他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

小学5年生長女、秋の初めに日能研さんと四谷大塚さん無料テストをうけさせていただきました

2023年10〜11月、5年生の長女は日能研さんと四谷大塚さんの全国テストを受けさせていただきました。

 

大手の塾で全国的なテストを無料で受けさせてくれるということで、我が家のように塾無しで勉強している家庭にとっては、このようなテストはとても貴重な機会。

長男の時も良く受けていましたが、5年生の長女も時々受けさせてもらっています。

 

両方受けて感じたのが、次のような違いがありました。

日能研さんのテストは記述式で、内容も適性検査に近い問題が多く出題されます。

四谷大塚さんのテストはマークシートで、出題も私立型が多くなっています。

それぞれ特徴がありますね。

 

5年秋の長女はというと・・残念ながら成績は大下降。偏差値でいうと40代となってしまいました。

でもテスト慣れもしていないですし時間配分にも失敗した様子なので、まだ気にはしていません。

外部テストも今後は増やしていこうと思うので、良い機会になってくれました。

 

日能研さんの模試については、別ブログになりますがこちらに詳しくまとめています。

特に我が家のように、公立中高一貫校の受検を検討されている保護者の方には、受験のメリットなどを詳しく書いているので参考になるかもしれません。

ご興味があれば読んでみてください。

chuuju.tarijiri.com

 

ネットなどで申し込むだけで受験可能ですので、塾に通うほどではないけれども学力を測ってみたい保護者や、中学受験を検討中というご家庭にはうってつけかと思います。

いちど受けてみるのはいかがでしょうか?