他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

E-M1 Mark2は撮影を楽しめる素晴らしいカメラです!

ついに!オリンパスさんがカメラ事業部を売却するというニュースがありました・・。 news.yahoo.co.jp カメラ業界を気にされていた方ならば予感は常にされていたと思いますが、いよいよ現実となった、ということですね。 その少し前、キヤノンさんのカメラば…

5年長男の予習シリーズ算数の上巻、練習問題に入りました

親塾のみで公立中高一貫校受検を目指している我が家。 小学5年の長男の算数は、四谷大塚さんの予習シリーズを使って勉強しています。 いまは上巻に取り組んでいるところ。 我が家の勉強法は1単元ずつ進むのではなく、一回ごとは薄くても周回して繰り返しに…

我が家の、小学校低学年の、国語力を高める取り組みのご紹介

”国語力” 何かを学ぼうとする時に、まずは国語の力というのがとても重要ですよね。 特に子供の勉強の場合は、 ・書かれていることを正確に読んで理解する読解力 ・言葉を正確に聴いて理解する聴解力 が足りないと、折角のインプットの質が落ちたり、質問文の…