他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノン以外経験の無いユーザが初めてオリンパスのカメラ使ってみた感想

収納スペース確保のためカメラ機材の整理を計り、カメラ二つとレンズをこれらに置きかえました。 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2013/10/…

ブログを始めて3年になってました

SNSに全く疎かった私が急に思い立ってこのブログを始めて、気が付くと3年になっていました。 tarijiri.hatenablog.com ここまで続けてこれたのは、ひとえにはてなブログさんのブログサービスの充実でWebの知識無しにもブログを書ける環境と共に、読者になっ…

カメラ集約計画、断行しました

使っているカメラの数が増えすぎたため、集約することを考えています(所持しているカメラはこちら+EOS M3。すべてキヤノンさんです)。 最大の理由は子供の荷物が増え続けていて、狭い家の中に少しでも場所を作る必要があるため。何台もあるカメラと機材、…

【ネタバレ注意】今年もサンタさんが来てくれました

※このエントリには、サンタさんについての重大なネタバレがあります。 サンタさんについてのアレをご存知ない方はこの先はお読みにならないでください・・。 今年もサンタさんが、子供たちにプレゼントを届けてくれました。 今年は25日が休日なのでクリスマ…

冬の寝室

我が家では寝るとき、家族全員で雑魚寝してます。 冬は結構好きです。 なんといっても5人で寝る部屋は暖かい(笑)。 あと、子供たちのダイナミックな寝相の悪さが減ります。寒いせいか掛布団が厚いおかげでしょうか。寝ている間に蹴られて目が覚めることが…

私にとってのCanon EOS Mシリーズボディの使い分け

ちょっと前に私が保有するカメラの一覧を紹介させていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 当時の時点でもともと多かったところに、この後通勤用としてEOS M3を購入。更に一つ増えたことになります。 ありがたいことにそれぞれのカメラには得意なシチュ…

第三子の懐かしい夜泣き

2歳5カ月の次女が久しぶりの夜泣きモードに入りました。 きっと体調がイマイチなんだと思うんです。もう2週間も鼻水が止まりません。 日に日に、いつも以上に我がままになって泣きまくって。眠いくせに訳も分からず喚くようになり寝付かせるのも難しくな…

ミニファミコン買いました

ちょっと前になりますが、ミニファミコンを購入しました! 正式名称はニンテンドークラシックミニだそうです。 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2016/11/10 メディア: Video Game この商品を含むブログ …

ダイエットは停滞!でも少しずつ減ってます

9月から始めたダイエット、月に2キロという目標でしたが11月は全く届きませんでした。3カ月目にして完全に停滞です。 10月末に78.2キロだったので、とりあえず12月にはいって6日もたって、ようやく11月と合わせて1キロ減と言ったところです。 …

EOS M3は一眼レフ機の代わりになるか?についての感想

操作性の良い通勤カメラとしてEOS M3を購入したので、2カ月ほど使用した感想を纏めています。 前回はEOS M/M10との比較をしてみましたが tarijiri.hatenablog.com 今回は一眼レフの代わりになるカメラか?という視点で考えてみました。 あくまでミラーレ…

ロタの季節がキター・・・でも!

11月最後の金曜日、職場の忘年会がありました。 私は珍しくこの2カ月間忙しくて、常に時間に追われながらの仕事。でもこの日は忘年会ということで参加しました。 妻は飲み会参加などは快くOKしてくれるのですが、やはり子供三人と家事を一人で任せるのは大変…