他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行カメラで6D2を使ってみた個人的な感想

先日、箱根への一泊家族旅行のブログをアップさせていただきましたが、その旅行に持って行ったのはフルサイズのEOS 6D Mark2でした。 こちらの組み合わせ一本勝負。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2 出版社/メーカー: キヤ…

父としての朝の時間の使い方 2018年5月版

フルマラソンサブスリーを目指し、まずは運動をする習慣とその楽しさを身に着けようとしています。 朝なんとなくジョギングしていましたが、サブスリーを目指すブログで書いた通り、朝走る時間について基準を設けました。 tarijiri.hatenablog.jp 詳細はこち…

長男が一人で遊びに出たこと

日曜日、家族全員お休みの日。午前中。 小3の長男が一人で公園に遊びに行きました。 そこは児童館と一緒になっている場所で、小学校のお友達がたくさんいます。 思いついたかのように、「今日○○公園に行きたい」と言って行ってしまいました。 週末は家族でい…

家族写真用レンズとしてのEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの感想

キヤノンさんのフルサイズ用レンズ、EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMをだいぶ前に購入していました。 主にEOS 6D Mark2との組み合わせで使っています。 購入の理由はもちろん、家族写真のため。 購入を考えた経緯と、結果使ってみた感想についてまとめてみたいと…

2018年5月、箱根一泊旅行 二日目

二日目は朝から快晴! 目が覚めたら妻と娘たちは温泉に行っていたので、ベランダで山肌の写真なんか撮っていました。 こういう写真はあまり撮る機会が無いので、適正露出が分からない・・。 朝ごはんも洋食でした。 一人前ぺろりと平らげるようになった長男…

2018年5月、箱根一泊旅行 一日目。

昨年に続き、今年も箱根に家族旅行に行ってきました。 安く泊まれる宿への抽選が、今年も運よく当選したためです。応募してくれた妻に感謝! 楽しみが9割でしたがちょっとだけ懸念があり、我が家には車はありません。 ということで移動が電車やケーブルカー…

今年も箱根に行ってきます

去年に引き続き、幸運にも今年も抽選に当たったため箱根に家族で一泊旅行に行ってきます! 去年の旅行は書き残しておりました。 tarijiri.hatenablog.com tarijiri.hatenablog.com 今出発前に早起きしてしまったのでこれを書いています。 上記後編に纏めた「…

古いノートPCが蘇った話

現在、我が家で稼働しているPCは一台だけ。 以前ご紹介させていただいていました。 tarijiri.hatenablog.com このPCにはいまだに文句が無く、このブログも気持ちよく書かせてもらっています。 ただ、家族でリビングに居る時間がますます増えたこともあり、ノ…