他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちよく晴れたので、御大EOS Kiss Nで通勤写真撮ってみました

私が住んでいる場所ではここ数週間雨が続いていたのですが、今朝は久しぶりに腫れてくれました。 清々しい空気の中、この明るさならば!と御大EOS Kiss Digital Nを持ち出して、今日も光を探して撮ってみました。 ※暗いとブレブレになってしまうカメラなので…

コンビニまでの5分でマクロレンズを使ってみた

時々発作的にマクロレンズ使いたくなる時があります。 特に、ちょっと古くて最短撮影距離の長い単焦点レンズを使った後など。 季節は秋。 夏の間は緑の葉っぱだらけだった街も、涼しくなって花が咲くようになりました。 というわけで・・朝家族が起きる前に…

検討の結果、EOS Rへの置き換えは我慢することにしました

キヤノンさんが満を持して発表したRFマウントの最初のカメラである、EOS R。 キヤノン EOS R フルサイズミラーレス一眼ボディー 出版社/メーカー: Canon メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 普段6D Mark2とAPS-CミラーレスであるEOS M5…

朝夕に光を探してみました

通勤カバンに入れたカメラで、朝と夕に光と影を探して写真を撮ってみました。 私は写真が暗く黒くなってしまう傾向があるので、明るさや柔らかさを意識してみました。 構図も色も本当に下手なのですが、今はこのレベルということで・・。 雨の名残を朝日に照…

保育園最後の運動会で感じた、長女の身体能力と成長

先日、娘二人の通う保育園での運動会がありました。 6歳の長女は保育園での最後の運動会。発表の踊りも練習を頑張っていたようです。 ところで・・長女は運動神経がとても良いのです。 というか身体能力が高い感じ。腕の筋肉とか、本当にカチコチだったりし…

曇りの中、明るい写真を目指してみました

こんにちは。 自分が撮る、そして現像する写真が悉く「暗い!」ことを前々から感じていまして、曇り勝ちな日でしたが明るい写真になるように光を探してみました。 ほとんど撮って出しでして相変わらずのレベルですが、よろしくお願いします。 最後の方は雲に…

EOS M5を持って裏道散歩

小型で操作性の良いEOS M5を持って裏道散歩。 ほんの数分でしたが、その短い距離の中でスナップしてみました。 雰囲気があっていい感じの裏道でした。 ただ、自分の写真って暗い・・。 次は明るい雰囲気の写真を狙ってみます。 Canon ミラーレス一眼カメラ …

また、映画を楽しめたはなし

ちょっと古い話になってしまうのですが、長男とそして私たち夫婦もちょうどお盆で休みとなり、下の二人を保育園にお願いすることができた日がありました。 そこで、本当に久しぶりに、我々夫婦と長男との3人でお出かけすることになったのです。 映画を観に…

EOS R!の感想を取り急ぎ

本日、キヤノンさん初のフルサイズミラーレスカメラ、EOS Rが発表されました。 ※今のところ公式さまが重いので、リンクは貼りませんね。 取り急ぎ、感想を書き残させてください。 はっきり言って・・自分にとってはほとんど完璧と言っていいカメラでした! …

雨上がりの街を望遠レンズでスナップしました

なかなか使ってあげられない、軽くて使い勝手の良い望遠レンズ。 Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2006/11/30 メディア: Camera クリック: 16回 この商品を含むブログ (9件) を見る こちら…

EOS-1V HSを、EOS-1Vにするための手順を纏めました

時代はフルサイズミラーレスへと移行している昨今・・フィルムカメラにワクワクのお話をさせてください(笑)。 ずっとやりたくても避けていたことをやってみました。 それはEOS-1V HSの1V化です!・・って意味わからない方も多いか。 EOS-1Vとは、キヤノン…