目編

酒田帰省日記の2日目です。 ※本当につまらない備忘のための駄文なので、すみません。 子供連れで酒田に行かれる方への参考にでもなれば。。 朝起きると雨でした。やはり肌寒く、ストーブは不可欠と言ったところ。 私の母が朝ごはんを作ってくれていたのです…

2014年 酒田帰省記 その2 初日編

酒田帰省日記の初日です。 ※本当につまらない備忘のための駄文なので、すみません。 子供連れで酒田に行かれる方への参考にでもなれば。。 羽田空港6:55分発の庄内空港行きを予約していました。 早起きして空港には5:55分ごろ到着。京急線に乗る際、娘の靴が…

2014年3月 酒田帰省記 その1 準備編

家族で山形県酒田市にある私の実家に帰省してきました。 春分の日による3連休の前に有給を一日使って、3泊4日の日程です。 帰省ではありましたが、約2年ぶりでしたしとても楽しかったので、備忘録として食べたものや行ったところなどを日記形式で書き残…

クックルン風ハニーアップルパイを作ってみました

ロールパンホットドッグ作りました エントリに続き、またすすめ!キッチン戦隊クックルンで紹介された料理を、息子と作ってみました。 今回はクックルン風ハニーアップルパイです。レシピは こちら 。 これは餃子の皮を使うというユニークなもので、いつも通…

2014 J2 第3節 山形 3 vs 1 岐阜

これがホームだ!今季初勝利! モンテディオ山形は第3節にして、ホームでの初戦を迎えました。 対戦相手はラモス監督を擁し、元W杯選手である川口選手、三都主選手を初め実績のある選手を獲得し、ここまでの2戦で6得点1失点という素晴らしい成績で単独首…

息子、久しぶりの発熱

3歳11ヶ月の息子が久しぶりに熱を出しました。 2日間ほど咳が続いていて、その後39度台の発熱。私も2日間会社を休み看病しました。小児科に行ったところ、なんと2年ぶりの通院だったようで、本当に久しぶりの発熱だったようです(予防接種などは直ぐ…

タワーマンションでのスカパー観賞問題点について

我が家はいわゆるタワーマンションっていうやつです。 3人目が産まれると手狭になる・・というか一人に一つの子供部屋も与えられないため、いずれ引っ越しは必須なのですが、次も一軒家ではなくマンションしたいと思っています。 やはり大手不動産のマンシ…

「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」 感想 ネタバレ

正直苦手なジャンル、でも、それでも。心をえぐられる様な感動を受けました。 2012年 日本 監督:入江悠 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか…

2014 J2 第2節 札幌 1 vs 1 山形

われらがモンテディオ山形は、第2節にして 得点1 勝ち点1 を獲得しました。 開幕戦となった前節は共に0だったので、一歩前進。 しかも試合内容は格段に良くなった気がします。 試合はガップリ噛み合って面白かったです。前田選手って本当に天才的ですね…

いよいよガラケーも終わりなのか・・と感じました

恥ずかしながら、私はいまだにガラケー使いであります。 「なんでスマフォにしないの?」とも言われなくなってきたこのご時勢ですが・・。 私は本ブログ以外、Facebookやtwitter、LINEなどもやったことがない極端な情弱なわけですが、それゆえケータイは電話…

娘が女の子っぽくなってきました

1歳7ヶ月の娘ですが、育てていて息子のときと違うと思うことが増えてきました。 まず、もうオシャレが好きです。 カワイイ服や、「パッティン」と呼ぶ髪留め(パッチンと言いたいらしい)がすきなようです。 着替えを嫌がるときも、「この服かわいいね、ほ…

あるモンテディオ山形サポにとっての日本代表とは

我が家ではあまりテレビは見ません。「いまどきテレビとかww」っていう情強アピールではなく、帰宅後ご飯を食べているときはテレビは消しておき、ご飯の後は子供が見る録画したEテレばかりになります。 さらに言うと、新聞も取ってませんし、あまりゆっくり…

「SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム」 感想 ネタバレ

人生ベスト10級の大好きな映画!でした。 2010年 日本 監督:入江悠 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、備忘のた…

ひなまつり

今日はひな祭りですね。 奥さんがちらし寿司を作ってくれまして、お祝いしました。 1歳7ヶ月の娘は自分がお祝いされているのはわかっているのかどうかでしたが、やたらと牛乳で乾杯していました。 息子が保育園で雛人形を作ってくれたみたいで、それをテー…

2014 J2 第1節 湘南 1 vs 0 山形

いよいよ2014シーズンが開幕しました! われらがモンテは、地元の雪の関係で毎年、キャンプ地から直接開幕戦に向かうことになります。なのでどうしても疲労が回復しないのでしょう、動きが重く、2010年開幕以来一勝も挙げていません。 また、モンテ…

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」 感想 ネタバレ無し

レオ様主演、スコセッシ監督のコンビ、初めて映画館で鑑賞できました。 「お下劣サイコー!」 株屋さんのレオ様ですが、ディーラーとして金を転がす役ではなく、電話で営業をしかけ客から金を集める役です。詐欺まがいの巧みな営業トークで客をたらしこみ、…