他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もサンタさんが土曜日に来てくれました

今年もサンタさんが子供たちにプレゼントを持ってきてくれました。 我が家には例年25日の朝ではなく、直近の休日に来てくれます。 どうせプレゼント貰うならば、そのまま遊べる方がいいだろうというサンタさんの優しさですね。 深夜、届いていました。 朝、…

新しい撮影チャンス、見つけました

写真撮影が趣味なのですが、どうしても自分の時間が取れないため、朝晩の通勤時間が撮影のメインとなっています。 ほっとんど残業をしない私ですが、冬になって定時で上がっても夜は既に日が落ちている時間。 今年から「夜の光」を探して撮る撮影の意識が高…

カメラの揃え方が下手くそな例

あることに気付いて、自宅にあるカメラをすべて並べてみました。 そうそうたる量・・。そして運用の楽さからキヤノンさんで統一しています。 カメラが無いのでスマホで撮りました。 メインは1DX Mark2と Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボデ…

サンタアプリと長男の沈黙

閲覧注意! このエントリでは、クリスマスにおけるある重大なネタバレがあります。 ピンとこない方はここでおかえりください。 ・ ・ ・ ・ 書いちゃいますよ。 ・ ・ 年に一度の「いい子にしてないとサンタさん来ないよ」が効く季節になりました(笑)。 今…

次女が自分でトイレに行けるようになりました

3歳4カ月の次女が、トイレに自分で行けるようになりました! 成長著しい! オムツにおしっこしなくなって、「〇〇ちゃんおしっこー」と教えてくれるようになり、トイレに座らせて親が拭いてあげる時期を過ぎ、ついに一人でトイレにって帰ってくるようにな…

純正のステレオマイク、DM-E1を購入しました

以前、この頃の子供写真や動画の撮り方が変わってきた、ということを纏めたことがあります。 tarijiri.hatenablog.com 更に最近、3歳4カ月の次女がまぁ~面白くて。 拙いながらもおしゃべりだし(小二の長男以上に「ウ〇チ~おし〇こ~」だのの下ネタ多し…

インフルエンザ迎撃態勢は整った!

先日、会社帰りに近くの医者でインフルの予防接種をしてもらい、子供たちの分もあるそうなので帰宅後子供たちを連れて3人とも2回目を打ってもらい、家族全員の予防接種完了しました。 今年は「数が少ない」と聞いていて、子供たちの分も「予約して確認して…