他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と泣けるツボがいっしょでした

どうやら今週の金曜日、クレヨンしんちゃんの名作映画「逆襲のロボとーちゃん」を放送するらしく、頻繁にCMが流れていました。私は昨年午後半休して観に行ったうえ涙が止まらないという経験をしてしまい、当然ブルーレイを発売日に購入していたわけですが、…

「ゴーン・ガール」 感想 ネタバレなし

最高に面白い!でもネタバレ無しでは何にも書けない! 今回は何も書いていませんので、感想文を期待されていた方はすみません。。 2014年 米国 監督:デヴィット・フィンチャー 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか…

7ヶ月児のいきなりつかまり立ち!

いやー、赤ん坊の成長は早い! つい先日ズリバイを始めたかと思ったら、直ぐに移動速度と距離が伸びて、いまやテーブルの淵にあるものは手を伸ばして落っことしたりします。「目が離せないな、大変だな」と思って一週間ほどでしょうか、昨日いきなり胡坐を書…

カメラ弱者パパが手放して後悔したEOS Kiss X6i

前回のカメラのお勉強では、子供達の写真を綺麗に撮りたいと、カメラ弱者の私がEOS-1N DPという大のお気に入りのフィルムカメラを購入した、というお話をさせていただきました。 <a href="http://tarijiri.hatenablog.com/entry/2015/03/…

モンテのJ1シーズンが始まります!

いよいよ本日、Jリーグ2015シーズンが開幕します! 我らがモンテディオ山形は、昨シーズン終盤の奇跡的な躍進によって見事昇格を果たし、4シーズンぶりのJ1となります。 なかなかサッカーの話題もブログに書けていなかったのですが、勿論毎日追って…

7カ月の次女の様子

次女は7カ月になりました。 初節句のこの日、備忘録として成長の様子を書き残そうと思います。 移動開始! 最大の成長はズリバイができるようになりました。ちょっと動けるようになったらあとはあっという間。移動距離もスピードも日々向上しています。 今…

矢面に立って怒られ続ける長女

我が家の2歳8カ月の娘の魔の二歳児っぷりは、留まることを知りません。 とにかくわがまま、やりたいことは我慢できない、要求が叶わなかったら叫ぶ!全身全霊で腹の底から叫びます。ザ・エージェントという映画でトム・クルーズがやけになって電話口で「シ…

カメラ弱者パパが買ったEOS-1N DP

前回、子供を撮るためのカメラとしてフィルムカメラであるEOS-1N DPを購入したという話をさせていただきました。私はこのカメラ、大いに気に入っております! 私は全くのカメラ弱者ですので、このカメラの客観的な立ち位置というか現在の一眼レフに比べた質…