他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーと受検の両立をどうするか?を検討しました

長男の参加しているサッカーチーム、一つ上の6年生が卒団されました。 所属している地域ではU12は5・6年のチームとなるため、この一年間、6年生メンバーはずっと応援してきたメンバーであり、とても寂しい気持ちがありますが、中学校生活も楽しんで欲し…

とても重要な、5年生のあゆみをいただきました

報告書について、お知りになりたい方へ。 公立中高一貫校受検の報告書について、ひとつの記事をまとめました。 報告書がどのようなものか、どうすれば報告書点を上げられるのか。 息子は、報告書の点数で合格できたと言っても良いぐらいでしたので、成果の出…

小学3年生になる長女、ぼんやりと中学受検を見据えて今年取り組むこと

まもなく6年生になる長男、塾無しでの公立中高一貫校受検に向けて頑張っていますが、親としてそのサポートをする中で少しずつ培ってきたノウハウをまもなく3年生となる長女にも活かそうと考えています。 彼女が受検をしたいと思うかどうかはまだわかりませ…

公立中高一貫校の受検、作文練習は一旦中断し一緒に読書をすることにしました

塾無しで公立中高一貫校受検に向けて頑張っている息子ですが、受検まで11か月を切った現時点での最大の課題は、作文です。 ちょっと前に作文って難しいという話題を書かせていただいたのですが、 tarijiri.hatenablog.com 毎日ちょっとずつ取り組んでいる…

過小評価のEF70-300mm F4-5.6 L IS USM、動きものでも文句なし!

息子のサッカーチームの6年生の卒団が近づいてきて、記念撮影などのために彼らの写真を撮ることが増えました。 そこで使用頻度が極端に上がっていたのがこちらのレンズ。 Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応 発売日: 2010/11…

10ヶ月後の適性検査の対策のために日々取り組んでいる勉強

公立中高一貫校の受検まであと一年を切り、さらに1ヶ月以上経過しました。 10ヶ月ちょっとしか残りの時間が無い、ということになります。 あっという間ですね・・。 新6年生となる息子、ずっと私立用学習を続けてきましたが、いよいよ適性検査対策に少し…

今どきの小学生の音楽事情

4月から6年生になる長男、3年生になる長女、小学生になる次女らにとって、音楽はネットで観るものになっています。 主にYoutubeで学校で流行っている曲を聞いたり、ダンスグループのダンスを繰り返し見て真似をしたりというもの。 だから音楽って聴くだけ…

公立中高一貫校受検の作文問題は難しい・・

塾無しで公立中高一貫校合格を目指している息子ですが、あと11か月後に迫った適性検査に向けて、志望校から過去問が公開されました。我が家としては最後になる過去問ですね。 ちらっと見てみたのですが、例えば作文問題もまた思い切り傾向が変わっている・…