他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS M100とM10をスペックベースで比較してみました

EOS M100というミラーレス一眼カメラの発売が発表されたということで、前回のエントリでは前機種M10のユーザとしてこのシリーズの特長についてまとめてみました。 tarijiri.hatenablog.com 今回はこの二つのカメラの違いについて、まとめてみようと思います…

EOS M10とM100シリーズの特長

私が発売以来使い続けてきたEOS M10の後継機、EOS M100の発売がキヤノンさんから発表になりました! 公式さまのスペシャルサイトはこちら。 cweb.canon.jp この機会にEOS Mシリーズに初めて興味を持ったような初心者の方に届けばいいなという思いで、ずっとE…

長男が夏休みの目標を達成しました

小2の長男は、夏休みの最後の時期を迎えています。 もうすぐ2学期が始まりますね。 慌てて頑張る読書感想文。。 この夏休み、長男は二つの目標を立てていました。 1.補助なし自転車に乗れるようになること 2.リフティング10回達成すること。 そして…

娘が持ち込む女子文化に戸惑う父

男兄弟の中で育ち、いつの間にか娘を授かって、女子文化を全く知らずに育ってきたことを気づかされているようなパパもいらっしゃるのではないでしょうか。 5歳1カ月と3歳1カ月の娘を持つ私も、まさにその一人。 家の中にピンクが溢れる人生なんて、想像…

2017年8月 酒田帰省記 4日目 最終日

2017年の夏も、私の実家である山形県酒田市に帰省しました。 今年は前もって長男のみが帰省し、私と5歳1カ月の長女があとから合流した形となります。 毎年のことですが、思い出を書き残そうと思います。 今回は最終日。 お昼過ぎの飛行機で帰ります。 勉強…

2017年8月 酒田帰省記 3日目

2017年の夏も、私の実家である山形県酒田市に帰省しました。 今年は前もって長男のみが帰省し、私と5歳1カ月の長女があとから合流した形となります。 毎年のことですが、思い出を書き残そうと思います。 今回は3日目。 カメラを持って散歩 目が覚めると朝…

2017年8月 酒田帰省記 2日目

2017年の夏も、私の実家である山形県酒田市に帰省しました。 今年は前もって長男のみが帰省し、私と5歳1カ月の長女があとから合流した形となります。 毎年のことですが、思い出を書き残そうと思います。 今回は二日目。 雨 前の日から予想していた通り、こ…

2017年8月 酒田帰省記 1日目

2017年の夏も、私の実家である山形県酒田市に帰省しました。 今年は前もって長男のみが帰省し、私と5歳1カ月の長女があとから合流した形となります。 毎年のことですが、思い出を書き残そうと思います。 出発 雨の中、私と娘の二人で出発です。 電車で2本…

今年の帰省に持っていくカメラ機材

夏休み、私の実家のある山形県酒田市に、長男は一足先に帰省していましたが、 tarijiri.hatenablog.com 私と5歳1カ月の長女も明日、帰省します。 今回は妻と3歳0カ月の次女はお留守番。理由はもちろん経済的なヤツです。。3歳からお金がかかってしまう…

今年も、長男が一足先に一人で帰省しました

昨年も全く同じエントリを書いたのですが、 tarijiri.hatenablog.com 今年の夏休みも小2となった長男が、私の実家である山形県酒田市へ一足先に一人で帰省しました。 昨年と同様、ANAさんのジュニアパイロットという制度で、一人ですが安心してお任せしまし…

HUAWEI p10 liteを1カ月以上使ってみた感想

HUAWEIさんのスマホ、p10 liteを使い始めて一カ月以上生活しました。 購入時にエントリを書いていましたが、ここまでの使用レビューを纏めてみようと思います。 tarijiri.hatenablog.com 交換していただいて以来、問題なしです! 検証などをしっかりしたもの…