他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ再燃だと!?

新学期を迎え、新しい日々への期待と不安と対応に追われる日々、なんと冬の風物詩、インフルエンザが再燃しているそうです! news.livedoor.com 我が家では2年続けて子供たちが全員インフルエンザに罹ってしまったため大変な思いをしました。 今年は絶対に…

フォトマスター検定、過去問から見た1級~3級の難易度の違いと対策

※2023年1月追記 フォトマスター検定1級、一発合格しました! 勉強方法をまとめたので、併せて参考になさってください。 tarijiri.hatenablog.com ---------------------------------------- 私は今年、フォトマスター検定という試験を受けることにしました。…

子供たちの自宅勉強習慣、まとめ

長女が小学生になりました。 帰ってきたら明日の用意。 登校は長男と一緒ですが、帰りは一人で学童保育に寄ってからの帰宅。長男の時と同様に不安もありましたが、本人は平気で楽しそうに通っています。 保育園からのお友達が一人も同じ学校に行かないのでか…

6D Mark2からEOS Rに置き換えたパパユーザーの感想 3/3

家族カメラとして、またスナップ用カメラとして。 日常的に使うカメラを6D Mark2からEOS Rに置き換えました。 この両方のユーザとしての視点から、どちらかを迷われている方に向けて、お勧めしたいのはどちらか!自分なりの感想を纏めてみます。 EOS Rを使っ…

EOS Kiss X10、家族写真に使いやすいカメラだと思います!

本日キヤノンさんから、パパママ向けカメラの代名詞であるEOS Kissシリーズの最新作、EOS Kiss X10が発表されました! 家族の写真をスマホ以外で撮ってみたいけど、カメラって何を選んだらよいかわからない「あの頃の私」のようなカメラ初心者のパパママ向け…

Powershot SX730HSで春の花を撮りました

このところ暖かい日が続き、私の住んでいる街でも桜が満開に近くなってきました。 通勤時、そしてお昼休みにポッケに忍ばせたPowershot SX730HSというコンデジで春の景色を撮ってみました。 このコンデジは望遠、マクロが使えるだけでなく、色味も変えられた…

6D Mark2からEOS Rに置き換えたパパユーザーの感想 2/3

家族カメラとして、またスナップ用カメラとして。 日常的に使うカメラを6D Mark2からEOS Rに置き換えました。 EF-Sレンズも使える便利なヤツ。 この二台は用途が似ているので、どちらかを選びたい方もいらっしゃると思います。 私なりにパパユーザとして使い…