他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き朝食作りを頑張ってます

マラソン練習のために運動生理学の入門書を読んで、食事からとる栄養素の重要性を思い知らされてから家族にしっかりとした朝食を食べさせてあげたくなり、3カ月ぐらい前から私が朝ごはんを作るようになりました。 当時のエントリ。 tarijiri.hatenablog.com …

モノクロの魅力に気づいた朝

露出低めの暗い写真になってしまいがちなワタクシ。 「パリパリとした繊細な解像感で透明感のある明るい写真」が撮りたいと思って、(きっとSONYさんのカメラであれば近づけるのかなと思いつつ・・)キヤノンカメラで試行錯誤しています。 駅から会社への限…

EOS 6D Mark2と200mmまでの望遠でサッカーを撮ってみました

サッカーをやっている長男の公式戦の大会がまもなく行われます。 そこでその前にプロの試合を見易いスタジアムで見せてあげたいなと、ニッパツ三ツ沢球技場で行われるルヴァンカップの準決勝戦、横浜Fマリノス対鹿島アントラーズの2ndレグを観に行きました。…

通勤時に光の写真を狙ってみましたが・・

キヤノンのカメラを使っているのにどうも露出の暗いような写真が好みでして、最近は子供の写真も渋く撮ってしまうしまつ。 そもそも、どうもキラキラしたような明るい写真が撮れないということで、とある出勤の際に朝日を活かした写真にチャレンジしてみまし…

継続の力を実感できた長男

サッカーに取り組む長男について、以前こんなエントリを書いたことがありました。 tarijiri.hatenablog.com 足が遅くて背が低いなど身体に恵まれていない長男ですが、生き残るために司令塔という役割を目指したらどうか、という方向性が見えてきたという話で…

EOS Mシリーズは廃止されてしまうのか?を考えてみました

私はEOS Mシリーズは初代(中古ですが)から使っているユーザです。 「こんなに小さいのにこの画質!」という嬉しい驚きで即お気に入りのシリーズになりました。当時はまだAPS-C画質というと一眼レフが主流だったんですね。その常識をぶち壊してくれたこのカ…

傘を差しての通勤時に、片手スナップしました

雨が降っている通勤中、傘を片手に雫を狙って写真を撮ってみました。 光を遮らないように無色透明のビニール傘をさしていました。 今回はこの組み合わせです。 Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 ボディ(ホワイト) EOSM10WH-BODY 出版社/メーカー: キヤノ…