他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

カメラ初級者パパは、iPhone12で撮る子供の写真に満足できたか?

色々と仕事が大変だったのが少しだけ落ち着き、今後はしばらく安定して仕事をこなすことができそうです。

ここまで頑張ってきた自分のために、スマホを買い替えてみました。

 

最新のiPhone12です!!

www.apple.com

 

いや、ドヤるわけでは無くて・・実は私が使っていたのはiPhone7だったんですよね。

f:id:tarijiri:20201103101100j:plain

 

ちょっともっさりしてきたので、また旧製品を安く買おうと思っていたのですが、思い切って出たばかりのiPhone12(無印)を買ってしまったのです。

 

家族写真用カメラとして期待!

このスマホは非常にカメラ機能が充実しているようで、専用ページでも押しまくっています。そこで期待してしまうのが、家族でお出かけのするときのカメラを持たずに、このスマホだけで済ませられるのではないか!?ということ。

iPhone7でも写真は綺麗なのですが、こと子供の写真に関しては、一眼カメラで撮る写真を見慣れている私の目にはどうしても満足が行きません。なのでお出かけの時にわざわざ小型ミラーレスカメラを携帯しています。

 

f:id:tarijiri:20201103103354j:plain

EOS M100にキットレンズをつけたもの。

 

iPhone12の写真がある程度良ければ、カメラを持ち歩かなくても良くなるかもしれない!当然ミラーレスの方が良い写真なのはわかりますが、自分が受け入れられるレベルであればそれでよい!と期待して、早速使ってみました。

そこでどう感じたか・・

 

結論としては・・ちょっと残念

あくまで個人的な感想ですが、広く写した写真ならば十分。

でもアップで撮るにはちょっと期待値までは至らず、ミラーレスで撮りたいなと感じました。

 

f:id:tarijiri:20201103103907j:plain

 

12の写真は綺麗です!そもそも思い出写真に画質はそこまで求めないということであれば、十分満足できると思います。

ですが、子供の写真って特に肌の描写というのはある意味最も難しい被写体とも言えまして、ここに一眼の写真を見慣れた私の目では差を感じてしまうのです。具体的には、スマホの写真はソフトの処理で塗ったような肌になってしまうように見えてしまうのです。

そして写真が平たんに感じてしまうのも変わらず。一眼のような艶のある写真にはまだ至っていませんでした。

 

しかも普通はスマホで撮った写真はスマホで観ると思うのですが、私は写真をローカルのHDDに保存して、パソコンの大きな画面で観ます。そうするとますますその差を顕著に感じてしまうのです。

一眼もセンサーサイズがAPS-Cのものは、ISO1600にもなると大きく見るとザラザラだったりするのですが、それでもやはり画質が良いんですよね。

 

(改めて)あくまで個人的な感想です!スマホに搭載されているセンサーサイズが小さいことは分かっているので、これらのことは理解はしていました。

そのうえでソフトの処理感の程度が私の感覚ではもうちょっと欲しいという感覚でした。

 

iPhone12のメリット

ただ実際に使ってみて感じた、ミラーレス持ち運びよりも使い勝手の良いこともいくつもありました。

 

荷物が要らない

これは言わずもがななのですが、改めて。カメラを持って行かなくても綺麗な写真が撮れるのはほんとうにメリットです。

 

撮影準備も早い

スマホを手に取って持ち上げると、自動的に認証画面が表示されます。カメラボタンをタップするだけで、直ぐにカメラが立ち上がってくれます。

顔認証が必要=マスク付けてると使いづらいのかと思っていましたが、写真はこのボタンタップだけで使えるようになりました。

 

f:id:tarijiri:20201103101038j:plain

 

 

ミラーレスは手に取って、電源をONして、場合によってはレンズキャップを外してなどの手間がかかるので、この手順の早さは魅力です。

 

超広角が便利!

iPhone12にはレンズがふたつついていて、それぞれ広角と超広角の二種類なのですが、この切り替えがタップ一回でできます。

 

f:id:tarijiri:20201103101455j:plain

「1x」というところをタップするだけで・・

 

f:id:tarijiri:20201103101521j:plain

素早く超広角になります。「0.5x」をタップすると戻ります。

 

そして超広角はほんとうに広くて、子供たちを全員一枚の写真に収める場合などに非常に便利です。

これは動画も一緒で、動画は全身を撮りたい時が多いので、こちらも便利。

f:id:tarijiri:20201103101928p:plain

 

一眼カメラの標準ズームよりも明らかに広くて、家族写真では広角の利便性と共に、簡単に超広角にできるiPhoneの良さだと思います。

 

ネットワークと直結している

撮った写真や動画を妻やジジババに送ったり、SNSに投稿するなどが撮ってそのままiPhoneで完結できます。

カメラからだとまずiPhoneに送るという手間がかかるので、この差は圧倒的。

 

以上のような使い勝手の良さもあり、むしろミラーレスの物足りなさに気付くことにもなってしまいました。

 

以上です。

今後もお出かけの時にはミラーレス一眼を持って行こうかと思いますが、スマホでパッと撮ってしまうことも増えると思います。

慣れてきたら、完全移行もあるかもしれませんね。

 

 家族でお出かけの時に使っているカメラはこちら。

型落ちになって安くなっていますね。

このカメラでは単焦点レンズが付いたこちらのキットが個人的にはおすすめです!