他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「はじまりのみち」 感想 ネタバレ

何故だろう、こんなに涙がでてくるのは。 2013年 日本 監督:原恵一 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、備忘のため…

「パラノーマン ブライス・ホローの謎」 感想 ネタバレ

きっと誰かが気付いてくれる。噂にたがわぬ、良い映画でした! 2012年 米国 監督:クリス・バトラー、サム・フェル 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映…

2014 J2 第15節 福岡 0 vs 1 山形

3試合連続引き分けの後の、しかもアウェイでの勝利!おめでとうございます。 やったー!! 相変わらず両チームにミスが多い感じでしたが、宮阪選手→ディエゴ選手→中島選手というワンタッチパスで裏のスペースを突くことができ、良い時間に先制点を奪いまし…

「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」 感想 ネタバレ

面白かったですが、話が急に変わりすぎて、なかなか頭が付いていけなかったです。。 監督:エドガー・ライト ※以下ネタバレありなので、ご注意ください。 エドガー・ライト&サイモン・ペッグ&ニック・フロストの映画なら見に行くしかない!またまた会社を…

「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」 感想 ネタバレ

急激にクレしん映画が観たくなって、早速借りてきてしまいました。 2013年 日本 監督:橋本昌和 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘…

娘が洗濯物をたたみだしました

1歳10ヶ月の娘が近頃、洗濯物をたたんでくれるようになりました。 我が家の洗濯は普段、夜タイマーでセットして、朝出勤前に干し、晩御飯の後にたたんでいます。 ある日、私が洗濯物をたたんでいたところ、その様子をずっと見ていた娘が急に洗濯物を私の…

2014 J2 第14節 山形 0 vs 0 松本

いや~なかなか勝てません。 ここまで3戦連続引き分けです。 石崎監督もおっしゃっていましたが、課題は攻撃力。 JsGoalの対戦相手のコメントを見ても、怖さが無いと言われてしまう始末です。 今節、山形は裏を狙うスピードが武器の中島選手を1トップに起…

幼児二人いる親がバンド練習をした方法

バンド演奏してきましたエントリで書いたのですが、今回のライブでは夫婦でバンドに参加してきました。 もともと私と友人、そしてそれぞれの彼女が所属している身内バンドなのですが、お互い結婚して、2組の夫婦バンドとなったのです。私たちの結婚式二次会…

お風呂からシャワーになりました

すっかり暑くなってきましたね。 私は寒いよりも暑いほうが好きなので、その上湿度が低くカラッとしている今の季節は、一年で一番好きな季節です。 我が家的にも暑くなってくると嬉しいことがありまして。 子供をお風呂に入れるのは大体私がやっているのです…

バンド演奏してきました

私は趣味で下手くそなロックバンドを組んでいるのですが、年に一度ほど友人が企画してくれる身内だけのライブを行っており、2バンドで出演してきました。 今回、メインのバンドでは GLASS ROOTS(GREAT3) ブレーメン(くるり) 空に星が綺麗(斎藤和義) …

「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん」 感想 ネタバレ

泣きたくて観に行ったら、ギャグ満載のコメディ映画でした。 監督:高橋渉 ※以下ネタバレありなので、ご注意ください。 映画版クレヨンしんちゃんは「オトナ帝国」と「戦国大合戦」しか見ていない日和見且つしんちゃん弱者な私ですが、今回は父親を主題とし…

娘にバカと言われた話

もうすぐ2歳となる娘のボキャブラリーが増えてきました。言葉で私たち親にもいろいろと伝えてきます。 例えば、奥さんがお腹いっぱいでこれ以上食べられないから、と私にお茶碗を渡してくれたのですが、私が食べだしたら「これママの。ね!ね!置いて」って…

スカパー!を解約し、Jリーグオンデマンド一本にしてみた感想

※2015年2月28日追記 本エントリを書いてから約1年後、スカパー再契約しました。その様子を以下のエントリに記入しました。 CSが観られる環境であれば、スカパー鑑賞ができるんだ!というお話 - 他力と自力と また、本エントリの中にも追記があります。 ※…

5月5日のせいくらべ

本日は5月5日のこどもの日です。 ご~がつ~いつか~のせいくらべ~♪ということで、我が家では毎年、子供の日に子供達の身長をドアに残しています。今年も早速やってみました。 マンションなので柱のキズってわけにも行かないので、テープを張ってまして。…

2014 J2 第11節 山形 1 vs 0 富山

ロスタイムの劇的勝利でした!私は今節、二つの点を重視していました。1つは、過去2戦で解説の方に指摘されていた、「3人目の動き」ができているか。2つめは、今期初先発となる松岡選手の動き、です。一つめの、複数の選手が動いているかというところに関…

最近見た映画DVDの感想まとめ 3

DVDを観賞すると1本につき1エントリを使って感想を書いていたのですが、近頃ゆっくりブログを書いている時間が無いため、備忘のために本エントリに何本かまとめて、一言感想だけ書いてみます。 以下ネタバレ無しです。 1.「ソウ」 2004年 米国監督:ジェ…

2014 J2 第10節 山形 0 vs 2 岡山

書きたいことは山とあれど、なかなか時間が取れずやっとサッカーネタです。 第10節は、過去4戦4敗と相性最悪の岡山さんが相手。前節初のアウェイ勝利の勢いを持ちかえってほしいところでした。。が、またもや敗戦。 試合を観戦していて、まず岡山さんの…

クックルン風 スクランブルエッグサンドを作ってみました

GWの昼御飯に、また息子と、そして今回は娘も参加してすすめ!キッチン戦隊クックルンで紹介された料理を作ってみました。 今回はスクランブルエッグサンドです。レシピは こちら 。 これはお勧めです! 4歳1カ月の息子と、1歳10カ月の娘と一緒に作っ…