他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹で順番に体調を崩しました。

今回は単なる愚痴です。。すみません。 月曜日の未明、2番目である2歳10カ月の長女が熱を出しました。 朝になっても服の上からも分かるような熱さだったので38度以上だなとは思っていたのですが、測ってみると39度台でした。咳も出て熱も苦しそうで…

Canon IXY120を買いました!

また、デジカメを買ってしまいました・・。 購入に至った経緯 カメラを使うようになって気付いたことの一つに、街の中にも沢山の花が咲いているということでした。私が住んでいるところは再開発が中途半端に進んでいて、古き良き建物がどんどんと無くなって…

9カ月の末っ子に対する兄姉のようす

我が家にはそれぞれ2歳差の3人の子供おります。 2歳差というのは大変だ、と良く聞きますが、我が家はそれ以外のパターンを知らないのでピンとは来ず、年齢差にかかわらず育児は大変だと思っています。 そんな中ですが、9カ月の末っ子と対比すると、長男…

今年も背比べ

5月5日の背ぃくらべ~♪ということで、今年も子供たちの背がどれぐら伸びたか、印をつけてみました。 左が5歳1カ月の長男、右が2歳10カ月の長女です。 長男は年々身長の伸びが鈍化しているようですね。次に爆発するのは成長期でしょうか。 それでも、…

家族で柴又に行ってきました!

5月4日、GWの中日に、我が家は家族でお出かけをしました。 場所は葛飾柴又、あの寅さんの舞台となった町です。 きっかけはTVのもやもやさま~ずです(笑)。夫婦ともに一度も行ったことがなかったので、この機会にと思いました。 お目当ては帝釈天参道商店…

機械式手動カメラ Canon FTbを購入しました!

今年に入って急に「子供の写真を綺麗に残さなきゃ!」とカメラに興味を持ちだしたカメラ弱者の私ですが、勉強している内に写真の魅力について少しずつ気づけるようになりました。カメラで写真を撮る、その行為そのものがとても楽しいものなのですね。 家族と…