他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

子供が学校の勉強に前向きになれた、ちょっとした仕掛けのご紹介

我が家の5年生の長男は、塾無しでの公立中高一貫校への合格を目指して、勉強を頑張っています。 残念ながら狭い我が家では子供部屋を作ってあげることができず、リビング学習です。 毎日やることを決めていますが、全部できる日もあればできない日もあって…

EOS Webcome Utilityを使用して、”カメラを起動できませんでした”が表示された場合の対処法

コロナの影響から在宅勤務が増えている方も多いのではないでしょうか。 そんな中、キヤノンさんの一部EOS(イオス)カメラをWebカメラとして使えるWindowsアプリケーションが公開されました。 cweb.canon.jp 私のが自宅で業務に使っているメインPCにはカメラ…

瞳オートフォーカス機能がアップ!EOS Kiss M2が発表されました

ひとつ前のエントリで一眼カメラが子供写真を撮るのにどんどん進化していますよ、という話を書かせていただきました。 しかもエントリー機もだいぶ使いやすいように性能がアップされてきました、と書いていました。 そしたら! なんと、そんなジャンルにふさ…

子供の顔写真が、この数年でとても簡単に撮れるようになりました

2020年現在、子供写真を撮る道具というのは圧倒的にスマホだと思います。 私も子供たちの写真や動画を撮る際にはiPhoneを多用しています。 直ぐに妻や祖父祖母にシェアできるし、いつでも見られるし、便利ですよね。 ただ私は綺麗に撮って残すことを重視…

息子がまたひとつ目標を達成しました

我が子ながら頑張り屋だなと感じている小学5年生の長男ですが、またひとつ目標を達成しました。 息子はサッカーチームに所属しているのですが、その最高学年のチームが地区のU12リーグに参加します。これは6年生以下で構成されるチームで、どのチームも6…

国語が苦手な長男、ついに読解問題集をやり遂げました

塾無しでの公立中高一貫校へのチャレンジを続けている小学五年生の長男ですが、ひとつ大きな達成を果たしました。 読解問題が苦手な長男、特別な取り組みをしていました。 以前そのことについて、纏めています。 tarijiri.hatenablog.com 簡単に言いますと、…

娘たちが髪を伸ばしだし、何もできなくなった父親

2年生の長女、来年から小学生となる次女。 2人が髪を伸ばしたがるようになりました。 いつも通り、まずは学校で影響を受けたのでしょう、長女が髪を伸ばしたいと言い出し、次女がそのまねをして伸ばしだしました。 そういえば、男社会で生きてきた私にとっ…

EOR R6に置き換えるべきか、悩んでいます・・

いま私のカメラの使われる目的は、7割子供の思い出写真、2割が子供のサッカー、1割がスナップ撮影です。 本当はもっとスナップを増やしたいのですが、本当に時間が無くて、ちょっと残念なのですが・・。 EOS Rは画質を考えると最強のコスパ!しかし・・ …

中学受験向けの書籍、読んでみた3冊のご紹介

このところ仕事が忙しくて更新が止まっていたのですが、めずらしく忙しくなった仕事の合間や夏の休暇中に、中学受験用の本を買って読んでみました。 子供は塾に通っていないため常に情報の不足に不安を持っている私にとって、また公立中高一貫を目指している…

長男、無料の模試を受けてきました

塾無しで公立中高一貫校を目指している5年生の長男ですが、最近日能研さんと四谷大塚さんの無料の模試を受けてきました。 これらの模試は、どちらかという通塾していない人向けのものであって、受験の競争の中での立ち位置を図れるようなものでは無いような…

5年生で、親塾の壁にぶち当たりました

親塾で子供を公立中高一貫校に入学させるプロジェクト、4年生から勉強を始めた長男も5年生となり、受検準備の半ばを過ぎました。 中学受験経験のない私たち夫婦、しかも私はどちらかというと勉強してこなかった方という条件での取り組み、これまでにもいろ…

ラストオブラス Pert2の感想(完全ネタバレ)

今回は普段の育児関連やカメラ関連でなく、ゲームの感想を書かせていただきます。 最近、The Last of Us Part2(ラストオブアス2)というゲームをクリアしました。 18歳以上が閲覧条件の公式サイトがこちら。 www.playstation.com これは2013年に発売…

E-M1 Mark2は撮影を楽しめる素晴らしいカメラです!

ついに!オリンパスさんがカメラ事業部を売却するというニュースがありました・・。 news.yahoo.co.jp カメラ業界を気にされていた方ならば予感は常にされていたと思いますが、いよいよ現実となった、ということですね。 その少し前、キヤノンさんのカメラば…

5年長男の予習シリーズ算数の上巻、練習問題に入りました

親塾のみで公立中高一貫校受検を目指している我が家。 小学5年の長男の算数は、四谷大塚さんの予習シリーズを使って勉強しています。 いまは上巻に取り組んでいるところ。 我が家の勉強法は1単元ずつ進むのではなく、一回ごとは薄くても周回して繰り返しに…

我が家の、小学校低学年の、国語力を高める取り組みのご紹介

”国語力” 何かを学ぼうとする時に、まずは国語の力というのがとても重要ですよね。 特に子供の勉強の場合は、 ・書かれていることを正確に読んで理解する読解力 ・言葉を正確に聴いて理解する聴解力 が足りないと、折角のインプットの質が落ちたり、質問文の…

過小評価レンズ!?EF70-300mm F4-5.6L IS USMで街スナップしてきました!!

