他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014 目標の結果

いよいよ2014年も終わります。本当にあっという間でした。 今年は年初に一年の目標についてのエントリを書いておりました。 <a href="http://tarijiri.hatenablog.com/entry/2014/01/01/010330" data-mce-href="http://tarijiri.hatenablog.com/entry…

「アーサー・クリスマスの大冒険」 感想 ネタバレ

クリスマスらしく、みんなでほっこりできる映画でした。ただ、乗れない人には・・。 2011年:米国/英国 監督:バリー・クック/サラ・スミス 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの…

山岸選手が完全移籍となってくれました

2014年シーズンを支えてくれた山岸選手が、完全移籍で山形に来てくれることが決まりました! <a href="http://www.montedioyamagata.jp/news/g-1/y-2014/n-00003764/">山岸範宏選手 浦和レッズより完全移籍のお知らせ</a> 山岸範宏選手 浦和レッ…

23日サンタさんが来た日のあれこれ

本日は天皇誕生日というおめでたい休日。クリスマス直前の休日ということで、我が家ではサンタさんが今日の朝に来ることになりました。 本当はクリスマス当日がよいのですが、プレゼントが届いていた時の子どもたちの様子も見たいことと、プレゼントで早速遊…

「ザ・レイド」 感想 ネタバレ

スピーディー且つ痛みの伝わる、格闘アクション映画の最新進化形でした。 2012年:インドネシア 監督:ギャレス・エヴァンス 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になりま…

子供連れで大きなイベントに行った時の注意点まとめました

私が応援しているモンテディオ山形というチームはシーズンの締めとなる今月、2週続けて二つの大きな試合を行いました。 ひとつは味の素スアジアムで行われたJ1プレーオフの決勝戦。二つ目は日産スタジアムで行われた天皇杯の決勝戦。前者は35,504人、後者…

「少年と自転車」 感想 ネタバレ

「あなたは受け入れられますか?」と突きつけられたような気になりました。 2011年 ベルギー・フランス・イタリア 監督:ジャン=ピエール・ダルデンヌ/リュック・ダルデンヌ 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかな…

サブスリーに向けた大まかな計画を立ててみました

今年の目標として富士山マラソンでのサブスリーを掲げていました。 ですがこちらで書いた通り、今年は準備すらままならず何もできずに諦めてしまいました。ですがサブスリーは人生で一度でいいので達成したい目標です。というわけで2015年はできる限りチ…

今年もクリスマスツリーの飾り付けしました

子供が産まれてから毎年恒例ですが、この時期はクリスマスツリーの飾りつけです。 4歳8カ月の長男と、2歳5カ月の娘も手伝ってくれました。 これが こんな感じに。 毎年出すのは面倒くさいのですが、いざ始めてみるとそれなりに楽しいもの。子供たちも手…

情弱家族のスマホ化計画 その5 MVNOのデメリット

情弱家族がこのたびガラケーから夫婦でスマホ化しました。情弱家族のスマホ化カテゴリーではその過程で勉強したことをお伝えしています。 今回はスマホ化やMVNOについて感じたデメリットを書いてみようと思います。 キャリアメールが使えない MVNOではい…

こまめに爪を切らないと

4カ月の次女が、少しずつ手を使えるようになってきました。ミルクを上げているときに親の服をつかんだり、穴のあいたボールを握れるようになってきたり。 それと共に自分の顔にも手が届くようになってきて、顔や頭をかきむしってしまい、自分の爪のせいで傷…

天皇杯決勝戦観戦記 課題と共に来年へのスタート

悔しい、でも手ごたえを感じた準優勝でした。 日本で最も歴史のある、天皇杯の決勝戦です。山形は対戦相手に恵まれた運を活かしつつ、初めて3大タイトルの決勝戦にコマを進めました。相手はJ1とナビスコで二冠を達成していざ三冠に向かおうとする、現在J…

「ツリー・オブ・ライフ」 感想 ネタバレ

いわゆる芸術系?私には意味がわかりませんでした・・。 2011年 米国 監督:テレンス・マリック 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、す…

プレーオフ優勝!モンテディオ山形がJ1昇格を決めました

もう数日で40歳となるいい大人である私の目からも涙が出てきました。全員が身体を張ってボールに喰らいつく姿に、そして「本当に昇格するのか」という不思議な思いに。 12月7日、われらがモンテディオ山形はプレーオフ決勝戦を迎えました。相手はリーグ…

情弱家族のスマホ化計画 その4 スマホ化のメリット

情弱家族がこのたびガラケーから夫婦でスマホ化しました。情弱家族のスマホ化カテゴリーではその過程で勉強したことをお伝えしています。 今回はガラケーからスマホに変えて良かった点、メリットについて書いてみます。既にスマホを使ってる方からしたら「な…

お手伝いが本格化してきた!

いつもほんっと~~~に煩い4歳8カ月の長男と2歳5カ月の長女ですが、このところお手伝いをしてくれるようになりました。 長女のほうはご飯のとき、お箸を渡すとそれぞれの箸をそれぞれの場所に置いてくれます。お箸が長くて危ないので振り回したりしない…

PS4で映画をレンタルして観てみました

前回オール・ユー・ニード・イズ・キルの感想を書かせてもらいましたが、実はこれ、初めてPS4からのダウンロードでレンタルして観賞してみました。 私には子供が3人いるということで、本当に自分の時間が取れない!たまの休前日の真夜中や、夜中に起こされ…

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 感想 ネタバレ

色々と斬新! 2014年 米国 監督:ダグ・リーマン 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、備忘のための感想駄文です…

GK山岸選手の劇的なヘッド!プレーオフ決勝進出を決めました

11月30日、J1昇格プレーオフの第一戦が行われ、6位ギリギリでプレーオフに届いたわれらがモンテディオ山形は、シーズン4位のジュビロ磐田さんとの試合に臨みました。 結果・・・ロスタイムの劇的ゴールで1-2で勝利!プレーオフ決勝戦へと駒を進め…