他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪の教典」 感想 ネタバレ

不謹慎ですが・・爽快感ありました。 2012年 日本 監督:三池崇史 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、備忘のための…

我が家の兄妹の関係

我が家の長男は4歳0ヶ月、娘は1歳10ヶ月なのですが、二人だけのコミュニケーションが増えました。特に娘の言葉が増えるごとに、二人だけで会話していることも増えてきました。我々親が知らない関係ができてきつつあるようです。 そのぶん、ケンカも増え…

システム監査 午後2論文 こんなの書いて、こんなところがダメでした

私は前回平成25年度のシステム監査試験で、午後2でB判定で落ちてました。 結局、何が悪くてダメだったのか全くわからなかったのですが、それで今回、また手探りで準備することになってしまいまして。前回の内容を後から反芻するために何も残していなかっ…

本日、システム監査技術者試験、受験してきました

情報処理試験のシステム監査技術者、受験してきました。 本日受験の方々、お疲れ様でした。 朝、いろいろと家のことを終わらせて出発! とりあえず行きの電車で、午前2問題の過去3年分の問題の内、昨日間違ったり不安だったもののみやり直しました。計算問…

システム監査技術者 論文 今回の作戦

いよいよ明日が試験ですね! 私は本日は奥さんが外出で、私一人で子守りなので、全く勉強ができません。 情報処理技術者試験の勉強法 総論8 終盤編 直前一週間と前日 にも以前書いたのですが、私は試験前日にのみ、午前問題をやってみます。できれば他に色…

「パーマネント野ばら」 感想 ネタバレ無し

これは・・すごい映画でした。 興味がある方はネット断ちして、すぐに借りてきて見るべき価値があると思います。 2010年 日本 監督:吉田大八 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞…

2014 J2 第7節 京都 2 vs 2 山形

アウェイでは勝てませんね・・。 相手の京都さんは2年連続J2で3位と悔しい足踏みを続けていますが、もちろん昇格への再有力チームの一つです。中盤から前線の戦力を伸ばし、今年こそ昇格!という思いも強いでしょう。 そんなチームを相手に、アウェイで…

娘がご飯を食べてくれません

1歳9カ月の娘がご飯を食べません。 朝は食べさせてあげてパンひとくち~ふたくちとか。晩御飯も咀嚼はするけど飲み込まずにベーしちゃうので、実質体内に入っている量は本当に少ないと思います。 保育園でもあまり食べないそうです。 その代わり、「パイ」…

「26世紀青年」 感想 ネタバレ無し

バカしか居なくなった世界、デストピアコメディでした。 2006年 アメリカ 監督:マイク・ジャッジ 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ…

システム監査技術者試験 午後1 今年の作戦

いよいよ情報処理試験が近付いてきましたね。 私は、システム監査技術者という試験を受けます。 ここまで、過去問としては午後一の3年分を1周やってみました。 本来であれば2~3周したいところでしたが、 システム監査技術者 初期の勉強の方針を固めまし…

受験票が届きました

いよいよ本番が近付いてきた感がありますね。 残り2週間、ここからの集中モードでピークを作って頑張りましょう! 個人的には、コツコツ勉強を継続してはきましたが、 モチベーションをどう上げていくかが課題です。

クックルン風 ナポリンタンスパゲッティを作ってみました

週末の晩御飯に、また息子とすすめ!キッチン戦隊クックルンで紹介された料理を作ってみました。 今回はナポリタンスパゲッティです。レシピは こちら 。 今回は・・実はちょっと失敗してしまいまして。 子供と一緒に作ろうとすると色々時間がかかるのをわか…

最近見た映画DVDの感想まとめ 2

DVDを観賞すると1本につき1エントリを使って感想を書いていたのですが、近頃ゆっくりブログを書いている時間が無いため、備忘のために本エントリに何本かまとめて、一言感想だけ書いてみます。 以下ネタバレ無しです。 1.「グランド・イリュージョン」 2…

2014 J2 第6節 山形 2 vs 0 愛媛

3試合ぶりの勝利! しかも2試合連続無失点の勝利でした。 試合は開始6分、宮坂選手得意の位置からのFKで見事ゴールを決めてくれました。その後初孫が誕生した監督のためにゆりかごも決まりました。 監督は直ぐに宮坂選手に指示を出していましたが、ああ…

「星守る犬」 感想 ネタバレ

パッケージのイメージとは違う映画でした。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById…