他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

6年長男、公中検模試(4月)を受けました

公立中高一貫校を目指す6年生長男ですが、初めての適性検査型模試を受けました。 公中検模試と言われる、日本教材出版さんの公立中高一貫校適性検査対策模試です。 特徴としては、自宅で受検できるということ。 試験問題と解答用紙が自宅に送られてきますの…

3年生1学期、自宅学習が固まってきました

3年生になった長女、自宅での学習が固まってきました。 彼女は受検するかどうかはまだわからないのですが、本人は兄を見て自分もいずれ受検をすると漠然と思っているようです。 ちなみに、あくまで中学受験する場合も公立にしてもらうので適性検査の受「検…

銀本マラソン、始めました!

長男6年生の初日より、銀本マラソンを開始しました! 公立中高一貫校受検の王道の勉強法というのは、やはり銀本マラソンだと思います。 とは言っても、公立中高一貫校受検を知らない方にとっては「なんだそりゃ?」な言葉ですよね。 当然私も最近まで知らな…

次女が小学生になりました

ついに我が家の次女も小学生になりました。 次女が産まれた時、既にこのブログを始めていました。 tarijiri.hatenablog.com 本当に、時間が経つのはあっという間ですね〜。 ただ実は、この次女が一番心配で・・。 新6年の優等生っぽい長男、新3年のしっか…

10年続いた保育園、卒園となりました

ちょうど10年前の2011年4月1日。 当時1歳の長男を連れて、初めて保育園へ登園しました。 10年まえの私と長男! そして10年経った2021年3月31日。 次女が卒園、この10年続いた保育園への登園が終わりました。 次女の卒園式の様子です。…

サッカーと受検の両立をどうするか?を検討しました

長男の参加しているサッカーチーム、一つ上の6年生が卒団されました。 所属している地域ではU12は5・6年のチームとなるため、この一年間、6年生メンバーはずっと応援してきたメンバーであり、とても寂しい気持ちがありますが、中学校生活も楽しんで欲し…

とても重要な、5年生のあゆみをいただきました

小学5年生の長男と2年生の長女、3学期の日程を終了し春休みに入りました。 公立中高一貫高を目指している我が家にとって、学期末に気になるのはあゆみです。 5年生と6年生のあゆみの成績を”報告書”という形で受検校に提出し、その点数がそのまま受検の…

小学3年生になる長女、ぼんやりと中学受検を見据えて今年取り組むこと

まもなく6年生になる長男、塾無しでの公立中高一貫校受検に向けて頑張っていますが、親としてそのサポートをする中で少しずつ培ってきたノウハウをまもなく3年生となる長女にも活かそうと考えています。 彼女が受検をしたいと思うかどうかはまだわかりませ…

公立中高一貫校の受検、作文練習は一旦中断し一緒に読書をすることにしました

塾無しで公立中高一貫校受検に向けて頑張っている息子ですが、受検まで11か月を切った現時点での最大の課題は、作文です。 ちょっと前に作文って難しいという話題を書かせていただいたのですが、 tarijiri.hatenablog.com 毎日ちょっとずつ取り組んでいる…

過小評価のEF70-300mm F4-5.6 L IS USM、動きものでも文句なし!

息子のサッカーチームの6年生の卒団が近づいてきて、記念撮影などのために彼らの写真を撮ることが増えました。 そこで使用頻度が極端に上がっていたのがこちらのレンズ。 Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応 発売日: 2010/11…

10ヶ月後の適性検査の対策のために日々取り組んでいる勉強

公立中高一貫校の受検まであと一年を切り、さらに1ヶ月以上経過しました。 10ヶ月ちょっとしか残りの時間が無い、ということになります。 あっという間ですね・・。 新6年生となる息子、ずっと私立用学習を続けてきましたが、いよいよ適性検査対策に少し…

今どきの小学生の音楽事情

4月から6年生になる長男、3年生になる長女、小学生になる次女らにとって、音楽はネットで観るものになっています。 主にYoutubeで学校で流行っている曲を聞いたり、ダンスグループのダンスを繰り返し見て真似をしたりというもの。 だから音楽って聴くだけ…

公立中高一貫校受検の作文問題は難しい・・

塾無しで公立中高一貫校合格を目指している息子ですが、あと11か月後に迫った適性検査に向けて、志望校から過去問が公開されました。我が家としては最後になる過去問ですね。 ちらっと見てみたのですが、例えば作文問題もまた思い切り傾向が変わっている・…

嵐田大志さんの ”カメラじゃなく、写真の話をしよう” が素敵な本でした

先日書店でブラブラとしていたら、素敵な本に出合いました。 嵐田大志さんの ”カメラじゃなく、写真の話をしよう” です。 写真を撮るのが好きなあなたに、そして撮影を長く続けてきて少しマンネリしているような方にも是非おすすめしたい本でした。 この本で…

中学受験は合格だけが成功ではない!と気付けた話

4月から6年生となる長男は、塾無しで公立中高一貫校を目指して勉強を頑張っています。 とても難しいチャレンジに親である私の焦る気持ちが募り、子供にイライラをぶつけてしまうこともありました。合格するためには厳しさも必要と思いながらも、本当にこれ…

