他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒田帰省記 4日目

2015年5月末。5歳2カ月の長男と2歳11カ月の長女と父である私の3人で、実家の山形県酒田市に帰省しました。 天気に恵まれ、子供たちも走り回って大いに楽しんでくれたようです。思い出を日記形式で書き残しておこうと思います。 今回は4日目最終日。 …

カメラ弱者パパが買ったCanon EOS M(初代)

既にこのブログに乗せている写真にも使っているのですが、Canonさんのミラーレスカメラ、EOS M (初代)を今更購入しました。 世間さまの評判はいまいちなのですが、私にとっては良いカメラだと自信を持って言えます。どのカメラもそうなのでしょうが、それ…

酒田帰省記 3日目

2015年5月末。5歳2カ月の長男と2歳11カ月の長女と父である私の3人で、実家の山形県酒田市に帰省しました。 天気に恵まれ、子供たちも走り回って大いに楽しんでくれたようです。思い出を日記形式で書き残しておこうと思います。 今回は3日目。 お化粧…

2015 システム監査試験 3年連続落ちました・・

またまたまた、システム監査試験に落ちてしました。 しかも、人生初、午後一でわずか53点しか取れず。。 基本情報 応用情報 情報セキュリティスペシャリスト ネットワークスペシャリスト プロジェクトマネージャ ITストラテジスト いままで情報処理試験はほ…

小さな手に備え付けの、恐るべき凶器

こんにちは。 ・・いきなり、40おっさんの首という見苦しいものをお見せしてしまい、申し訳ありません。 ちょっとだけお付き合いください。縦に切り刻まれた生傷の数々が見えるでしょうか。 これが、我々夫婦が抱えている問題です。 10カ月の第三子を抱っ…

酒田帰省記 2日目

2015年5月末。5歳2カ月の長男と2歳11カ月の長女と父である私の3人で、実家の山形県酒田市に帰省しました。 天気に恵まれ、子供たちも走り回って大いに楽しんでくれたようです。思い出を日記形式で書き残しておこうと思います。 今回は2日目。 庭の野…

「イコライザー」 感想 ネタバレ

面白かったけど、贅沢を言えばもうちょっとカタルシスが欲しかったかも・・。 2014年:米国 監督:アントワーン・フークア 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります…

PowerShot G7Xを手放してしまいました

CanonさんのPowerShot G7x、とても気に入ったカメラだったのですが、このたび手放してしまいました。このカメラ自体に不満は無く、私の都合です。特に、私のメインである子供撮りに非常に良いカメラでした。 実は先日実家に帰省する際、中古で安くEOS Mを購…

酒田帰省記 1日目

2015年5月末。5歳2カ月の長男と2歳11カ月の長女と父である私の3人で、実家の山形県酒田市に帰省しました。 天気に恵まれ、子供たちも走り回って大いに楽しんでくれたようです。思い出を日記形式で書き残しておこうと思います。 出発の朝からトラブル …

娘が滲出性中耳炎にかかってしまいました

上の二人に比べて病院にかかることが多い10ヶ月の二女ですが、また病気になってしまったようです。両耳が中耳炎に、しかも片方は私も初めて聞いたのですが、滲出性(しんしゅつせい)中耳炎という病気でした。これは耳の鼓膜の奥、中耳に水が溜まってしまう…

酒田帰省記 0日目 帰省のきっかけと前日譚

我が家では今年の4月ごろを目標に、家族でのハワイ旅行を計画していました。ですが、残念ながら子供3人を連れていくには大変すぎるし、恐らく全く楽しめないと考え、断念しました。(そのあたりの顛末は、以下カテゴリーとして書き残しております。 &l…