他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中学一年生の年末を迎えた息子の様子

志望した公立中高一貫校に合格した息子。 今年最後の登校を終えました。 とても楽しそうに通っていたのが印象的でしたが、 ここ一〜二ヶ月で大きな変化があったようです。 それについて書き残しておこうと思います。 サッカーに挫折 サッカー部に入りたいと…

一戸建てのインターネット接続方法とは?マンションとの違いと契約方法をシンプルに解説!

戸建てでのインターネット接続は、マンションとは違い個別の契約が必要です。 戸建てでのインターネット接続の方法について、紹介します。

4年生長女、12月になってついに受検の決意したようです

ずっと中学受検をするかどうか決めかねていた4年生の長女。 4年生の12月、ついにチャレンジしてみる決心がついたようです。 長女に関しては、本人が自ら受検したいと思うまで待っていました。 我が家は通塾させる余裕がないため、塾なしで親塾でのサポートに…

【4年間のレビュー】家庭用ホワイトボードの選び方とは?ホワイトボードの種類とおすすめのタイプをご紹介

自宅でホワイトボードを使いたいのだけど、どのようなホワイトボードを選べばいいのか迷っている方 自宅用ホワイトボードにはどのような選択肢があるか、知りたい方 シート型か脚付き型を使うか、迷っている方 に向けて。 この記事では、シート型と脚付き型…

引越し。喜びとともに、ちょっと寂しく感じていることとは

この年末、我が家にとって大きな変化があります。 それは引越しをすることです。 子供たちが三人生まれて、我が家は今のマンションに引っ越してきました。 実はその前も同じマンション内に住んでいたのですが、子供が三人になりあまりに狭くなって困っていた…