EOS R6を購入!私にとってはオールマイティーなカメラでした

迷いに迷っていましたが、マップカメラさんに在庫が出てきたのを確認した瞬間、衝動的にポチってしまいました。 EOR R6です! このカメラに期待していたのは、この一台で私がやりたいほとんど全ての撮影を、 ・手軽に快適に行い ・満足できる画質の写真が撮…

長男の歯磨き、本人に全て任せることにして感じたこと

子供の歯磨きって、いつまで親がやってあげなければいけないのでしょう? 我が家では、どこかで聞いた「子供が小学生のうちは、親が仕上げをする」というのをなんとなく守ってきました。 ちなみに我が家では、子供たちには朝は登校前に顔洗いと共にうがいを…

次女による音読ハラスメント

我が家では決まったお小遣いはありません。 その代わり、本を読んだらそのページ数✖️1円あげるというルールがあります。 それを知った、保育園年長の次女。 お小遣い欲しさに本の音読を始めました。 最初は「すごーい、お勉強になるね~」なんて気楽に考え…

大好きな1DX Mark2、我が家では役割を終えたのか。。

私は子供たちの写真を沢山撮り残しています。 そのために所有しているカメラが、次の二つ。 EOS R初代と、1DX Mark2です。 全般的にはEOS Rを使用し、長男のサッカーチームの撮影(私はチームの広報も担当しております)には1DX2を使っています。 EOS Rは画…

中学受験書籍紹介。"中学受験 わが子を合格させる父親道"

中学受験は小学生が取り組むプロジェクトですので、親の関りが非常に大きいですよね。 そんな中珍しく、父親の関りをメインテーマとして扱っている本を読んでみたのでご紹介させてください。 鳥居りんこさんの、"中学受験 わが子を合格させる父親道"です。 …

少年サッカーの動画撮影、スマホが便利でした!

約2年まえ、長男のサッカーの試合動画を撮るために工夫していること、そして機材の紹介をさせていただきました。 ※今回の動画は、あくまでサッカーの試合動画であり、例えば子供をカッコよく撮るための動画ではないです! tarijiri.hatenablog.com tarijiri…

塾無しで公立中高一貫校を目指す我が家の、6年生の計画概要

いよいよ、中学受験本番のシーズンですね! 6年生のお子さんをお持ちのパパママの皆様、色々とご心配もあるかと思いますが、とにかくお子さまと共にあなた自身の健康こそ大切に。最後のひと踏ん張り。頑張ってください。 お子様が力を出し切って、良い中学…

中学受験において、早生まれは不利なのか?について素人パパが考えてみた

うちの息子は3月下旬産まれ。 あと数日ずれていたらひとつ下の学年になっていた、いわゆる早生まれです。 日本の社会は4月が年度の始まりになることで、4月生まれから3月生まれまでが同じ学年になります(正確には4/1は前の学年になることもある)。 …

いよいよ!報告書に直結する"あゆみ"を頂きました

小学五年生の長男は、塾無しで公立中高一貫校に行くために頑張っています。 公立中高一貫校に合格するためにとても重要なのが、報告書。息子が受けようとしている学校は、報告書の配点が3割になります。 そのために5年生と6年生のあゆみの結果は非常に重…

サンタさんのアレ、ついに我が家でも質問されました

※注意! 以下に、クリスマスについてのある壮大なネタバレがあります。 なんのことかわからない方は、以下の記事は読まないでいただいた方が良いかと思います。 今夜はクリスマスイブですね! パパママ、おじいちゃんおばあちゃんのみなさまはプレゼント用意…

自分が習う立場になって気づいたこと

四捨五入すると50歳になる歳になっているおじさんですが、なんと新しく習い事を始めてみました。 ギターとボーカルです。 結婚前に最後のボーナスで思い切って購入したカスタムのギターです。 その後さらにバカ高いカメラにハマることになるとは・・。 私…

睡眠か勉強か。5年生長男にどちらを重視させるか

5年生の長男、毎日学校から帰ってくると必ず外に遊びに行くようになりました。 近所の公園でサッカーボールを蹴れる場所があるのですが、毎日のように友達で集まって遊びサッカーをやっているのだそうです。 サッカーが好きな長男はとても楽しいらしく、毎…

兄と姉の影響で計算ドリルを始めた次女

我が家は狭く、部屋数も少ない・・。子供たちに自分の部屋をあげることができていません。 なので長男や長女が宿題や勉強をするのはリビングになります。 リビング学習なんて言いますがそれを狙ったわけではなく、我が家の状況のなかでは自然とそうなってい…

運動不足解消!散歩するためにカメラを持って街を撮ろう

在宅業務が中心となり、全く外出せず運動不足で酷いことになっているので、軽くて小さなカメラをもって、昼休み散歩に出ることにしました。 軽くて小さくて、簡単に綺麗な写真が撮れるこの組み合わせ、キヤノンさんのEOS M100とEF-M22mmがお気に入りです。 C…

安価なChromeBookを使ってみた感想

以前、子供たちのPC用に安価なChromeBookを購入したというエントリを書いてみました。 tarijiri.hatenablog.com このときは子供用Googleアカウントの話で終わってしまったのですが、この安価なPCがとても良かったのでこのPCについてと共に、ChromeBookについ…