他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の初めての発表会にはふたつの意味がありました

現在4歳9カ月の長女は昨年の11月からエレクトーンを習い事を始めました。 当時のことを書き残していました。 tarijiri.hatenablog.com 先日、習い始めて初めての発表会がありまして、私たち夫婦も観に行くことができまして。 4歳のクラス(年度で3歳児…

2歳次女に不安を抱えながらも、初めて家族全員で映画を観に行きました

ようやく少しずつ家族でお出かけが楽しめるようになってきましたが、先日は初めて家族全員で映画鑑賞に行きました! 観た映画は、兄姉が観たがっていたドラえもんです。 doraeiga.com 最もワガママで落ち着きがない一番下の次女も2歳8カ月になり、ほんのち…

tarijiri-photo 活用計画

私はこのメインのブログのほかにもう一つ、一日1回以上下手な写真を乗せて更新しているtarijiri-photo(タリジリ・フォト)という写真ブログも公開しています。 tarijiri-photo.hateblo.jp 最初の投稿が2016年2月ということで、既に一年以上続けている…

ウィークエンドが変わってきました

子供が産まれると自分の時間が無くなるのが親の定めですが、子供達が大きくなり、習い事をするようになって土日の自由も脅かされるようになりました。 4歳8カ月の長女は昨年11月から音楽教室に通い始めました。 月に3回、毎週土曜日の午前中に50分。…

通勤用にカメラバッグ購入しました

以前、通勤に持ち出すためのカメラを検討したことがあります。 tarijiri.hatenablog.com 当時は通勤環境やバッグに合ったカメラを探して、結果的にはEOS M3を購入したもののちょっと合わず、もとのEOS M初代を気楽に持ち歩く状態に戻っていました。 そんなな…

子供写真を撮るときに工夫していること ~印刷編~

カメラのことを全く知らない、かつての私のような初心者パパママに向けまして。 子供写真を撮るときに工夫していることというシリーズでは、私なりの子供たちの日常写真・思い出写真を撮るときの工夫について、ノウハウとして纏めています。 今回はこのシリ…

EOS Kiss のコンセプトが変わった!?という駄文

キヤノンさんより人気一眼レフシリーズの新製品、EOS Kiss X9iが来月4月に発売されます。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9i ボディ 2420万画素 DIGIC7搭載 EOSKISSX9I 出版社/メーカー: Canon(キヤノン) 発売日: 2017/04/14 メディア: Camera こ…

ペルソナ5というゲームは、素晴らしい作品でした(ネタバレ無し)

毎日小1の長男にせっつかれて続けてきた、ペルソナ5というゲームをクリアしました。 ペルソナ5 - PS4 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/09/15 メディア: Video Game この商品を含むブログ (33件) を見る 当初から感じていたもののクリアして振り返っ…

子供と二人きりの贅沢な時間

我が家では平日は21時、休前日は21時半に、家族全員で寝室で寝ています。 ただ私の場合、まだコップにお酒が残ってしまっている時など、寝室の隣のリビングを間接照明にして、ゆっくり飲みながら一人の時間を過ごすことがたまにあります。 最近、そこに寝付…

家族が初めてのインフルエンザに罹りました~その3~

我が家では、過去に誰一人インフルエンザに罹ったことがありませんでした。私も妻も経験がありませんし、もちろん子供たちもそうでした。 もともとインフルに強いうえ長男が産まれてからは毎年全員で予防接種をしているので、きっとインフルとは縁のない人生…