他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS 1Vで撮ったお散歩写真

また一本、フィルムを現像してきました。 今回は機械式カメラであるFTbで完全マニュアルで撮ろうかと思ったのですが、 ボディが鉄製ということで冬の寒さに負けまして(笑)、やはりEOS 1Vで簡単に撮ってしまいました。 1DX Mark2を使いだしてから、このカ…

4歳娘の女子グッズが本格化してきました

4歳6カ月の娘は以前より女子女子していましたが、そのグッズも本格化してきました。 たとえばこれ。 このバッグそのものもすでにいくつか持って使い分けているようなのですが、その時にこのアクセサリーを付け替えたりするんですね! 一眼カメラのレンズ交…

キヤノンユーザから見た普段使い+家族撮りカメラとしてのOM-D E-M1(無印)の感想

キヤノンさんのカメラしか使ったことがなかった私が、初めて他社機であるO-MD E-M1を購入し、約2カ月使ってきました。 操作性の違いなどから当初は戸惑いましたが、正月休みも休日の家族でのお出かけも、平日の通勤の時も持ち出してもはやメインと言ってい…

ブログを書いていて、幸せな瞬間

私がこのブログを書いていて幸せに感じる瞬間は。 夜中に子供に蹴っ飛ばされて目が覚めたら、休前日ということを思い出して。 目をこすりながら、雑魚寝してる家族を起こさないように寝室からからそーっと一人抜け出し。 パソコンに向かって何となくのブログ…

家族全員で行ったカラオケが、とても楽しめました

このところ子供たちが名探偵コナンという番組にハマっています。 このアニメのことはドラえもんのDVDを借りるとその最後にCMが入っていて知ったのですが、スカパーの無料開放デーで一挙放送があったので何本か録画したところ大ヒット!だいぶ古い再放送ばか…

自転車通勤になりました

昨年後半引っ越しをしまして、その結果ずっと希望していた自転車通勤となりました! なぜ希望していたか、それはもちろん我が愛車=シラスに日常的に乗りたいからです。 もう一年近くになりますが、昨年スペシャライズド・シラスというクロスバイクを購入し…

魔の二歳児全盛期の妹を持つ姉

2歳6カ月となった次女、「魔の二歳児」っぷりにますます拍車がかかっているようです。 昔から上の二人に比べて自分のやりたいことに対しては執着と言っていいほど徹底しているとは感じていましたが、2歳を超えて身体が動いたり言葉が使えるようになり、ま…

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMを購入し、使ってみた感想

EF-Mレンズ二つ目の単焦点にして初のマクロレンズ、EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMを購入いたしました! LEDピカー! いざ使ってみると、購入前に期待していた通りであった点とそうではなかった点がありましたので、購入の経緯と約1か月ほど使用した今の時点…

写真撮影で2017年意識したい目標

昨年の写真撮影の目標として、「こういう意識を持つ」というのを掲げた結果を前回のエントリでまとめました。 tarijiri.hatenablog.com 結論としては、この二つの課題が残りました。 ①手ぶれをしない ②子供の気持ちを引き出す これらを踏まえて、今年の目標…

写真撮影について去年の目標の振り返り

昨年の年頭に、下手の横好きながら写真撮影について課題を持とうと取り組みました。 tarijiri.hatenablog.com そして半年時点で途中経過と新たな課題を追加しました。 tarijiri.hatenablog.com これらで挙げていた昨年の目標は、次の4点でした。 ①手ぶれを…

新年のご挨拶と今年やりたいこと

新年あけまして、おめでとうございます。 皆様今年もなにとぞよろしくお願いいたします。 2016年は珍しく仕事が忙しかった年でしたが、今年もまだ終わっていません。早いうちに落ち着かせて本ブログを書く時間や写真を撮る時間を増やしたいと思います。 さて…