他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにゲームにドはまりしてしまいました!その名も「ピクミン3」

私は小1の時にファミコンが発売された家庭用ゲーム初期の黄金期を味わえた世代です。「ファミッ子大作戦」という番組が好きだったり、高橋名人・毛利名人の激突大決戦の映画を観に行ったり、連射が得意だったので全国キャラバンのスターソルジャーの年に参…

夏休みの3人家族体験

小1の長男が夏休みに入りました。我が家としても子供の長期休みは初めての経験です。 そんな先日の日曜日、妻の実家から「子供たちのお泊り」を提案されました。妻の実家には夏休みの後半にお世話になる予定だったのですが、今回は上の二人だけ、小1の長男…

フィルムEOS最後の(?)フラッグシップ EOS-1V HSを購入してしまいました

だいぶ前の話になるのですが、キヤノンさんのフラッグシップカメラを購入しました!というかしてしまいました。 ・・と言っても欲しい欲しいと言っている1DX Mark2ではなく、キヤノン最後のフラッグシップフィルムカメラ、EOS 1Vというカメラです。 今回は…

動物園での写真撮影デビューしました

とある出勤予定であった休日、出勤不要になったものの妻のお義母さんが来てくれることになっていたので、久しぶりに一人の時間をもらいました。 そこでずっと行ってみたかった動物園に、カメラを一台持って出かけました。もともといつか子供たちを連れて行っ…

第三子が2歳になりました

先日次女が誕生日を迎え、2歳になりました。 出産時のことをブログにまとめていましたが、あれからもう2年か~。 tarijiri.hatenablog.com tarijiri.hatenablog.com そういえば下の二人は無痛分娩でした。 なんとなく、今の次女のことを書き残してみようと…

家族撮り広角レンズとして購入したEF-M 11-22mm IS STMの感想 後編

広角レンズが欲しいと悩んで購入したEF-M 11-22mm IS STM、家族の写真や動画、そしてスナップにと大活躍してくれています。今回はこのレンズについて、私になりにまとめてみようと思います。 ただし、私は広角レンズは初めてなので、このレンズ特有の良さと…

家族撮り広角レンズとして購入したEF-M 11-22mm IS STMの感想 前編

広角レンズが欲しいと悩んで購入したEF-M 11-22mm IS STM、家族の写真や動画、そしてスナップにと大活躍してくれています。今回はこのレンズについて、私になりにまとめてみようと思います。 ただし、私は広角レンズは初めてなので、このレンズ特有の良さと…

親は風邪ひいたら負け・・状態

今回は思い切って愚痴らせてください。 久しぶりに体調を崩しました。・・というか崩しています。 寝るときに蒸し暑さとクーラーの涼しすぎさの絶妙な出し入れが要求されるこの季節、我が家では相変わらず家族全員で寝ていますが、クーラー無しで寝ていまし…

広角レンズとしてEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMを選んだ理由

前回のエントリで、広角レンズを買うぞ!という宣言をさせていただいてましたが、 tarijiri.hatenablog.com ようやく購入しました! 選んだのはこちら。 EOS Mシリーズ専用レンズ、EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMです! レンズフードは別売りなので合わせて購入…

広角レンズを買うぞ!

本当に嬉しいことに、一番下の子がだんだんと成長してきて、お出かけでも少しずつ手を離しておける時間が増えてきました。上の二人もますます手がかからなくなっています。 先日はそんなエントリを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com ようや…

写真撮影の今年の目標について、半年時点での振り返り

今年の初頭(といっても2月でしたが)、ど素人なりに今年の写真撮影について、目標をたてていました。 tarijiri.hatenablog.com こちらで挙げていた今年の目標は、次の3点でした。 ①手ぶれをしない ②子供の気持ちを引き出す ③主役を決めて撮る ちょうど今…