他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の通学の練習をしました

週末に家族での散歩を兼ねて、小学生になる娘と小学校・学童への道を一人で歩けるかの確認をしてみました。 張り切って先頭をあるく長女と、のんびりついていく妻と次女。 暖かい春の日。ちょうど桜が咲いた日でした。 長男はサッカーの練習だったので、学童…

大変よいいいいいいいいい!

我が家は子供3人ということで、お金はできるだけ学費を抑えて今頑張っている我々親のために使おうという大方針があります。 塾も無しでどうやったら勉強ができるようになるか。 それは「親が勉強を教える」大作戦! 私が日々の勉強とか受験対策などを考えて…

6D Mark2からEOS Rに置き換えたパパユーザーの感想 1/3

ついに・・フルサイズミラーレスに手を出してしまいました。 このたび、1年半ほど使ってきたEOS 6D Mark2を手離し、EOS Rに買い替えました。 私のカメラのメインの使いかたは、家族写真です。 そのなかで6D2というカメラは、非常に良いカメラでした。 私は…

御大出動!EOS Kiss Digital Nで桜を撮りました

私が住んでいるところでは、チラホラと桜が咲き始めました。 しかも昼間は快晴の予報。ということで久々に御大ことEOS Kiss Digital Nにご出動いただき、お昼休みの15分ぐらいの間に、春の桜とかなんとか撮ってみました。 まだ一分咲きぐらいなので望遠で、…

長女が卒園式を迎えました

先週末、長女の通う保育園で卒園式が行われました。 式の前に保育園の外で全員で写真を撮りました。 長女の世代は0歳の時から一人も移動などで減ることなくずっと一緒。 あんなに幼かった子たちが・・スーツを着ての晴れ舞台。 感慨深いものがあります。 子…

フルサイズユーザによる安価コンデジ、SX730 HSの感想

以前、キヤノンさんのコンデジ、PowerShot SX730 HSを購入した報告をさせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 既に型落ちということで比較的安価に購入したのですが、あれから年をまたいで半年ほど使ってきての、私なりに便利と感じているところや楽…

伝えた言葉は育まれるのかもしれない、と思った話

先日、下の二人の娘と留守番をしていた休日、AmazonPrimeでアニーという映画を観ていました。 ANNIE/アニー [AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2015/12/25 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件…

2019年フォトマスター検定、受けることにしました!

久しぶりに資格試験を受けてみようと思います。 フォトマスター検定という資格です! 公式さまはこちら。 www.pm-kentei.com この資格について、こちらのページでは、こんな風に書かれていました。 「写真の世界では、最終的には作品の質や芸術性が問 われま…

また、過去の仮面ライダーにハマる時期がやってきました

数年ごとに定期的に、子供たちがハマるものがあります。 それは・・仮面ライダー! 長男が最初に仮面ライダーにハマったのが、ウィザードでした。 www.toei.co.jp 2012年9月~2013年の9月だったのか。 長男が3歳から4歳にかけて、だったのですね…