他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は石鹸!

夏になり、我が家ではお風呂には入らず、全てシャワーで済ませています。 シャワーだとお風呂を洗う手間もないし、子供たちの身体を洗うのも短時間で済むのでとても助かります。 私自身がカラスの行水なのに身体が汚いのは嫌だということで、個人的にもシャ…

息子とのウイイレ

小2の長男は夏休みに入りました。 毎日学校のプールだの学童だの楽しそうにしていますが、最も楽しみにしているのがウイイレというサッカーゲームです。 UEFA EURO 2016 / ウイニングイレブン 2016 (「特典」myClubモードで使えるスペシャルなアイテムDLC …

親として子供の可能性を潰しかけた話

親として人として未熟なのは自覚しているつもりでしたが、今回心底思い知った出来事がありました。 自戒を込めて書きこのしてみようと思います。 長男はいま、サッカーの習い事を二つしています。 一つは1年生になった春から参加している、全国展開している…

レフ機ってやっぱり気持ちがいい!

この三連休中日の朝、電車で家族で公園に行きました。 なぜわざわざ公園に電車で行ったかというと、朝早くから開いていてしかも水遊びができる素敵なスポットがあるのです。 休日は特に、子供たち全員が早起きとなるので、早朝から遊びに行ける場所は貴重な…

高熱→喉の腫れ、に苦しみました・・

先日、思い切り体調を崩してしまいました。 その対症がまずく長引かせてしまったと思い、忘備録として書き残してみようと思います。 薬も沢山飲んだな・・。 高熱 きっかけは、薄着をして寝てしまった夜に妻が冷房を付けたことでした。あまりに暑くて子供た…

EOS 6D mark2に感じる不安点

EOS 6D mark2が発表されました。 私は6Dに思い入れがありましてMark2もとても楽しみにしていたのですが・・、一方で正直不安に感じていることもあります。 実は、6Dという機種のスタンスが時代に合わなくなってしまったのではないか?という危惧があった…

EFレンズを使う機会を増やしたい!

私は以前にEOS 6Dをメインで使っていて、その後1DX Mark2に買い替えました。つまり、キヤノンさんのフルサイズを使っています。 そのためフルサイズ用のEFレンズ資産も充実してきました。 街撮りや子供撮りがメインなので、意外と超広角も超望遠も使わずに…

キヤノンの「あんしんメンテプレミアム」を利用してみました

初級者ながらに、しかも子供撮りのメインとするために、身の丈に合わないEOS-1DX Mark2という素晴らしいカメラを購入して、もうすぐ一年になります。 1年使ってみた感想も別途纏めてみたいのですが、1年ということは保証期間が終わることを意味します。い…

p10 lite 珍しいという初期不良に当たってしまいました

HUAWEIさんのP10 liteを購入したのですが、初期不良品に当たってしまいました。 直ぐにお店で取り換えてもらえてその後は問題なく使えています。お店のかたに伺ったところ、HUAWEIさんのスマホで初期不良は少ないそうです。そのおかげか、ネット上に情報が載…

IIJmioさんのSIMカードサイズ変更は、BIG SIMカウンターが便利でした

新しく買ったスマホのSIMカードがnanoSIMしか対応しておらず、IIJmioで契約しているSIMカードの変更が必要になった、という話を前回のエントリで書かせていただきましたが、 tarijiri.hatenablog.com 時間が空いた間隙を縫って、早速サイズ変更をしてきまし…