他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ史上初 天皇杯決勝進出!

天皇杯準決勝戦、J2ジェフ千葉さんとの試合に2-3で勝利し、クラブ史上初となる天皇杯決勝戦への出場を決めました!ぃやったー!! 会場が大阪は長居でしたので両チームにとってもアウェイだったわけですが、それぞれ多くのサポーターが駆け付け声援は良…

モンテディオ山形 最重要な今週の2試合

2014シーズンのJリーグDiv2はレギュラーシーズン全日程を終了し、我らがモンテディオ山形は6位、ということでプレーオフ進出が決まりました!ずっと10位前後を行ったり来たりしていたのですが、終盤に調子を上げて駆け込み合格してくれました。 夢…

子連れハワイ旅行計画 4 ハワイ用語集

我が家では来年4月の家族ハワイ旅行を計画しています。 親側の久しぶりの大型イベントへの前のめり感に対して、子供達はいまいちピンと来ていない様子。それもそのはず、まだハワイというものが何なのか知らないわけですからね。そこで子供の気を引くために…

「ステップ・アップ2:ザ・ストリート」 感想 ネタバレ

安心して観られるストリート映画でした。 2008年 米国 監督:ジョン・M・チュウ 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまう…

インフルエンザの予防接種を受けさせました 2回目

毎年子供達に受けさせている予防接種、注射を怖がる子供達に受けさせるのに毎回苦労しています。子供達は2回に分けなければならないので苦労も二倍。今回も色々あったので2回目接種の半日を書き残そうと思います。 ちなみに一回目はこちら。2歳4カ月の娘…

第三子が産まれて4カ月になりました

早いもので第三子となる次女が産まれて4カ月になりました。備忘録として様子を書き残そうと思います。 非常にスクスク、むっちむちで育っています。4カ月検診でも心房の穴の異音は無くなっていないようですが(次の検査は来年4月だそうで・・)、いたって…

2014 J2 第41節 磐田 0 - 2 山形

J2も残り2試合となり、自動昇格の2チームの枠も埋まりましたが、熾烈なプレーオフ争いは続いています。J2のプレーオフは3位~6位となった4チームがリーグ戦後に一発勝負のトーナメントを行い、優勝したらJ1に昇格するというものです。そして私が…

クリスマスプレゼントは誰からのもの?

先日私の両親から連絡があり、「孫のためのクリスマスプレゼントは何がいい?」と聞かれました。祖父母は孫のためにプレゼントを買ってあげるのも楽しみにしてくれています。 一方、長男は歳7カ月・長女2歳4カ月ということで、クリスマスというものがどん…

情弱家族のスマホ化計画 その3 手続き当日の流れ

情弱家族がこのたびガラケーから夫婦でスマホ化しました。情弱家族のスマホ化カテゴリーではその過程で勉強したことをお伝えしています。 今回は実際に私がガラケーからスマホに移行した一日の具体的な流れをお伝えしたいと思います。 スマホ入手 まず前もっ…

「猿の惑星 創世記」 感想 ネタバレ

猿のCGに驚きました。 2011年 米国 監督:ルパート・ワイアット 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、備忘のため…

次女が寝返りました

0歳3ヶ月の次女が、4ヶ月検診を前にいきなり寝返りに成功しました。首が座ってきて脚の力も強くなってきていて身体をねじって横を向くことが増えていたのですが、3日前いきなり身体を起こして、あとは腕を抜けばというところまで一気に進展。 そしてその…

子連れハワイ旅行計画 3 ハワイを知ろう

我が家では来年4月の家族ハワイ旅行を計画しています。 親側の久しぶりの大型イベントへの前のめり感に対して、子供達はいまいちピンと来ていない様子。それもそのはず、まだハワイというものが何なのか知らないわけですからね。 そもそも海外というものを…

息子の挫折

4歳7カ月の息子はいまだに夜寝るときはオムツをしています。オムツは自分で履いてくれるし、私としては焦って卒業しなくても良いと思っているのですが、本人的にはちょっと恥ずかしい様子。 そこで、息子とこんな約束をしました。 「10日間連続でおねし…

情弱家族のスマホ化計画 その2 SIMとは?

情弱家族がこのたびガラケーから夫婦でスマホ化しました。情弱家族のスマホ化カテゴリーではその過程で勉強したことをお伝えしています。 前回、月額通信料を安くすませるために、MVNOという通信会社群のサービスを紹介させていただきました。今回はMVNOの会…

情弱家族のスマホ化計画 その1 MVNOとは?

我が家ではこれまで、私も妻もガラケーを使っていまして特に不便も感じてはいませんでした。もうしばらくはこのままでいるつもりだったのですが、妻の友人関連や保育園のママ友達との連絡にLINEが必要になったということで、これはいよいよその日がきたのか…

時間が無くてなにもできない!と思ってましたが

じゃあできないままのやりたいことを書き出してみたら、思いの外整理できました!というお話です。毎日朝起きたときからルーティンが始まり、家族や会社のために時間をささげて一日が終わってしまい、自分のやりたいことはどんどん後回しになっている・・そ…

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 感想 ネタバレ

後味切なくさわやかな映画でした。 2011年 米国 監督:スティーブン・ダルドリー 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまう…

インフルエンザの予防接種を受けさせました 1回目

今年もこの季節がやってきました。インフルエンザの予防接種です。我が家の子供たちは毎年受けていて、いままでインフルにかかったことはありません。 毎年うけているもののやはり子供たちに注射をさせるのは一苦労。しかも今年は0歳3ヶ月の娘も居るため(…

子連れハワイ旅行計画 2 保育園までのすごろく

我が家では来年4月の家族ハワイ旅行を計画しています。 子供を連れた海外旅行で一番心配なのは、私にとってはやはり移動です。道中あまりにも長いので飽きてしまった子供がぐずってしまったりして、他のお客さんに迷惑がかかってしまうのではないかと。 そ…