他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青天の霹靂!子供3人アタマジラミに罹ってしまいました

前回のエントリで、インフルエンザにはかからないぞ!なんて声高に宣言した直後、なんと子供たちが頭シラミに罹っていることが分かりました・・。 保育園で発覚したそうです。 たしかにちょっと前から子供たちが頭をかいてはいたのですが、シャンプーが合わ…

今シーズンはインフルを防ぐぞ!

一昨年まで、我が家では誰もインフルエンザに罹ったことがありませんでした。 私も妻も、過去一度も罹ったことが無かったのです。 その子供たちも3人ともずっと罹らないまま来てくれて、「我が家はインフルに強い!」と思い込んでいた時から早幾年・・。 昨…

フィルムを現像したら、あの暑かった夏に再会しました

先日、じっくりと使ったフィルムを現像してきました。 じっくりと撮りきったおかげで、ちょっと前の、あの暑い夏の写真が残っていました。 振り返る夏ほど切ないものは無く、それが不意に、しかもフィルムの質感で戻ってきたので、本当にエモい感傷にふけっ…

お出かけ用コンデジにSX730 HSを購入しました

久しぶりにコンデジを購入しました。 PowerShot SX730 HSです! すでに740という最新機種が出ていることもあり、どちらにしようか悩んでいたところ、キヤノンオンラインショップで再調整品を安く購入できました。 公式さまはこちら。 キヤノン:PowerShot SX…

1DX2で長男のサッカーの試合を撮るという夢が叶いました!

夢がかなった! ずっと夢見てきたことをついに実現することができました! それは・・愛機、1DX Mark2で長男のサッカーの試合の写真を撮りまくることです!! 他の親御さんの前で(バカ)でかい1DX2を出すのもためらわれていたのですが、初めて長男の試合を…

9年前発売のコンデジで通勤カメラしてみました

久しぶりに古いコンデジを持ち出してみました。 Canon PowerShot S90というカメラです。 水平取れていませんがお気になさらず。 背面はこんな感じ。塗装ははがれかけていますね。 こちらのカメラは2009年という、いまから9年以上前に発売されたもの。 cweb.c…