他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PS4を手放してしまいました

約一年ちょっと前に購入したPS4ですが、先日売って手放してしまいました。 ゲーム機としては、残念ながら2015のウイイレ以来あまりできませんでした。 というのも子供たちが大きくなってきてしまい、ゲームをやりたがったり私がゲームをすると見てしま…

第三子の心房中隔欠損症が治っていました

1歳3カ月になる第三子ですが、一カ月検診の際に心雑音が認められ、検査の結果心房中隔欠損症が判明しました。 心房中隔欠損症とは、右心房と左心房の間の壁である心房中隔が発生途中で完成しなかった疾患だそうです。つまり右心房と左心房を隔てる壁に穴が…

EF-M22mm F2 STMをついに入手!EOS Mを蘇らせてくれました

最近手に入れたEF-M22mm F2 STMというレンズが、評判通りとても素晴らしくて気に入ったので、いまさらで恐縮ですが紹介させてください。 ※掲載の写真は、レンズとボディを撮っているもの以外はこのレンズで撮った写真をフリーソフトでリサイズしているもので…

「オールド・ボーイ(2013年版)」 感想 ネタバレ無し

未見の状態に戻りたい。 2013年 米国 監督:スパイク・リー 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうので、備忘のための感想駄…

主張する第三子

1歳3カ月の次女ですが、上の二人とは違って要求が強いように感じます。 やりたいことはしつこく指をさしてアピール。取り上げられたしつこく泣きながら取り戻そうとする。 もちろん上の二人の時もこういったことはありましたが、次女の場合は要求は多岐に…

3歳4カ月長女の女子力!

ピンク大好き、カワイイ大好きの長女ですが、近頃ますます女子女子してきた模様です。 近頃はお洋服も自分で決めたがります。北風が強くて寒い今日も膝が出るスカートを履いて、「寒くない?」と聞くと怒ったように「さむくない!!」と答えていました。おし…

「殺人の追憶」 感想 ネタバレなし

見えているのに、面白いのに、掴めていない。 やはり、そんな映画でした。 2003年 韓国 監督:ポン・ジュノ 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見…

「21ジャンプストリート」 感想 ネタばれ

さすがの面白さ! 2012年:米国 監督:フィル・ロード/クリストファー・ミラー 映画は全く詳しくないのですが、好きでたまに観ています。 映画館にはなかなか行けないので、レンタルDVDでの鑑賞が主になります。 どんな映画を見たか、すぐ忘れてしまうの…

Powershot SX710 HS で飛行機を撮ってみました

今回は、Canon Powershot SX710 HSで飛行機を撮ってみたので、そのご紹介です。 先日友人たちとバーベキューに行って、子供を撮るためにこのカメラを持っていったのですが、その場所がすぐ目の前の空をガンガンと飛行機が着陸に向けて飛んでるところだったの…

スマホをHUAWEI P8liteに変更しました

2台目のSIMフリースマホとして、HUAWEI(ファーウェイ)さんのP8liteを購入しました! まだ購入して一週間ですが、今のところ大変満足しています。これを選んだ理由とファーストインプレッションを書き残しておこうと思います。 スマホを新しくした背景 私は…

iPodtouch第5世代 今までありがとう

約3年前、当時発売間もないiPodtouch第5世代64GBを購入し、本当に毎日便利に使い続けてきたのですが、ついに手放してしまいました。今回は人生で最も役にたってくれたこのガジェットについて、備忘録として感謝とともに書き残しておこうとおもいます。 カメ…

おやすみのチューブーム

ユーチューブじゃなくて、チューブームです。我が家ではここ3日ほどチューブームが来ています。 我が家では家族5人で、6畳ほどの部屋で雑魚寝しています。しかも子供に合わせて親も寝るので、布団に入るタイミングも一緒。 子供よりも親の方が常に眠い毎…

Canon PowerShot SX710 HS 一カ月使用しての感想

CanonさんのPowerShot SX710 HSを購入し、ほぼ毎日使い倒して一ヶ月経ちました。 わずか一カ月ですが、さまざまなシチュエーションで使うことができましたので、子供撮りカメラとしてのレビューを、カメラ弱者視点で書かせていただきます。 ※SX710で撮った写…

1歳2カ月の次女の様子

1歳2カ月となった次女が、著しい成長を見せてくれています。 今の様子について書き残してみようと思います。 結構しゃべっている!? まだしっかりとした日本語にはなっていませんが、既に言葉によって伝えようとはしています。 「おだーだん」(おとうさ…