他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

長男、4年生二学期の成績が改善されました!

なかなか更新できないのですが・・。 もう二学期が終わってしまいました。 一学期の終わりに衝撃であった4年生の長男の成績。 tarijiri.hatenablog.com 二学期は考えを改めることができて、自分ごととして頑張ることができていたと感じています。 結果、二…

4年生の長男成績が大きく下がりました

子供三人、塾無しで公立中高一貫校を目指している我が家ですが、一学期の結果のあゆみ(成績表)で、4年生となった長男の成績が悪化しました。 公立中高一貫校は小学校時代の成績がそのまま試験時の得点の一部を占めるため非常に重要です。 3年生の二学期…

夜の自宅で恐怖を感じた原因は・・

いま、夜中の3時45分ごろからこのブログを書き始めています。 夜中に目が覚めて、こういった時間にしかゆっくり書いたり読んだりできないので、なかなかブログに関われる時間が無いのですが。。 最近、こういう時間に・・急に恐怖を感じることがあります…

「教える」のお勉強

子供たち3人ともに教育にお金をかけずに頑張る計画、公立中高一貫校入学に向けて私がパパ塾としてやらせていただいています。 長男が4年生となり、準備が本格化してきました。 先ずは学校の授業を最優先しています。 とにかく授業をしっかり聞いてもらう、…

小学校の運動会で1DX Mark2使ってみました

長男が4年生、長女が1年生となって今年の運動会を迎えました。 我々夫婦はどちらかというと運動会にはテンションが上がらず・・パッと行って子供の出番だけビデオカメラで撮って、ご飯もコンビニおにぎりで済ませてチャッと帰ってくるような感じでした。 …

小4の漢字の復習には親の手伝いが必要?

我が家は子供3人ということで、お金はできるだけ学費を抑えて今頑張っている我々親のために使おうという大方針があります。 塾も無しでどうやったら勉強ができるようになるか。 それは「親が勉強を教える」大作戦! 私が日々の勉強とか受験対策などを考えて…

お出かけカメラとしてEOS Kiss X9iを持ち出したら、子供たちに取られた話

妻が借りてきてくれたEOS Kiss X9i、とても気に入りました。 tarijiri.hatenablog.com 小1の娘も軽い軽いと言っていたのですが、個人的にもやはり小さくて軽くて、それでいて持ちやすくて、家族でのお出かけにはぴったり!と改めて感じました。 画質も充分…

長男の公式リーグ戦デビュー!

小4の長男は地元のサッカーチームに参加しています。 勝利を最右翼に掲げるようなチームではなく、地元の小さな地域でも3部というレベルなのですが、本人は楽しくサッカーができているようです。 地域の公式戦として、6年生5年生が中心となるU-12と、4…

EOS Kiss X9i、2019年の視点でこの一眼レフは使いやすいか、試してみた感想

世はミラーレス時代! 各社エントリー機が出そろってきて、いよいよ一眼レフエントリーモデルも下火か・・と思っていたところ、先日キヤノンさんから「あえての」一眼レフモデル、EOS Kiss X10が発売されました。 デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10シルバ…

人生の夢、「家族で大貧民したい」が叶いました!

独身時代の私には夢がありました。 いつか自分が結婚できて子供を授かったら・・ その1:子供と一緒にウイイレしたい! その2:家族で大貧民したい! その3:家族で人生ゲームしたい! 以上3つです・・ってこんだけかい!と思われるかもしれませんが、な…

ついに、他マウントを本気で検討です

私はいま、家族写真と趣味の撮影の両方にEOS Rというカメラを使っています。 Canon ミラーレス一眼 EOS R BODY 約135.8 x 98.3 x 84.4mm ブラック 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2018/12/07 メディア: Camera この商品を含むブログを見る そして、標準…

インフルエンザ再燃だと!?

新学期を迎え、新しい日々への期待と不安と対応に追われる日々、なんと冬の風物詩、インフルエンザが再燃しているそうです! news.livedoor.com 我が家では2年続けて子供たちが全員インフルエンザに罹ってしまったため大変な思いをしました。 今年は絶対に…

フォトマスター検定、過去問から見た1級~3級の難易度の違いと対策

※2023年1月追記 フォトマスター検定1級、一発合格しました! 勉強方法をまとめたので、併せて参考になさってください。 tarijiri.hatenablog.com ---------------------------------------- 私は今年、フォトマスター検定という試験を受けることにしました。…

子供たちの自宅勉強習慣、まとめ

長女が小学生になりました。 帰ってきたら明日の用意。 登校は長男と一緒ですが、帰りは一人で学童保育に寄ってからの帰宅。長男の時と同様に不安もありましたが、本人は平気で楽しそうに通っています。 保育園からのお友達が一人も同じ学校に行かないのでか…

6D Mark2からEOS Rに置き換えたパパユーザーの感想 3/3

家族カメラとして、またスナップ用カメラとして。 日常的に使うカメラを6D Mark2からEOS Rに置き換えました。 この両方のユーザとしての視点から、どちらかを迷われている方に向けて、お勧めしたいのはどちらか!自分なりの感想を纏めてみます。 EOS Rを使っ…

EOS Kiss X10、家族写真に使いやすいカメラだと思います!