キヤノンさん望遠のLレンズはいろいろと種類がありますが、その中で最も地味というか目立たないのがこちらではないでしょうか。 EF70-300mm F4-5.6L IS USMです。 Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応 発売日: 2010/11/19 メデ…

子供たちが独立自治区を作った話

それは、休校も2カ月を過ぎ、毎日の自粛生活に子供たちが飽き飽きしきったところで始まりました。 子供たちが突然、狭い我が家の一画とテーブルの椅子を占拠し、独立した自治区を作り出したのです! 青いビニールでこういうの見たことはありますが・・。 ま…

我が家の自宅学習のノウハウ ~5年生長男編~

塾なしでの中学受験勉強を5年生の長男と続けてきて得たノウハウが休校中の自宅学習でも役に立った経験から、どなたかの参考になればと我が家の取り組みを書いてみています。 今回は、塾無しで公立中高一貫校合格を目指している長男編です。 私たちはまだ受…

ついに!我が家もオムツ卒業です!!

5歳9カ月を迎えた次女。 ようやく夜寝るときのおもらしも無くなり、パンツに移行できました。 やっと・・やっとオムツ卒業となりそうです!! パチパチパチパチ~。 ほんとうに長かったな~。 3人兄弟のなかで一番生意気で口が達者な次女。成長も早いんだ…

我が家の自宅学習のノウハウ ~2年生長女編~

塾なしでの中学受験勉強を5年生の長男と続けてきて得たノウハウが休校中の自宅学習でも役に立った経験から、どなたかの参考になればと我が家の取り組みを書いてみています。 小5の長男と小2の長女の共通の取り組みを以前書かせていただきましたが、 tarij…

我が家の自宅学習のノウハウ ~全学年共通編~

我が家では子供が公立中高一貫校を目指していますが、3人いるため経済的な理由などから塾は選択せず、自宅での勉強で頑張ってもらっています。 そんな中で少しずつ、私も家族も子供たちも自宅で勉強するためのノウハウが増えてきました。今回の休校中の自宅…

あつまれどうぶつの森、ガイド本も喜んでくれました

休校中の子供たちの暇な時間を楽しませてくれているどうぶつの森というゲームについて前回書かせていただきました。 兄妹3人なんとか順番を守ってくれていますが、順番を待っている間にさらに楽しませてあげられるものはないかと考えていまして、このガイド…

どうぶつの森に救われています

休校と外出自粛でずーっと自宅にいる子供たち。 それなりにストレスも溜まっているようです。 1〜2日に一度、近所の散歩や15分程度公園で遊ばせているのですが、やはり圧倒的に家の中で過ごさなければいけない。 学校からそれなりの量の宿題は出ているの…

子供たちの休校中の宿題で意識していること

我が家の小学生二人(長男小5、長女小2)は週に1度1時間程度登校しています。 その時宿題をもらって、授業の遅れを少しでも自主学習で賄えるようにしているようです(先生、ありがとうございます!)。 例えば漢字などは1日何文字と決めてドリルを進め…

家族での自宅待機のために我が家で行った、定額制動画サービスのやりくり

コロナウイルス感染拡大防止のため、我が家では私が休業状態となり、妻は在宅業務となり、それに伴って休校中の長男長女も学童も行かず、保育園も登園しないことになりました。 それに伴い、家族全員ずっと自宅にいることになります。 長男長女は学校から宿…

こんな時だから、食事を楽しめる調味料のご紹介

我が家のちょっとした楽しみをご紹介します。 それは・・調味料を買ってみる、です! ・・ポカンとお口が開いた方もいらっしゃるかもしれませんが、調味料ひとつあることで毎回の食事選びも食べることも、ちょっと楽しみになるんです。 きっかけは博士ちゃん…

国語が苦手な長男、その理由と対策 5年生4月編

塾なしで公立中高一貫校の入学を目指している長男、国語が大の苦手です。 具体的には、漢字など学校で習っていることは満点を取れます。学校のカラーテストでも大抵100点が取れます。 にもかかわらず、受験勉強レベルの読解問題が驚くほどにできないんで…

長男、4年生の成績が出ました

新5年となる長男は、私たち両親の経済力のせいで塾無し&公立中高一貫校を目指した受検勉強を行っています。 公立一貫校の場合、適性検査(試験)の成績だけではなく小学校時代のあゆみの成績も加算されます(2~3割に相当)。 長男が入りたい学校では、…

いま、中古カメラが熱い!

突然ですが、近年カメラの価格ってあがりましたよね~。 例えばソニーさんのα7は発売当時13万円台だったのですが、最新のα7iiiは初値22万円台まで爆上がりです。 それだけ機能が進化していたりスマホが便利な時代にカメラの役割が変わってきたわけですが、…

長女が初めて、ドリルを終わらせました!

小学1年生の長女、学年の最後にみごと算数の教科書ワークを全て終わらせることができました! これがドリルの最後。 ワークの最後についてくるテストも完了! こうやって参考書が汚れるのは良いことですよね〜。 教科書ワークというのは、学校で使っている…