他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国語が苦手な長男、その理由と対策 5年生4月編

塾なしで公立中高一貫校の入学を目指している長男、国語が大の苦手です。 具体的には、漢字など学校で習っていることは満点を取れます。学校のカラーテストでも大抵100点が取れます。 にもかかわらず、受験勉強レベルの読解問題が驚くほどにできないんで…

長男、4年生の成績が出ました

新5年となる長男は、私たち両親の経済力のせいで塾無し&公立中高一貫校を目指した受検勉強を行っています。 公立一貫校の場合、適性検査(試験)の成績だけではなく小学校時代のあゆみの成績も加算されます(2~3割に相当)。 長男が入りたい学校では、…

いま、中古カメラが熱い!

突然ですが、近年カメラの価格ってあがりましたよね~。 例えばソニーさんのα7は発売当時13万円台だったのですが、最新のα7iiiは初値22万円台まで爆上がりです。 それだけ機能が進化していたりスマホが便利な時代にカメラの役割が変わってきたわけですが、…

長女が初めて、ドリルを終わらせました!

小学1年生の長女、学年の最後にみごと算数の教科書ワークを全て終わらせることができました! これがドリルの最後。 ワークの最後についてくるテストも完了! こうやって参考書が汚れるのは良いことですよね〜。 教科書ワークというのは、学校で使っている…

長男が日能研さんの全国テストを受けてきました。

塾無しの中学受験を目指す息子、新5年生として日能研さんの全国テストという模試を受けさせていただきました。 www.nichinoken.co.jp こちらは無料で行われる全国テストで、塾に通っておらず現在地が分らない息子にとっては何となくの立ち位置が分ったり、試…

長男が自分の意思で、応用問題を解くことができました!

それはとても嬉しい出来事でした。 小学4年をもうすぐ終える長男ですが、中学受験に向けて初めて、自分からちょっと難しい問題に取り組み、粘りながら正解までたどり着いたのです! 彼自身の意思でできた、というのがポイントでした。 我が家は経済的な理由…