本日キヤノンさんから、パパママ向けカメラの代名詞であるEOS Kissシリーズの最新作、EOS Kiss X10が発表されました! 家族の写真をスマホ以外で撮ってみたいけど、カメラって何を選んだらよいかわからない「あの頃の私」のようなカメラ初心者のパパママ向け…

Powershot SX730HSで春の花を撮りました

このところ暖かい日が続き、私の住んでいる街でも桜が満開に近くなってきました。 通勤時、そしてお昼休みにポッケに忍ばせたPowershot SX730HSというコンデジで春の景色を撮ってみました。 このコンデジは望遠、マクロが使えるだけでなく、色味も変えられた…

6D Mark2からEOS Rに置き換えたパパユーザーの感想 2/3

家族カメラとして、またスナップ用カメラとして。 日常的に使うカメラを6D Mark2からEOS Rに置き換えました。 EF-Sレンズも使える便利なヤツ。 この二台は用途が似ているので、どちらかを選びたい方もいらっしゃると思います。 私なりにパパユーザとして使い…

長女の通学の練習をしました

週末に家族での散歩を兼ねて、小学生になる娘と小学校・学童への道を一人で歩けるかの確認をしてみました。 張り切って先頭をあるく長女と、のんびりついていく妻と次女。 暖かい春の日。ちょうど桜が咲いた日でした。 長男はサッカーの練習だったので、学童…

大変よいいいいいいいいい!

我が家は子供3人ということで、お金はできるだけ学費を抑えて今頑張っている我々親のために使おうという大方針があります。 塾も無しでどうやったら勉強ができるようになるか。 それは「親が勉強を教える」大作戦! 私が日々の勉強とか受験対策などを考えて…

6D Mark2からEOS Rに置き換えたパパユーザーの感想 1/3

ついに・・フルサイズミラーレスに手を出してしまいました。 このたび、1年半ほど使ってきたEOS 6D Mark2を手離し、EOS Rに買い替えました。 私のカメラのメインの使いかたは、家族写真です。 そのなかで6D2というカメラは、非常に良いカメラでした。 私は…

御大出動!EOS Kiss Digital Nで桜を撮りました

私が住んでいるところでは、チラホラと桜が咲き始めました。 しかも昼間は快晴の予報。ということで久々に御大ことEOS Kiss Digital Nにご出動いただき、お昼休みの15分ぐらいの間に、春の桜とかなんとか撮ってみました。 まだ一分咲きぐらいなので望遠で、…

長女が卒園式を迎えました

先週末、長女の通う保育園で卒園式が行われました。 式の前に保育園の外で全員で写真を撮りました。 長女の世代は0歳の時から一人も移動などで減ることなくずっと一緒。 あんなに幼かった子たちが・・スーツを着ての晴れ舞台。 感慨深いものがあります。 子…

フルサイズユーザによる安価コンデジ、SX730 HSの感想

以前、キヤノンさんのコンデジ、PowerShot SX730 HSを購入した報告をさせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 既に型落ちということで比較的安価に購入したのですが、あれから年をまたいで半年ほど使ってきての、私なりに便利と感じているところや楽…

伝えた言葉は育まれるのかもしれない、と思った話

先日、下の二人の娘と留守番をしていた休日、AmazonPrimeでアニーという映画を観ていました。 ANNIE/アニー [AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2015/12/25 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件…

2019年フォトマスター検定、受けることにしました!

久しぶりに資格試験を受けてみようと思います。 フォトマスター検定という資格です! 公式さまはこちら。 www.pm-kentei.com この資格について、こちらのページでは、こんな風に書かれていました。 「写真の世界では、最終的には作品の質や芸術性が問 われま…

また、過去の仮面ライダーにハマる時期がやってきました

数年ごとに定期的に、子供たちがハマるものがあります。 それは・・仮面ライダー! 長男が最初に仮面ライダーにハマったのが、ウィザードでした。 www.toei.co.jp 2012年9月~2013年の9月だったのか。 長男が3歳から4歳にかけて、だったのですね…

街に咲きだした花をマクロ撮影してみました

2月も下旬となり、ようやく寒い中にも温もりのようなものを感じるようになってきましたね。 私が住んでいる場所では、街に花が咲き始めてくれました。 厳しい季節を越えて、色鮮やかで柔らかい花が街に現れると、新鮮でとても嬉しい気持ちになります。 とい…

EF35mm F1.4Lii USM+所有レフ機の難しい点

ちょっと前にEF35mm F1.4Lii USMを購入したというエントリを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 家族を撮るには理想的なレンズで、且つ画質も素晴らしい。 基本的に付けっぱなしでいつもこのレンズを使っている感じです。 ただ使ってみて初…

EOS RPが発表されましたね!

Canonさんの新しいミラーレスマウント、EOS Rシリーズの新しい機種が発表されましたね。 EOS RPです。 cweb.canon.jp 最新フルサイズミラーレスの中でもトップクラスの軽さ小ささ、そして価格の安さが特徴で、私のような初級者であったり初めて使ってみたい…