他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年度 システム監査技術者 受験宣言

システム監査技術者 2015カテゴリーでは、私が平成27年度システム監査技術者試験にチャレンジする準備と結果について記述します。 今年1月、同じような宣言をしてシステム監査技術者試験を受験しました。その記録はこちらにまとめてあるのですが、結果は2…

長男の想像力

子供達のお風呂は私が入れています。0歳3カ月の次女を最初に入れて、外で待っている妻に渡して、それと入れ替えにテレビを見たい長男長女がシブシブやってくるのが日常のスタイルです。 先日、次女をお風呂に入れているときに4歳7カ月の長男が早めにやっ…

子連れハワイ旅行計画 その1 きっかけと懸念

2014年10月、我が家はある目標を立てました。それは2015年4月に、ハワイに家族旅行にいくぞ!というものです。 その時、長男5歳0カ月、長女2歳9カ月、次女0歳8カ月の予定。 この、子連れハワイ旅行計画というカテゴリで、それに向けた準備…

「ツイスター」 感想 ネタバレ

う~ん、牛がピークだったかも・・。 1996年 米国 監督:ヤン・デ・ボン 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、備忘の…

「しいられない」

4歳6カ月の長男が、「出来ない」というのを、「しいられない」こう言うときがあります。 わかるようでわからないので、久しぶりに活用形など調べてみました。 「する」のサ行変格活用の未然形「し」に何故か「い」がくっついて、可能の助動詞下一段活用の…

アホ男子

前回、すっかりお兄さんらしくなった4歳6ヶ月の息子を褒めたのですが、近頃テレビ版のクレヨンしんちゃんを見てる姿を見て、アホ男子っぷりに脱力しました・・。 おなら、おしりなどなど、くっだらなーい下ねたにオオウケしてまして。。 以前、録画して残…

初めてづくしの2試合

初の天皇杯ベスト4! - 他力と自力とにも書いていたのですが、先週は私が応援しているモンテディオ山形にとって大切な試合でした。 まず前述のエントリに書いた通り天皇杯初のベスト4進出を果たし、初の賞金を確保。そして週末にはJ2プレーオフである6…

息子と電話で意思疎通ができました

先週、お客先の方々との飲み会があって、久しぶりに晩御飯を家族で食べられない日がありました。 妻には申し訳ないなと思いながらも、久しぶりの飲み会はちょっと楽しみでして。。へへ。そこで自分の気まずさを解消するため・・でもないのですが、4歳6カ月…

初の天皇杯ベスト4!

今週はモンテディオ山形にとって、今年一番重要な週です。 水曜日は天皇杯、運よく対戦相手がJ2の北九州さんとなりクラブ史上初のベスト4をかけてホームで戦える試合があります。この試合に勝つと、J2の優勝と同じ2000万円!の賞金が確定します。 そ…

父母格差の時期

0歳2カ月の次女は周囲の状況がだいぶ把握できるようになってきている様子。そこでこの時期・・直面する問題に今回もさいなまれています。それは父母の格差問題です。具体的には、「お父さんじゃ泣き止まないけど、お母さんだとすぐ泣き止む」という悲しい時…

「ルイーサ」 感想 ネタバレ

おばあちゃんの、ささいな成長の物語でした。 2008年 アルゼンチン・スペイン 監督:ゴンサロ・カルサーダ 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見た…

魔の二歳児っぷり

毎日毎日、3人の子供の煩さに埋もれていましたが、いよいよ際立ってきました。2歳3カ月の長女が魔の2歳児の全盛期に突入した様子です。 「魔の2歳児」って一般的には「イヤイヤ期」なんて言われていますね。娘を観ていて感じるのは大きく次の3点です。…

PS4を買いました!

お狭い我が家の有効活用のため、3人目が誕生してから自宅の最適化を図っているのですが、その流れで(という言い訳で)PS4も買ってしまいました! これまではPS3を持っていました。ゲームは休前日の子供が寝た後に私が起きていられたとき、しかも映画…

動いている・・

ここ3日ぐらい、夜中に0歳2ヶ月の娘が起きると、頭の位置がずれています。 いつも反時計回りで、時計で言うと55分の位置に頭がずれていて、体ごと回転しているようで足は25分の位置を指しているような感じ。 今朝は時計で言うと50分の位置までずれ…

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 感想 ネタバレ

笑って泣けて興奮して。サイコーの快楽に漂わせてもらいました。 監督:ジェームズ・ガン 2014年:米国 ※以下ネタバレありなので、ご注意ください。 仕事がスッと空いたので、日頃の育児ストレス解消のため午後半休をして観に行きました。映画についてはテレ…

ソファー購入!

以前こちらのエントリでソファーを捨てたことを書きました。 第三子出産を機に狭い我が家の全体最適化をするため、躊躇なくモノを捨てたり交換しているのですが、いくら大きくてボロボロであったとはいえ、ソファーが無い生活は不便でした。特に乳児がいる場…