他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

43歳にして初めてインフルエンザに罹りました・・

昨年まで我が家では誰もインフルエンザに罹ったことが無かったものの、昨年2月に私以外初めてのインフル発症があった出来事を書き残していました。 tarijiri.hatenablog.com 「我が家はインフルに強い」は幻想だった!と上記エントリでは書いていたのですが…

雪の日の思い出ができたこと

先日、私が住んでいる地域では珍しく大雪が降り、交通機関などのインフラが大混乱しました。 当日は3歳6カ月の次女だけ保育園に預けていました。 お迎えの時間、気温は0度。 大雪が降っているのでいつも通り妻に自転車で迎えに行ってもらうわけにはいかず…

小二の長男のお小遣い制度開始しました

小二の長男に、いよいよお小遣い制を導入しました。 お小遣いって何歳ぐらいから?幾らぐらい??とか相場が分からないのですが・・。 そろそろあげてもいいのかな?とその方法を検討していたんですね。 そんな中、「これ!」という方法を見つけました。 き…

EOS 6D Mark2を一カ月使ってみた感想 ~その3~

6D Mark2を1カ月使ってみた感想の第一回で、OVFとライブビューのハイブリットが良かったので後述します、と書いていました。 tarijiri.hatenablog.com 今回は感想の最終回としてその点と、感想全体を纏めてみたいと思います。 ハイブリットカメラとしての…

情報処理安全確保支援士試験 申し込みました!

この春の情報処理安全確保支援士試験に挑戦しています。 今回の情報処理試験は、平成30年1月11日(木)より申し込みが始まっています。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:受験申込み 受験を考えてる方は、早めに申し込んでみてはいかがでしょうか。 私も…

EOS 6D Mark2を一カ月使ってみた感想 ~その2~

6D Mark2を購入する前に、期待していた点や懸念していた点を纏めていました。 tarijiri.hatenablog.com 6D2に懸念していたのは ・価格が高い ・OVFであること(AFポイントが狭い) ・シャッターフィーリング でした。 今回はこれらについて、実際に購入して…

EOS 6D Mark2を一カ月使ってみた感想 ~その1~

前回のエントリで、6D2を購入する前に期待していたことや懸念していたことを纏めていました。 tarijiri.hatenablog.com それが実際に購入して1カ月使ってみてそれぞれどう感じたかについて、纏めてみます。 相変わらず文章が下手で長すぎるので、数回に分か…

EOS 6D Mark2を選んだ理由

昨年末、手持ちの機材にEOS 6D Mark2を追加いたしました。 これまで購入してきた他のカメラに比べ、正直購入に至るまで迷ったカメラでした(金銭面的に迷ったことは他のカメラもありましたが、それを除いて)。 それは欲しい気持ちもきっといい写真が撮れる…

2018年の目標をたてました

あけましておめでとうございます。 このブログも丸4年も続いてしまいました。 子供たちの成長と共に、ますます自分の時間が無くなってきて少々更新頻度は落ちていますが・・。 今年も無理をせずに継続したいと思います。 みなさまよろしくお願いいたします…