他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小二の長男が苦労の末、ドラクエ11のラスボス討伐を果たしました!

※注意! このエントリではドラクエ11のネタバレを思い切りしています! この先ドラクエ11をプレーしてクリアしたいと思っている方は、是非クリア後にまたおいでください。 一応、関係ない花のマクロ写真を添付しておきますので、未クリアーのかたはくれ…

EOS M5のタッチ&ドラッグ機能に苦労して気付いたこと

小さいのに操作性に優れ、大のお気に入りであるEOS M5というカメラをこの半年使ってきました。 このカメラのある機能を通じて今更ながら気づいたことがあったので、書き残してみようと思います。 操作性に優れています このカメラの特長はいろいろありますが…

5歳2か月で補助なし自転車に乗れるようになった長女

小二の長男がこの夏休みに目標としていた補助なし自転車、酒田への帰省中に乗れるようになり見事達成、その経緯を以前このブログでも書き残していたのですが tarijiri.hatenablog.com その様子を見て悔しがっていた長女もあっという間に、5歳2か月で補助な…

餃子で知った、新たな喜び

先日、妻がこんなものをネットで買っていました。 私の故郷である、山形県酒田市の平田牧場さんの冷凍餃子です。 www.hiraboku.com 1パック12個入りを8パックぐらい買ってまして(笑)。 これ、本当に美味しいんですよ~。 作り方も油ひいたフライパンに餃…

人生で縦軸で携わってきたこと

ちょっと前の話なのですが、いつも録音して聞いている「ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ」というラジオ番組。 ゲストにタレントの中川翔子さんを迎えての放送を聞いた時の話です。 www.tbsradio.jp 中川翔子さんといえばゲームがお好きという印…

PS4版ドラクエ11のクリア直前のセーブデータが消えた!・・と勘違いした話

小2の長男と一緒に少しずつ進めてきたPS4版ドラクエ11、ようやくクリアが見えてきました。 そんなある日、子供が寝る準備ができたので「じゃ、ドラクエやってもいいよ」と言うと喜んで準備を始めた長男。 ところが・・「お父さん、なんか変になった・・」…

カメラ初級者パパが1年間使った1DX Mark2の感想

素人初級者パパなのに家族撮りメインとして購入したEOS-1DX Mark2、購入して1年が経過しました。 チョーかっこいいぜ! 購入前には趣味というレベルを逸脱した価格と格のカメラを、ど素人でお小遣い制の私が入手しても良いのか葛藤もありましたが、結果的に…

自分と妻だけが、ちょっと前の戦隊ものの曲を大熱唱した話

土曜日の午前中、娘の音楽教室はお休みで長男のサッカーも雨で中止ということだったので、5歳2か月の長女が行きたがっていたカラオケに行ってみました。 昼間の安い時間、子供たちの知っている歌を1時間歌うだけのカラオケなのですが、普段から家で歌って…