他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS M10 スナップでの自己反省

お気に入りのEOS M10と軽量パンケーキレンズEF-M22mmでのスナップです。 イマイチな写真ばかりで、本当は他の方に批評していただかないと力はつかないと思うのですが、自分なりに見直してみようと思います。 層ができていて気に入って撮ったのですが、写真に…

浅草

浅草のとあるお店に入ったところ、素敵な小物がいっぱい置かれていたので、写真を撮ってみました。 食後はぴかーんと。 ちょー美味しいハンバーガー頂いたのに、食べるのに夢中で写真撮り忘れていました。。 この組み合わせでした~。 Canon ミラーレス一眼…

長男が今年も夏休みの目標を達成しました!が・・

小学3年生の長男の夏休みが、もうすぐ終わります。 夏休みの目標として昨年は補助なし自転車に乗れるようになること、そしてリフティング10回を目標に掲げて見事達成しました。 tarijiri.hatenablog.com そんな長男、今年も目標を立ててその取り組みを自由…

夏休みに家族でお出かけしたときに撮った写真

この夏休み、本当に偶然なのですが東京のテレビ局のある六本木とお台場に行ってきました。 家族写真を沢山撮ってしまったので、チラホラと貼り付けてみたいと思います。 まずは六本木。 上の二人が酒田の実家に帰省していたので、次女が好きなドラえもんに会…

今の自分が重視するカメラの機能を書き出してみました

もうひとつ運営している下手ブログにひとつ区切りができたので毎日写真をアップはおやすみしているのですが、写欲はまったく衰えておらず毎日カメラを持って通勤しています。 ある帰宅中、「光」をテーマに撮ってみました。 こんな写真がとても多くなってい…

家族とのお出かけに1DX2+Lレンズを持って行って感じたこと

家族全員の夏休みのある日、マンションが朝から夕方まで断水になってしまうということで長時間の外出が必須になりました。 そんな日の家族用カメラに・・車を持っていない電車移動なのにこんな組み合わせを選んでしまいまして・・。 1DX2とEF24-70のF4Lレン…

下手写真ブログ、目標の999エントリを達成できました!

自分で撮った写真を毎日一つ以上アップして999カンストを目指すブログ、ついに999エントリを達成しました! tarijiri-photo.hateblo.jp 子供が3人産まれて本当に自分の時間が取れなくなってしまって、それでも楽しめる趣味として始めた写真撮影、全然…

個人的に感じる、EOS 6D初代とMARK2との違い

私が初めて本格的に使ったデジタル一眼レフは、EOS 6D初代でした。 そして今は6DのMark2を使用しています。 6Dは比較的新しくて安く購入できるフルサイズカメラとして、今でも人気ですよね。 どちらを選べばよいかを悩んでいる方もいらっしゃるかもしれ…

残された3人での家族生活

いま、3人の子供のうち上の二人は私の実家である山形県酒田市に帰省中です。 tarijiri.hatenablog.com あちらは楽しくやっているようで、2人からは全然連絡もしてくれません。 すこしは親の声が聴きたいとか無いのだろうか(笑)。 それはそれでいいのです…

おやつにはかき氷おすすめです!

毎日暑いですね〜。 今年は災害レベルの猛暑なのだそうですが、そんな中我が家では新しいおやつを出せるようになりました。 かき氷です! 先日友人家族とバーベキューをやった時に、電池で動くというかき氷機を見せてもらって、しかも子供達が大喜びだったの…

上の二人の子が、酒田に帰省しました

この夏休み、6歳になった長女と小三の長男の二人が、私の実家である山形県酒田市に帰省しました! 6歳になると、ANAさんのサービスであるジュニアパイロットが利用できます。 www.ana.co.jp この2年間、長男は一人で酒田まで行っていたのですが、今年から…

DPP4が古いカメラの写真も現像できるようになっていました!

久しぶりに御大、EOS Kiss Digital Nを使ってみて気づいたことがありました。 なんと!KissNで撮ったRAWファイルも最新Digital Photo Professional4で使用できたのです! 以前は使えなかったはずなのですが、いつのまにか対応していたようですね。 キヤノン…