他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦というコンビの手練(てれん)

※今回は嘔吐の話なので、苦手な方はご注意ください! 先日、夏のような暑さの中小2の長男のサッカーに付き添っていたところ、妻からLINEが。 「次女ちゃん、38.6度の熱」とのこと。 帰宅すると、いつもはおしゃべりが止まらずうるさ過ぎる2歳10カ月の次女…

小2の長男と朝の勉強、「朝勉」始めました!

先週から、小2の長男との朝勉を始めました。 朝の勉強を略してアサベンと言っているのですが、毎日平日にのみ6:45分から10~15分間、長男の勉強時間に充てることにしたのです。 我が家の朝勉チャレンジ、開始時期について書き残しておきたいと思います…

長男が小学校のサッカーチームにも入りました

長男が、通っている小学校で行われているサッカーチームに入りました。 これまでも月に3回、1回50分というサッカー教室にも通っていたのですが、それとは別に土日にもサッカーができるようになりました。 暑い中頑張るなぁ・・。 チームは長男の通ってい…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、家族でも楽しめる最高のゲームでした!

大傑作であったペルソナ5をクリアしたあと、二周目に取り組んでいたのですがこのゲームの評判を聞いて、Wii U版を購入して家族で遊んでいました。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドです! ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [Wii U] 出版社/メーカ…

家族旅行カメラにEOS M10 + EF-M 11-22mmだけを選んだ感想

旅行の思い出を残すため、どんなカメラを持っていこうかと悩まれている方もいらっしゃると思います。 今回、我が家は5~6年ぶりの家族旅行にEOS M10にEF-M11-22mmという広角レンズを一本だけという組み合わせでしたが、結果とても良い思い出写真と動画を残…

2017年5月 箱根家族旅行  後編

今年目標としていた家族旅行、GWに一泊二日の箱根旅行で叶いました。 その思い出を日記として書き残します。 今回は二日目。 快晴! 5時過ぎに目が覚めました。昨日の天気がウソのように快晴の空。 EOS M10を持って散歩に出かけました。 いつもは会社の往復…

2017年5月 箱根家族旅行  前編

2年ごとに3人の子供が産まれた我が家では、日々の育児に追われてなかなか家族でやりたいことができない時期を我慢してきました。 そのなかでも家族旅行はもう5年以上もできていません。2番目が産まれてからは一度も行けてなくて、長男も記憶がないと思う…

【傷写真注意】娘が舌を怪我してしまいました

4歳10カ月の長女が先日、舌を噛んで怪我をしてしまいました。 と、ここで急なんですが閲覧注意な写真がありますので、サムネイル用に素敵なツツジの写真を貼っておきますね。 今年のGWは家族全員カレンダー通りだったので、5月3日の水曜日からの5連休でした…

ホットプレートって楽しいな!

一番下の子が2歳半を過ぎ、いつか家族でやってみたかった夢が少しずつ叶い始めた我が家ですが、また一つあの夢が叶いました。 家族でホットプレートを囲んでのご飯です! 一番下が言うことを聞かない子なので、どうしたも危ない気がして購入を見送っていた…