他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのオムツの名前書きで考えたこと

久しぶりに、オムツへの名前書き作業をしました。 子供たちが通っている(小1の長男は卒園しましたが)保育園では、オムツのお尻の部分に子供の名前を書くことになっています。誰のオムツかそれでわかる、ということなのでしょう。なので定期的に、オムツに…

子供たちをお風呂に入れる季節になりました

去年も全く同じようなエントリを書いたのですが、今年も同じような時期から我が家ではシャワーからお風呂に入ることになりました。 そもそも、私はカラスの行水で一人であればシャワーでパッと済ませたいタイプなのに、子供三人を風呂に入れると面倒だし時間…

今年も、保育園の運動会がありました

今年も、保育園の運動会の季節がやってきました! 我が家では長男は今年の春に卒園したものの、現役の4歳2カ月の長女と2歳2カ月の次女が参加しました。 この運動会を楽しみにしていた長女は、自宅ではしゃぎながら練習中のダンスを見せてくれていたので…

ダイエットに、新しく体組織計を導入しようとしたのですが・・

今月よりダイエットを開始したもうすぐ42歳になるオジサンですが、体重を管理するためには毎日体重計に乗って、その記録をするって大切ですよね。 体重を計るには体重計、ということで我が家にある誰~も使っていない体重計を引っ張り出してみると・・。 …

美しき酒田の自然 2016年 夏  広~い編

2016年8月、私たち家族は山形県酒田市の私の実家に帰省しました。 写真が趣味となった今改めて酒田の景色に触れると、その自然の美しさ、豊かさに改めて気づくことができたのでした。 今回の帰省でも何枚か写真を撮っています。 折角の写真なので、特にテー…

長男が初めて、自力でゲームをクリアしました!

Nintendo 3DSを購入以来、小1の長男はちょくちょくとゲームをやっています。 先月酒田帰省の際に購入していたのですが tarijiri.hatenablog.com その時購入していたこちらのゲームを1日30分程度続けていました。 星のカービィ ロボボプラネット 出版社/メー…

カメラ初級者パパが購入した、EOS 1DX Mark2 ファーストインプレッション 後編

カメラの初級者が、子供や家族の写真を撮るために、キヤノンさんのフラッグシップ、1DX Mark2を購入してしまいました。 まだ手元に来てから1カ月に満たず使い込めてはいないのですが、子供撮りカメラとしての私なりのファーストインプレッションを纏めてみ…

美しき酒田の自然 2016年 夏  田園風景編

2016年8月、私たち家族は山形県酒田市の私の実家に帰省しました。 写真が趣味となった今改めて酒田の景色に触れると、その自然の美しさ、豊かさに改めて気づくことができたのでした。 今回の帰省でも何枚か写真を撮っています。 折角の写真なので、特にテー…

カメラ初級者パパが購入した、EOS 1DX Mark2 ファーストインプレッション 前編

カメラの初級者が、子供と家族写真を撮るために、キヤノンさんのフラッグシップ、1DX Mark2を購入してしまいました。 まだ手元に来てから1カ月に満たず使い込めてはいないのですが、子供撮りカメラとしての私なりのファーストインプレッションを纏めてみま…

改めて、ダイエット開始します

2年前私は一時ダイエットを決意し、40歳からのダイエットなんてカテゴリを作ってブログで宣言していました。 tarijiri.hatenablog.com ここで、2014年の目標として、ダイエットと共に次も謳っていました。 ・第三子誕生後頑張るぞ ・情報処理試験 シ…

子供撮りカメラとして1DX2購入を決意した経緯

カメラ初心者、主な被写体と言えば子供と家族、そしてせいぜい街角スナップ。 そんな私が何故か、キヤノンさんの超高額フラッグシップ一眼レフ、EOS 1DX Mark2を購入してしまいました! 使ってみてのファーストインプレッションも書きたい事は溜まっているの…

「カメラ弱者」を名乗ることを卒業します!

カメラの趣味を持って以来、私は自分を「カメラ弱者」と表現していました。 最初にカメラと出会い、「カメラ弱者のお勉強」というカテゴリでブログを書いたのが2015年1月だったようです。 tarijiri.hatenablog.com このころはワタクシ、カメラについて全き無…

魔の2歳を謳歌する次女

2歳1カ月になった次女の反抗が止まりません。全然親の言うことを聞かない、面倒くさいうえイライラさせられ、こちらも感情的になってしまいます。 2歳ぐらいの時期に来るいわゆる「イヤイヤ期」ですが、我が家の第三子もいよいよ全盛期に突入した模様です…

長男にとって、そして我が家にとって初めての夏休み、終わりました!

本日9月1日は長男が通う小学校の2学期始業式です! これによって7月下旬から続いてきた我が家の夏休みモードも終わりとなりました。 初めての長期連休、長男は夏を満喫した様子です。 特に妻方の実家に2回、私の実家に1回遊びに行けたのは、親の目を離…