他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度が足りません・・

インフルエンザ、猛威を振るっていますね~。 我が家は今年、インフルに罹らないぞ!という取り組みをしていますが、 tarijiri.hatenablog.com 1月下旬現在、今のところはなんとかかからずに過ごしています。 ただ私の職場でも隣の人がインフルに罹ったりし…

憧れの!EF35mm F1.4L II USMを入手しました!

「いつか」とあこがれ続けていたレンズを、ついに、ついに!入手してしまいました。 EF35mm F1.4Lii USMです! ああん、かっこいい! 公式さまはこちら。 cweb.canon.jp 何年越しの思いだったでしょうか、ついに購入して使うことができたのですが、期待以…

長女とゆっくりお話できて気づいたこと

我が家は今年、インフル患者を出さない!という取り組みをしています。 tarijiri.hatenablog.com 手を洗う、睡眠をしっかり取る、栄養もしっかり取る。 これを毎日淡々と続けていますが、長男の学校でも妹たちの保育園でも患者が出たと聞いて不安にもなって…

夜の渋谷の15分スナップ

昨年末、大都会渋谷で忘年会がありました。 渋谷に、しかも夜に行くなんて何年ぶりだろう。 おっかない若者にオヤジ狩りに遭わないかびくびくしながら渋谷に降り立ちました。 お店に直接集合だったのですがその15分前に着いたので、道すがら夜の渋谷で短時間…

少年サッカーの試合の録画で工夫していること

長男の小学生サッカーの動画を撮るようになって、数試合いろいろな方法を試してみました。 私なりにノウハウが溜まってきたので、現段階での私の試合を録画する時の工夫をご紹介させてください。 我が家では録画した試合を思い出として記録する目的ではなく…