他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長男が三脚を使って写真を撮っていました

5歳9ヶ月の長男が、三脚を使って一眼レフ撮影をしていました。 きっかけは今年年末にBS朝日で再放送されていた、「The Photographers」という番組を私が録画していたのを一緒に鑑賞したこと。 www.bs-asahi.co.jp 特に二日目の動物写真家の方々の撮影を見…

「マッドマックス」 感想 ネタバレ

本能的な恐怖という興奮が湧きおこりました。 1979年:豪州 監督:ジョージ・ミラー 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、TVでの鑑賞が主になり ます。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので…

迷えるカメラ弱者パパが最初の一年で買ったカメラの数々

子どもが3人も居るうえ長男は5歳になろうという今年の年初になってやっと、子供達の綺麗な写真を残せていないことに気付いて、始めてカメラを意識して以来約一年が経ちました。「一眼レフ」という意味も知らなかった全くのカメラ弱者でしたが、焦りながら…

我が家の子供たちの歯磨き方法

前回のエントリで長男の歯に付いて書かせていただいたので、今回は我が家の子供たちの今の歯磨き事情について書き残してみようと思います。 我が家では朝は磨いてはおらず、昼は長男は保育園で磨いていて、夜は必ず私たちが磨きます。 1年半前、私は結構歯…

長男の歯が・・

5歳9カ月になる長男は、早生まれで保育園のクラスの中でも一番誕生日が遅いです。 で、クラスの他の子の話を聞いて「えぇ!もう??」と思っていたのが、子供の歯が抜けている子が結構いること。こんなに早かったでしたっけ? そんな中、とうとう長男もぐ…

目の届かないところで成長している長女

3歳5カ月の長女とお風呂に入った時は、最後に肩まで浸かって数を20まで数える練習をしています。 長女はこれがちょっと苦手でした。数を数えるって歌のように口が覚えているところがあって、実際に数値を一つづつ増やして読み上げるのはまだまだ先だと思…

動き回る子どもを撮るために、EOS 7Dを購入してしまいました

まさか、まさかですが。 まったく縁の無かった、動きモノ特化のカメラであるEOS 7Dを買ってしまいました。 私は子ども撮りにEOS 6DとMシリーズを使っており、その表情やしぐさ、成長を思い出と共に綺麗に残せていると思います。それとは正反対のカメラをつ…

EF-S55-250mm IS STM レンズフードも購入しましたが・・

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMについて前回書かせていただきましたが。 tarijiri.hatenablog.com とても気に入ったことと、望遠レンズってなんとなく、ということでレンズフードを購入して見ました。 ET-63という名前でした。が・・ ダサい!下ネタ思いつきま…

今年も天皇誕生日という素敵な休日にサンタさんが来てくれたようです

クリスマス直前の天皇誕生日という素晴らしい休日、我が家には昨年に続きこの日の朝にサンタさんが来てくれたようです。 まだ暗い中起き出した長男が大興奮で妹たちに「来たよ!サンタさん来たよ!」と寝室に伝えに行きます。いつも遅くまで起きられない長…

初めての望遠レンズ、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を購入しました!

ついに初めての望遠レンズ、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を購入しました! 公式様はこちら。 cweb.canon.jp APS-C専用レンズとして、主にキヤノンさんのエントリー一眼レフ機のレンズキットとして付随している望遠レンズです。 私はネットオークションで安く…

子供たちが掃除を手伝ってくれました

先日の土曜日、私の友人夫婦が遊びに来てくれるという日、その前に家の掃除をしたのですが、その際上の二人が自ら手つだってくれました。 もちろん、最初は遊びのつもりだったのでしょうが、意外や意外、かえって手間が増えるかと思いきや本当に綺麗にしてく…

家族でイルミネーションを見てきました

先日、私の仕事帰りに家族で合流し、家族でイルミネーションを見てきました。 3人が2年ごとに産まれた我が家では、常に0~1歳児がいる状態でしたので、なかなか子供たちの思いでに残るような場所に連れて行ってあげられていません。なので子供たちはこの…

EOS 6Dで動きもの撮影の勉強をしてみました

普段メインとして使っているEOS 6Dで、初めて動きモノ撮影に挑戦してみました。私にとってのカメラは基本的には子供を撮るもので、その成長や表情、しぐさなどをメインに撮っています。なので常にAFの設定はワンショットAFという1枚ごとにピントをAFでピピッ…

ノートPCにモニタを接続して、デュアルモニターになりました

我が家のPC環境が変わり、いつもノートPCに加えて別途24インチモニターを購入しデュアルモニターとなりました。 今回写真は見辛いです。すみません・・。 導入のきっかけ PC関連で以下の不便な点がありました。 1.PCが6年近く前のもので、遅くなってき…

ケーキ好きな長女

3歳5カ月の長女はケーキが大好きです。 特に前回、私が妻にケーキを買って帰った際、「おかあさんにばっかり買って!」と言って本気で突っ伏して泣いてしまったほど。美味しさを知ってますます好きになってきた様子です。 今週、私は仕事が忙しくて珍しく…

クリスマスツリーを出しました

今年もこの季節がやってきました。 クリスマスツリーを出しました! 今年は上の子二人が手伝ってくれて、それなりに早くできるようになりました。 私もカメラ担当にうつつをぬかしていられましたので。 ところが、問題は1歳4カ月の第三子。この子が邪魔す…