他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳児にはちょうど良かったマリオパーティ10

以前Wii Uを買った話を書かせていただいたのですが、当時は私がゲームをするのを見るのが好きだった長男も今や自分でコントローラを持っています。 最近ハマったのはマリオパーティ10というゲーム。これがとても良かったです。 保育園のお友達の家に行った…

生活が変わる春に向けて仕事が早い嫁

この春から小学校に進学する長男の学童保育が無事に決まり、第三子が通う保育園も無事に上の子と同じ園に決まりました。どちらも第一希望がかないホッとしています。 保育園は、長男が入った5年前は第六希望として決まった園でした。自宅からは遠くて、妻は…

EOS M10 4カ月使用している運用状況と感想

家庭での子供撮り用カメラとしてEOS M10を購入し、約4カ月経ちました。日常どのような運用をしているのかとカメラの感想について、纏めてみます。 なお、このカメラを選んだ目的とファーストインプレに付いて纏めているので、よろしければ合わせてご参照く…

姉と対等なつもりでいる妹

2歳差毎の3兄妹の末っ子である1歳6カ月の次女は、とにかく黙っていては親が何もしてくれないためか、要求が強いと感じます。「これが欲しい」「これをして」と言う時は、全身を使ってアピール。私がうらやましくなるほどの性格に見えます。 そんな彼女に…

今年もひな人形飾りました

3月3日は桃の節句。 我が家にも二人の娘がいるということで毎年妻が使っていたひな人形を飾っています。 先週私の両親が遊びに来てくれた時に合わせ、今年も妻がひな人形を飾ってくれました。 長女が3歳なので、我が家では三回目のお披露目と言うことにな…

長男、初めて子供の歯が抜けました

初めて、長男の子供の歯が抜けました! 5歳10ヶ月の長男の下の歯が一本、昨年の終わりごろからグラグラし始めていました。 tarijiri.hatenablog.com あれ以来、歯磨きのときは気を使っていたのですがなかなか抜けないまま。 しかし確実にグラグラのふり幅…

銀座のキヤノンサービスセンターに行ってきました

先日、初めてキヤノンさんのサービスセンターに行き、カメラとレンズの調整をしてもらいました。 きっかけ 2015年2月にEOS 6Dを新品で購入後、間もなく保証期間が切れる1年となります。今のところ動作には不安はありませんが、一点だけ、AFポイントをひし形…

そんなにお洋服好きなの・・

女子女子な3歳8カ月の長女、おしゃれ(自分の価値観オンリーですが)大好きです。 そんな彼女が最近、保育園から帰ってから着替えているらしいのです。 保育園はスカート禁止なので、平日はガマンしていたはずなのですが。 私が帰ってくると、この寒い時期…

女子力と男子力

今年のバレンタインデーは日曜日でしたが、当日は酒田から遊びに来ていた私の両親が帰る日。そんなこともすっかり忘れていました。 夕方両親が帰った直後に、妻のもとにLINEがありました。5歳10カ月の長男と保育園で同じクラスの女の子のお母さんからで、…

「ジョン・ウィック」 感想 ネタバレ

キアヌ・リーブスの引き出しの豊富さたるや・・。 2015年:米国 監督:チャド・スタエルスキー/ デヴィッド・リーチ 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、TVでの鑑賞が主になります。 どんな映画…

3歳の娘に「わたちがやるからあっちいってて」と言われてしまいました・・

先日、5歳10カ月の長男と3歳7カ月の長女が通う保育園で発表会がありました。 これは当日の朝、登園前の話。 起きて来た長女の髪がボサボサで飛び跳ねまくってます。普段は特に気にしないのですが今日は大事な発表会の日、髪を整えてあげることにしまし…

次女が1歳6ヶ月検診を受けてきました

第三子が1歳6ヶ月検診を受けてきました。 やはり心配だったのは心雑音。以前心房中隔欠損症と診断された後、穴は完全に埋まったと言われたのですが、 tarijiri.hatenablog.com またこの機会に無くなっていることが確認できるか。 もう一点、上の二人に比べ…

カメラ弱者パパが一年間使ったEOS 6Dに感じていること

2012年11月に発売されたEOS 6D、私が子供撮りカメラとして購入し一年が経過いたしました。当時はカメラの知識は皆無なまま、ファインダーの大きさと綺麗さを最優先に、そしてどうせなら画質が良いというフルサイズで手が届く価格ということでこのカメラを選…

今年、写真を撮るときに意識すること

私が子供の写真を意識して撮りはじめてから1年が経過しました。 相変わらずヘタッピーですが、それなりの課題は見つかってくるもの。 今年、写真を撮るときに意識しようと思っていることを書き残して、時々見返そうと思います。 ①手ぶれをしない! これが最…

「しいられない!」長女編

3歳7カ月の長女の口から、懐かしいフレーズが飛び出すようになりました。 それは、「しいられない!」という言葉です。 「~できない」という言葉が、まだ幼いうちには「しいられない」になってしまうようなのです。 その言葉を聞いて、夫婦でニンマリ。 …

夜泣き?寝ぼけ?

末っ子として埋もれてしまわないようにするためか非常に要求のはっきりしている1歳6カ月の次女は、文句のアピールも強ければ要求が通らなければ相手を叩くことも辞さない肉体派。 特に2つ違いの長女に対してはバチバチ叩いたりブーっとやったりと、遠慮が…

望遠で撮る子供の表情

以前、望遠レンズが楽しい、というエントリを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 実はあれから暗い室内でも撮りやすいようにと、フルサイズ用の比較的安い望遠レンズを買ってしまいまして。 見る方が見ればすぐにわかるこのレンズ。 とても気…

クロスバイク、スペシャライズド シラス 2016 購入しました!

先日、かつて乗り込んでいた自転車への情熱が再燃したというエントリを書かせていただきましたが tarijiri.hatenablog.com 自転車探しを始めると楽しいこと楽しいこと。 なんと早速購入いたしました。 チョーカッコイー!! 車種はスペシャライズドさんの「…