他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のサブスリーは諦めました・・

本ブログはおかげさまで、もうすぐ200エントリとなります。 いつもご覧いただいている皆さまのおかげです。感謝。 当初は情報処理試験の合格体験とマラソンサブスリーへの挑戦をメインに据えようと思っていたのですが、毎日仕事と家事・育児に追われる生…

保育園の運動会がありました

4歳6カ月の長男と2歳3カ月の長女が通う保育園の運動会がありました。近所の小学校の体育館を借りての、大イベントです。私がずっと0歳2カ月の娘を抱っこ紐で縦抱っこしながらの家族5人での参加でした。 長女のほうは親と一緒に踊ったり障害物競争など…

注射のせいでしょうか、泣きやまない・・

0歳2カ月の次女は昨日、人生初の注射をしました。予防接種です。 その痛みの興奮が続いているのか薬の効果かは分からないのですが、とにかく泣きやまずに大変でした。たいていは抱っこして歩きまわっているといつの間にか大人しくなるのですが、昨日はMAX…

優しい息子

4歳5カ月の息子との会話が楽しくなってきました。 これまで、長男に限らず子供たちは親の言ったことに対し、素直に従うか「イヤだ!」と反抗するか泣いて訳が分からなくなるかと、対応はシンプルでした。ですが近頃は親と意見が違う場合には「今はそれをす…

第三子が産まれて2カ月になりました

第三子が産まれてから2カ月経ちました。 以前もこんなエントリを残していましたが、今回も今の娘の状態を書き残しておこうと思います。 心雑音 一カ月検診で心雑音があると言われたそうで、検査を受けました。検診で問題が見つかったのは今回が初めてだった…

ベッドも捨てました

我が家ではこの夏、近所にできる新築マンションへの住み替えを計画していました。 子供が3人いるのにわがマンションは2LDK。リビングが広いので3LDKには出来るのですが、それでも狭さが厳しいのではないかと引っ越しはずっと狙っていて、そのチャンスと思…

笑顔の力

もうすぐ0歳2カ月となる次女は、半月ほど前からしっかり笑うようになってきました。声を出してということで無いのですが、声をかけたり面白い顔をしたりということに反応をして、こちらに向けて笑顔を返してくれるのです。 これが本当に嬉しい気持ちをこち…

実家の両親が遊びにきました

この3連休、山形県酒田市の私の実家から私の両親、子供達の祖父母が遊びに来てくれました。第三子の顔見せです。今回は叔父にあたる私の弟も共に来て、用事があって直ぐに行ってしまったのですが、同じく第三子を紹介することができました。 子供達は今回祖…

「キャプテン・フィリップス」 感想 ネタバレ

虚しい気持ちになる話が題材ですが、エンターテインメントとして面白く仕上げられている作品でした。 2013年 米国 監督:ポール・グリーングラス 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの…

シャワーの時期が過ぎ、お風呂になりました。

夏の暑さがやってくるとともに、我が家ではお風呂を入れずにシャワーになります。 このエントリ以来今年もシャワーだったのですが、とうとうこの週末からお風呂になってしまいました。シャワーだと子供たちの身体と髪だけサッと洗ってあげればよかったのです…

「ちょっと待っててね」が増えてきたなぁ・・

2歳2カ月の長女の「魔の2歳」っぷりが益々増長してきました。 最近家族が順々にヘルパンギーナに罹ってしまったのですが、きっかけとなった娘は早々に治った後、辛そうにしている兄や妻に「だっこちて」だの「これやって」だのと遠慮なく要求し、断られる…

「高地戦」 感想 ネタバレなし

これは・・要素が盛りだくさんの大迫力絶望戦争映画でした。 2011年 韓国 監督:チャン・フン 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れ…

次女に笑顔が出てきました

9月に入って早々、0歳1ヶ月の次女が笑うようになりました。これまでは筋肉が動いての、いわゆる新生児微笑と言われるものでしたが、明らかに目元からの、感情を表す笑顔がみえます。「あ、あ、あ〜」と声を出したり、兄弟からの呼びかけに応えるように表情を…

0歳1カ月次女、初めての発熱

家族を襲ったヘルパンギーナですが、心配していた通り0歳1カ月の次女にも感染してしまいました。夜どうしても眠ってくれず泣き叫び続け、ミルクを咥えさせても嫌がるばかりと、いつもと違う様子に熱を測ってみたところ、熱いとは思ってましたが38度越え…

家族の危機?

娘が熱を出した原因はヘルパンギーナという感染症でした。 「クチ痛い〜」と言っていたのは舌が痛かったんですね。熱は一日でさがって翌日には元気になり、さて今日から保育園復帰!と思っていたところ・・・。 出勤後に妻から連絡があり、長男が39度の熱…

ほんのちょっとした不注意で体調を崩します

2歳2カ月の長女が今朝、急に熱を出しました。38度5分ということで久しぶりの高熱です。 4歳5カ月の長男と共に通っている保育園は、片方が体調を崩してお休みしてももう一人のほうは預かってくれます。本当に助かるのですが、3人連れて行って一人だけ…