他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も雛人形を飾りました

我が家では今年も、雛人形を飾りました。 この雛人形は妻の実家から持ってきたもので、ずっと大事に使われてきたもの。 それにしても・・よく見るとちょっと御髪がみだれているような気がしませんか? これはちょっと怖い例ですが・・、流石に上の写真は直し…

「マクロレンズで1/100世界を遊ぼう」キャンペーンのプレゼントが届きました!

以前購入したEF-M28mm IS STMレンズ、とても気に入って使っています。 感想も纏めていました。 tarijiri.hatenablog.com 単焦点レンズとして写りもよくて、なにより極端なマクロ撮影が楽しめています。 よろしければこちらの「蛇足」部分をご参考に。 tariji…

家族が初めてのインフルエンザに罹りました~その2~

我が家では、過去に誰一人インフルエンザに罹ったことがありませんでした。私も妻も経験がありませんし、もちろん子供たちもそうでした。 もともとインフルに強いうえ長男が産まれてからは毎年全員で予防接種をしているので、きっとインフルとは縁のない人生…

家族が初めてのインフルエンザに罹りました~その1~

我が家では、過去に誰一人インフルエンザに罹ったことがありませんでした。私も妻も経験がありませんし、もちろん子供たちもそうでした。 「我が家はインフルに強い」。 もともとインフルに強いうえ長男が産まれてからは毎年全員で予防接種をしているので、…

父にゲームをやらせたくて皿洗いを始めた長男

小1の長男はゲームが大好き!そして自分でやるのもいいのですが、私にゲームをやらせてそれを見るのも楽しいようです。 最近はPS4のペルソナ5というゲームをやらされています。 ペルソナ5 - PS4 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/09/15 メディア: Vid…

EOS M10ユーザとして、EOS M6に期待しているポイント

先日、キヤノンさんより新しいEOS Mシリーズのカメラ、EOS M6が発表になりましたね! 公式さまはこちら。 cweb.canon.jp M6のスペシャルサイトを確認すると、打ち出している特徴は以下の通りのようです。 今までにないフューチャークラシック・デザイン シ…

子供写真を撮るときに工夫していること ~設定・運用編~

カメラのことを全く知らない、かつての私のような初心者パパママに向けまして。 子供写真を撮るときに工夫していることというシリーズでは、私なりの子供たちの日常写真・思い出写真を撮るときの工夫について、ノウハウとして纏めています。 今回は設定とか…

娘がチョコレートを作ってくれました+蛇足

4歳7カ月の長女が、チョコレートを作ってくれました。 バレンタインに大好きなお父さんに・・というのだったら嬉しいのですが、この時期はテレビでチョコレートを見る機会が増えて、単に真似したくなったようです。。 市販の型とチョコを使っていました。 …

子供写真を撮るときに工夫していること ~撮影時編~

カメラのことを全く知らない、かつての私のような初心者パパママに向けまして。 子供写真を撮るときに工夫していることというシリーズでは、私なりの子供たちの日常写真・思い出写真を撮るときの工夫について、ノウハウとして纏めています。 前回は原則部分…

子供のころの気持ちを思い出して

小学校一年生の長男は私たち夫婦にとって初めての子供であり、彼にとっての初体験が親にとっての初体験にもなるような、そんな存在でした。 懐かしい生後間もなくのころ。 なのでひとつひとつの思い出がやっぱり鮮明に思い出されますし、下の二人が何かでき…

子供写真を撮るときに工夫していること ~原則編~

近頃、私の周りで初めてのお子さんが産まれることが多くて、首も座っていない赤ちゃんを何度も抱かせていただきました。お金と若ささえあればもう一人ぐらい子供作って赤ちゃん抱っこしたいな~なんて思っては諦めていたので、とても嬉しい機会でした。 でも…

家族で恵方巻を作ってみました

※すみません、このブログではレシピなどはありませんのでご了承ください。。 いつのころからか急に世の中に刷り込まれる行事ってありますが、節分の恵方巻もその一つですよね。なんだこれは?という勢い。 大人になるとわかるお金の匂いはさておき、我が家で…

通勤途中に梅の花に出会えました

今年から自転車通勤に切り替えたのですが、昨日ちょっと遠回りしてみてとても素敵な花に出会えました。 梅の花です! あまりに綺麗だったので、下手な写真ですが何枚か紹介させてください。 最も気に入った写真は、もう一つの写真ブログの方に近々アップしよ…