他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次女がついにトイレで・・

ついに、ついに!! もうすぐ4歳になる次女がトイレでう〇ちができるようになりました! 非常にお通じの良い次女は、毎朝のように「う〇ち出たら教えるね!」と言ってはリビングの影の見えない場所に隠れるように立ち、両手で目を隠しながら踏ん張ってオム…

我が家もNintendo Switch購入しました!

我が家でも、長男待望のNintendo Swtichを購入しました! WiiUに比べてコンパクト〜。 小3の長男は学校の友達とSwitchのスプラトゥーンをやりたいというので、ずーっと欲しがっていたのです。 そこで私は「お小遣い頑張って貯めなさい」と伝えていました。 …

情報処理安全確保支援士、落ちました・・

本日6月20日は、情報処理試験の合格発表でした。 本ブログでも時々報告しておりましたが、私は支援士試験を受験し・・結果落ちていました。 午後2で3点足らず。 自分の中では最後の試験であったので合格したかったですが、残念ながら不合格。 最後が負…

足の遅い長男とサッカー

先日、小3の長男の学校で運動会がありました。 私は途中で長女を音楽教室に連れて行くためかけっこしか見られませんでしたが・・やはり。案の定。長男は明らかに・・足が遅い! 長男はサッカーをしていて日常的に走っている方だと思うのですが、かけっこで…

フルサイズミラーレスは必要?

今年か来年、CanonさんとNikonさんの2大メーカーから、満を持して・・というかじらされまくったフルサイズミラーレスカメラが発売されるという噂があります。 先行しているSONYさんのフルサイズミラーレスがイノベーションを起こし続け、カメラの常識を変え…

妻と共にAppleユーザになりました

どうでもよい話なのですが、我が家の通信・ガジェット関連がApple化しました! ことの経緯は、妻がiPhoneを使っていてカレンダーを駆使していたこと。 家族のカレンダーはこれとは別にリアルなものを使っていて、子供の習い事とか外出予定などをそちらに書き…

フィルム初心者によるEOS-1Vとフィルム撮影の感想

キヤノンさんの最後のフィルムカメラ、EOS-1Vの販売が終了となりました。 cweb.canon.jp 時代的に仕方ないのかもしれないですね。。 一方でフィルムカメラを使うユーザも増えているとも聞きます。 私はカメラ初級者で、デジタルカメラの後にフィルムを使い…