他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く暇が無い!という愚痴

今回はすみません、愚痴です。 人生初、ブログを始めて1年あまり。 文章は下手ですがガンガンと書きなぐるのはとても面白くて、全く飽きはきていません。書きたいことは山とあり、映画もすこしずつみているので感想を残したいところなのですが・・どうにも時…

カメラ弱者パパのコンデジ選び

まーったくカメラの事を知らない、一眼レフまともに使ったこと無い、コンデジはいつもオートのみ。そんなカメラ弱者のおじさんが子供たちの写真を撮ることに急に興味がわき始め、2週間の間に高級コンデジと一眼レフカメラを購入してしまいました。 これから…

今年のハワイは断念しました!

昨年末より、今年4月のハワイへの家族旅行を目指し、子連れハワイ旅行計画として色々と家庭内で工夫をしてきたのですが、今回は正式に諦めることにしました。 残念なのですが。。やはり子供3人は大変だろうということになりまして。 正月に最寄り駅に買い…

第三子が産まれて6カ月になりました

早いもので第三子が産まれて半年となりました。備忘録として様子を書き残そうと思います。 むっちむち とにかくむっちむちの身体です(笑)。いつもこのぐらいの子供を抱っこして思うのは、パンパンに身体は表面まで張っているのにぐにゃぐやと曲がる青虫・…

サッカー1対1用の教則DVDを買ってみました

昨年のモンテの大活躍を経てサッカーに興味を持った4才9カ月の長男ですが、シーズンを終えてもその熱は治まることがないようです。 お母さんに怒られながらも、100円ショップで買ってきたビニールボールをリビングでドリブルしていたり、私にウイイレをや…

はしゃぎすぎの2歳児が額から流血・・注意について考えたこと

4歳9カ月の長男と2歳6カ月の長女。仲が良いんだか悪いんだかはっきりしませんが、喧嘩するにせよはしゃいで遊んでいるにせよ、いつも二人で大声を上げています。もう親としては何が欲しいって「静かな時間」をこそ切望しているわけですが、この二人が元…

焼き肉を食べて加齢を感じました

この3連休で新年最初の家族での外食をしました。 年末に「孤独のグルメ」一挙放送を見てしまって、がつがつ肉を食べる欲を満たす必要を感じた我々夫婦は、近所のちょっとお高い焼き肉やさんをチョイスしました。こちらのお店では美味しい和牛を出してくれま…

子供たちがカラオケで歌いたがる曲名リストまとめました

以前 子供たちをカラオケに連れて行ってみました - 他力と自力と に書いた通り、子供たちがカラオケで歌いたがる曲名がわからず苦労したので、纏めてみました。 我が家の子供用ですので片寄っていますが、ご参考にでもなれば幸いです。 仮面ライダー ドライ…

「そこのみにて光輝く」 感想 ネタバレ

才能がある人が丁寧に仕事をすると、こんなに素晴らしい映画ができるんですね。 2014年:日本 監督:呉美保 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画…

子供たちをカラオケに連れて行ってみました

先日、初めて家族でカラオケに行きました。 本来その日は息子の友達のおうちに妻と子供たちで遊びに行く予定だったのですが、どうやら向こうのお父さんがインフルエンザにかかってしまったということで泣く泣く断念(一人自由時間をもらって、ゴーン・ガール…

正月休みは5本も映画を観ることができました

私の職場では、正月休みが9連休もありました。過ぎてしまえば泣けてくるほどにあっという間でしたが、休みに入った金曜日の定時後は希望で心がはち切れそうな心境に。ですが一番下の子供が5ヶ月と言う現状では、例年以上に家族での行動がマスト。寒い上に…

2015年 今年の目標

皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年一発目のエントリとして、今年の目標を立てます。 2015年の目標は、以下です。 1.システム監査技術者試験に合格する 2.11月のマラソンでサブフォーを達成する 3…